Ruska -紅葉- とキノコ狩り

このところ晴天が続いているのに気を良くてして、ヘルシンキから車で約40分のところにある「ヌークシオ国立公園」へ行って来ました。

nuukusi03.jpg

紅葉が美しく、久々に森を歩きまわって気持ちよかった。
ベビーカーを押して歩いている家族もたくさんいて、みんな森の中でも何のそのという感じ。
私達も頑張って急斜面をほとんどベビーカーを担ぎながら登りました(笑)

nuukusi02.jpg

nuukusi01.jpg

ついでにキノコ狩りなんて出来たらいいなぁと思ったけど、ベビーカーと一緒ではさすがにたくさんの人がハイキングするメインの道までが限界で、それ以上深い森の中の細い道や、木の根っこがボコボコしている斜面はとても行けそうになく断念。キノコはやっぱり森の奥の方があるらしく、ほとんど見かけませんでした…。

nuukusikinoko.jpg

そんなわけで、キノコを採って来た見知らぬおじいさんとおばあさんのカゴの中をちゃっかり写真に撮らせてもらいました(笑)おじいさんの話では、今年はあまりキノコが採れなかったとのこと。夏が暑すぎた影響が出ているのだろうか。
そのわりに家の近所の道ばたにはニョキニョキ生えてるキノコをよく見かけるのだが…。食用の美味しいキノコとはまた別物なのかも。

nuukusi04.jpg



森ではキノコが採れなかったけれど、市場ではSuppilovahvero/スッピロヴァハヴェロ(日本名は不明…)という美味しいキノコを見つけてさっそく買いました。
このキノコは私が初めてフィンランド旅行をしてキノコ狩りをした際に覚えたキノコで、とても美味しいけど市場などにはあまり出ないらしい。ミートボールを作ってキノコソースにして一緒に食べました。味や香りがしっかりあって美味しかったです。

suppilo.jpg

フィンランドでは日本で馴染みのあるキノコも手に入ります。椎茸やエノキ、シメジはこちらでも同じ名前で売られています。
椎茸はラップランド地方でも栽培されていてフィンランド産。エノキやシメジは韓国からの輸入品。どうせなら日本からも輸入してほしい。
椎茸は小さめでちと味が薄い気が…。それにどれもやっぱり割高です。パッケージがそれぞれ凝っていて可愛いだけに高級品って感じが漂ってますが。
こんな時、日本に住んでいた時のように椎茸の原木があれば自宅で栽培できるのに…と思わずにはいられませぬ。

shitake.jpg

enoki.jpg

フィンランドには日本ではあまり手に入らないキノコもたくさんあります。森から採って来ればいろいろな種類が全部タダなんだけどなぁ。キノコも国立公園だろうが採り放題です。
来年は豊作だといいな。今度は本格的なキノコ狩りに行きたいです。

kinokokage.jpg




関連記事

2010.10.03 | Comments(30) | 草花木ノ実自然帖

コメント

> sachiさん
やっぱり秋になるとキノコのことを思う機会が増えて来ますね(笑)
もう紅葉もだいぶ散ってしまいました。
北の方では本格的に雪も積もってるようです。
もう少し夏や秋が長いといいんですけどねぇ。
これからは外に出るにもしっかり防寒しないと本気で凍えます。

2010-10-17 日 04:37:27 | URL | maco #- [ 編集]

きのこといえばmacoさん^^
きのこづくしですね~

紅葉と思ったら今度は雪ですか・・・
季節は一足も二足も先に進んでますね!

美しい写真に心が洗われるようです♪
いつも素敵な世界をkiitos~^^

2010-10-17 日 01:26:01 | URL | sachi #NkOZRVVI [ 編集]

Re: はじめまして

> anmitsuさん
さっそくのコメントありがとうございます!
フィンランドと日本のキノコはやっぱり少し違うみたいですよね。
こちらでは普通の道ばたにもキノコがよく生えているので
散歩中の犬が間違って毒キノコを食べちゃったりしないのだろうか…と思ったり。
谷川俊太郎さんの本ですが、先ほどさっそくアマゾンで検索したら中古ですがたくさんあって
思わず購入してしまいました!
お気遣いありがとうございます。
今から見るのがとても楽しみです!

2010-10-16 土 22:46:18 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして

こんばんは。
やっぱりフィンランドはきのこの国ですね~!
ほんとうに行ってみたいです。
ベニテングタケも日本のとちょっとちがうみたいですよね。ぱりっとしてて。

美しい写真、かわいいものを見つけるアンテナ、とってもセンスのよい方なのですね~。
また遊びにきますね!

ところで谷川俊太郎さんのご本、よかったらお送りしましょうか?
マッシュルームさんにはまだあると思いますよ。
ほんとうに素敵です。
ご入用でしたら遠慮なくメール下さいね。

2010-10-16 土 22:39:44 | URL | anmitsu #qoeCnQyE [ 編集]

Re: 素晴らしい!

>honeyさん
写真だと例えイマイチだったり失敗したお菓子でも、
撮る角度とかで誤摩化しがきいて見えたりするんですよ…。
これぞ写真マジック(苦笑)
フィンランドはヘルシンキは一番南なんで下がってもマイナス20度位ですけど
北極圏のラップランド地方の方だとマイナス40度なんてのもありますよ。
あの凍ったバナナで釘が打てるっていう状態ですよー。

チョコの中のアーモンドが好きでチョコは捨ててたって面白い。
チョコって苦みみたいのもあるじゃないですか、それなのにどうして子供でも好きになるんでしょうねぇ。

私もフィンランドへ移住する時にブログを新しくしましたよ。
やっぱり生活が変わるとかなり書くことも変わるし、区切りみたいのをつけたくなるから
ブログ新しくしたくなりますよね。
カメさん走行ですか。気長に待ってまーす(笑)

2010-10-12 火 04:14:40 | URL | maco #- [ 編集]

素晴らしい!


コメント欄探したんですが見つからず、こちらに残します。

macoさん、ケーキ作り結婚されてから始めたんですよね??
すごいお上手~!
料理本に出てくるケーキみたい♪
やっぱ元が違うのかな?(笑)

私も同感、同感。値段と質やデザインがあってないとお金を出す気になれません。
やっぱり寒い地方では、現地の防寒の方が合ってるのかもー。それも同感だなー。
フィンランドはどれくらまで寒くなるんですか??

私もチョコレート、大人になるまであまり好んで食べなかったですー。
小さい頃は、チョコの中に入ってるアーモンドが食べたくて、外のチョコレートどかして捨てて食べてました(笑)
板チョコなんて、信じられなかったですねー。


あと、あと。
他でやることも検討したんですが、慣れているFC2で新しいブログも書いていこうと思います。
まだ構成を練っているというか、ブログ作成まで至ってないんですけど(笑)
一応日本に行っている間のブログ、と思って書きだしたので、アメリカに戻ってきてからだと内容も気もちも違うかなー?と思って・・
カメさん走行ですが頑張りまっす。

2010-10-12 火 03:07:52 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

Re: こんにちは!

> garuちゃん
フィンランドの景色はカナダなんかに似てるとよく言われてます。
でも高い山や谷はないですけどね。
キノコが主役のマンガ、あったあった~!な、懐かしい。
瞳がすごく大きいキノコじゃなかったっけ?うろ覚えだけども。
今思わず調べちゃったよ~。みを・まこと作の「キノコ♥キノコ」だって!
シイタケの原木栽培したい。これなら場所もそんなに取らないしベランダで出来る。

冬馬のお誕生日メッセージもありがとう~。
来年のケーキはどうしようかって今から考えたりします(笑)

2010-10-10 日 03:12:57 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
ええってドイツはキノコ豊作なんですか!そんなに離れてないのになぁ…。
まだフィンランドへ旅行者として来ていた時に
キノコ専門のガイドさんとキノコ狩りにいった時は
切ると牛乳みたいな汁が出るのは、だいたい大丈夫と言われました。
でも、やっぱり自分で判断するのは自信ないですよね。
白っぽいキノコも毒と食べられるのと、すごく似たのが多い気がします。
ラップランドの方ではマツタケがよく採れるらしいんですよー。
フィンランド人は食べないので、たらふく食べてみたいです。

相方さんはケーキ作り得意なんですよね?いいわー。
冷やし固める系って今回初めて作ったので、こういう結果になって驚きでした…。
やっぱりお菓子は何度も作っていろいろ覚えていくもんなのでしょうね。
料理みたいに途中で味見したりできないし、最後まで仕上がりがどうなるかわからなかったりするので
やっぱりお菓子作りは難しい…って思ってしまいます。

2010-10-10 日 03:02:12 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは!

macoちゃん、やっぱりこちらの
ブログに来るたびにまるで絵本を
読んでいるみたいな感じです^^
フィンランドの景色はやっぱり見たことが
そんなに無いのでとっても新鮮で素敵!
毎回言ってるんだけど毎回そう思ってしまうんだもの!
キノコって可愛いよねぇ!小さい頃にキノコが
主役の漫画があって(リボンだったかなかよし?)
その頃からキノコにはメルヘンを感じてしまう!
macoちゃんには椎茸を原木から育てて欲しいもんだわ!

↓↓9月はお誕生日月!!
特に冬馬君のお誕生日、おめでとうございます!!
1つ1つの誕生日が楽しみだね!^^

2010-10-09 土 11:58:54 | URL | garu #zbT7meO. [ 編集]

へえ~。こっちでは今年はきのこが豊作だそうですよ。なんでもじめじめした夏だったからとか…。まあ8月はアメばかりでしたからねえ…。私たち、最近良く森に散歩に行くんですが、よくきのこ狩りの人を見かけます。
自分たちでもよくきのこ、見るんですけど…。なにがなんだか。
怖いじゃないですか。毒キノコだったら。
よくよく勉強しなきゃいけないって言うし。
Macoさんはきのこ狩りのコースというのか、勉強されました?
なんかどくか毒じゃないかって微妙な違いのものもあるし。
真っ赤で白いぽちぽちがあるきのこは明らかに!って分かりますけど。マッシュルームみたいな毒キノコもあるし…。
でも新鮮なきのこはさぞ、おいしいでしょうねえ…。
しいたけ、こっちで売ってるの、絶対味薄いですよね。乾燥させてもぜんぜんだしが出そうにない!っていう。ね、栽培できたらいいのに。

と、旦那様のお誕生日、おめでとうございました!!
ケーキ、めちゃくちゃおいしそうでしたよ~!
冷やして固めるケーキ。私の誕生日にここ何年か、相方がイチゴのババロアのような、冷やして固める系のを作ってくれるんですが、なかなか難しいんですよね~。まあ固まらなくてもおいしければ良いんですけどね!

2010-10-09 土 09:27:53 | URL | Kotora #- [ 編集]

> 鍵コメ10/08さん
新しいブログ楽しみにしています!
リンクありがとうございます!

2010-10-09 土 04:25:12 | URL | maco #- [ 編集]

> honeyさん
もうフィンランドはそろそろ秋も終わりか…って感じになって来ましたよ。
手袋にマフラーも必要です。もうすぐダウンも。
キノコはすごく種類ありますけど、お店ではやっぱり少ししか売られてません。
自分で採って来るのが基本なのかも…。
アメリカは今年の夏は寒かったんですかー。ヨーロッパは何十年ぶりかの猛暑でしたよ。

チョコレートは、たぶん中毒性があるような気がします。
旦那は、おばあちゃんおじいちゃんっ子で2、3歳くらいからチョコ食べ放題だったせいで
すでに小学生になる前からチョコなしでいられない子だったようです…。
孫可愛さにおばあちゃんも泣くとすぐあげちゃってたみたいだし。これは、イカンですよ。
逆に私は小学高学年くらいまでチョコ食べたことなくて、その後も大人になるまでチョコ嫌いでした(笑)
あんまり小さいうちから与えると虫歯にもなるしね。

2010-10-09 土 04:20:44 | URL | maco #- [ 編集]

Re: きのこ大好き

> グレコさん
なんだか今年は秋が長いような気がします。
まぁ昨年は冬馬が生まれたばかりであまり外に出てなかったせいかもしれないですが。
なんとこちらでも新聞に間違って毒キノコを食べられるキノコとして載せてしまって
誤って食べた人が出たっていうのを聞きましたよ…。
けっこうどちらも似てたりするんですよね。
怪しいと思ったら食べないにこしたことはないですね。
赤に白の水玉のは、もちろん毒キノコです☆
形や色が素敵なのってだいたい毒ですね。あはは。

2010-10-09 土 04:11:31 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-08 金 23:37:35 | | # [ 編集]

macoさん。更新久々?ですね^^
フィンランド、初冬って感じですね~!
きのこの写真、手袋がチラッと写ってて
あ、寒いんだ!って思いました。
きのこの種類、すごく豊富なんですね~!
しかも公園から撮り放題なんて(笑)
夏は暑かったとのこと。へ~!こちらは逆に寒い夏でした。
昔、うちの実家でもきのこの木があったなー。
田舎から持って来てもらって。
話しは違いますが、私もきのこつながり?でブログったばかりです(笑)



とっても美味しそうなケーキ!
私も子供が2才になるまでチョコレートは禁止してました。
何かの本で、チョコレート(名指し)は体だけじゃなくて、精神によくない、って書いてあったのをうる覚えで覚えてたんです。
どこで読んだかわからなくて、確認しようがないんだけど・・(苦笑)
それによると、2才まではチョコレートは厳禁、でした。macoさん宅は5歳かぁ・・あと4年、頑張ってください(^^)/

2010-10-08 金 23:34:50 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

きのこ大好き

もう冬かと心配していたら一応まだ「秋」でよかったです(^^)

毒きのこと間違わないのでしょうか?
日本ではこの間、毒キノコと間違って2パック売ってしまったとニュースになってました (((゜д゜;)))

5枚目の写真なんて毒っぽいし・・・。

最後の写真めっちゃかわいいですね☆

2010-10-08 金 11:07:43 | URL | グレコ #uu/6fAxw [ 編集]

Re: 素敵な写真ですね

> KISSAさん
最近ヘルシンキ周辺はずっとお天気が良いので気持ちいいですよね!
森へ行くと空気がさらに澄んでいるのが感じられて
写真を撮っても色がきれいに映る気がします。
椎茸の原木、そういえば以前ネット販売で見かけたことがありました。
その時は25ユーロもしたので、迷っているうちに忘れてしまいました…(爆)
Kでもまた売ってるといいのになぁ。
キノコは湿気が大切みたいですけど、原木を12時間くらいバケツに漬けるだけでいいみたいですよ。

2010-10-05 火 22:35:52 | URL | maco #- [ 編集]

> mi-mianさん
ヌークシオはすごく広いです。
今回はベビーカー連れのせいもあり全体の3分の1も歩けませんでした。
テント張ってキャンプしてる家族もたくさんいて
冬馬がもう少し大きくなったらキャンプもいいなぁなんて思いました。
人のキノコを撮らせてもらったんですが、カゴとかおじいさんの手袋とかも可愛くて(笑)

旦那の誕生日コメントありがとうございます!
中身を失敗してるので、外見でごまかしてるんでございます…。
お菓子作りってこちらに来てから始めたので
いまだに知らなかったことがどんどん出て来ます(苦笑)

2010-10-05 火 22:31:10 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 秋深いですね~

> hilocoさん
こちらはすっかり秋というかもう晩秋くらいですね。
東京はまだ半袖!驚き…。でも日本って9月までは夏って感じですもんね。
やっぱりキノコには湿り気が必要なんですよね…。
今年はPuolkkaとかも不作だって言ってました。
そういえば今年はカンタレッリ食べてないです。まだ売られてますが。
いつかまたキノコ狩りに行きたいです。

2010-10-05 火 22:25:31 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ruskaありがとうございます

> mimoさん
いやいやお礼言っていただけるなんて、こちらこそありがとうございます!
ヌークシオの紅葉、今がちょうどいい見頃だったみたいです。
もう少ししたら葉が散ってしまうかも…。
11月暗いですよね…。
いっそ早く雪が降ってくれた方がまだ仄かに明るいのでいいですね。
12月のクリスマスを楽しみに乗り越えようと思います(笑)

2010-10-04 月 23:58:26 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメさん
いやーすごい偶然!しかし行き違いだったみたいで残念…。
こちらの紅葉は湖が側にあるからまた日本とは違った美しさよね。
白樺も美しいし。
鍋料理…いいなぁ。お鍋の季節だよね。
やっぱり鍋にはエノキやシメジ入れたいよねぇ。あと春菊も(笑)

2010-10-04 月 23:55:21 | URL | maco #- [ 編集]

Re: はじめまして

> 貴船さん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
フィンランドに旅行の際、ヌークシオに行かれたのですね。
こちらの紅葉美しいなーと思いますが、日本のように赤色はあまりないんですよね…。
私は逆に日本の色とりどりの紅葉を懐かしく思いました。
椎茸栽培は最近こちらでも盛んなようで、お店で出会う機会も多くなってきました。
貴船さんのブログも先程ちらっと拝見したのですが、ロバニエミにも行かれたのですね!
ロバニエミは夫の出身地でして、私達も年に2回程は帰省してます。
また後でゆっくりブログの方読ませていただきますね!

2010-10-04 月 23:48:23 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ヌークシオ

> kieloさん
ヌークシオ行ったことあるのですね!
森はいいですよねー森林浴を久々にして気持ちよかったです。
数年前から父が山奥の家に住んでいるので、帰省すると気軽に森へ散歩に行けるのが楽しみです。
父だったらキノコの判別もできるのでキノコ狩りもしたいんですけどねぇ。
こちらのキノコ辞典も持ってますが、どれが食べられるキノコかいまいちわかってません…。
その点ガイドさんと一緒だと安心ですよね。

2010-10-04 月 23:40:45 | URL | maco #- [ 編集]

素敵な写真ですね

うわー、と思ってしまいました。
写真がどれもこれも絵葉書みたい!
私もしばらく行っていないヌークシオに行きたくなりました。
しいたけの原木、数年前にKスーパーで一回、売ってましたよ。しいたけがいっぱいなるのを夢見て買ってみたものの、気合を入れて湿らせすぎたのか腐ってしまった。あれは期間限定販売だったのかな?

2010-10-04 月 20:16:56 | URL | KISSA #5Il2JJHk [ 編集]

こんにちは~*
わー、いつかは行ってみたい公園です、ここ。
んー、自然豊かでほんとに美しい。
けれど、なかなか体力がいるのですね~
かわいいキノコたち!色々取れるのね~って
思ったら、うふふ、写真だけ撮らせてもらったんですね^^
確かに、ベビーカーと、冬馬くんを抱えてのキノコがりは大変そう。
だけどいつかきっと、家族みんなでキノコがりが
出来るようになるんだろうな~^^
今から楽しみですね~☆

↓遅ればせながら、旦那さま、お誕生日おめでとうございました*
失敗というケーキ、十分綺麗で美味しそう!
なにより、手作りっていうのがすごい!!

2010-10-04 月 11:53:54 | URL | mi-mian #- [ 編集]

秋深いですね~

こんにちは。紅葉きれいですねー。
こちらはまだまだ半袖で行けちゃう気温です(笑)。
キノコ、今年は雨が少なかったせいで不作だと義母がいっていました。カンタレッリ命の義母なので、すごく寂しそう。ってお家にはドライのストック(5年ものとか!)あるのにね。
私も大好きなキノコなので、残念です。

2010-10-03 日 18:45:23 | URL | hiloco #k9MHGdfk [ 編集]

ruskaありがとうございます

macoさん、こんにちは。ヌークシオの紅葉を見せていただけるなんてとてもうれしいです。早く日程を決めようよ~と夫に言っているうちに10月になってしまって、今年のruskaはあきらめていました。11月にかけて暗さと寒さが増していきますけど、また楽しくてきれいなブログ更新を楽しみに待っていますね。

2010-10-03 日 18:01:47 | URL | mimo #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-03 日 16:46:12 | | # [ 編集]

はじめまして

こんにちは。ブログ村からお邪魔しました。
ちょろっと懐かしいヌークシオ国立公園のきれいな紅葉写真を見て、思わずコメント書いてしまいました。
2008年秋に新婚旅行でフィンランドに行ったんです。
ヌークシオにも行ったんですが、紅葉は終わりかけていてちょっと残念でした。フィンランドはキノコやベリーなど誰でも自由に採ることができるそうですね。うらやましいです。
エノキや椎茸もそのままの名前で売られているのはビックリしました!エノキが入っているパックがかわいいですねi-185

2010-10-03 日 10:15:53 | URL | 貴船 #- [ 編集]

ヌークシオ

ヌークシオの日帰りツアーに行きました。森のガイドさんが説明しながら、みんなで歩いていきます。日本も今森林セラピーが流行ってきていて、近くにも基地ができたので、今度行ってきます。フィンランドならわざわざ基地なんて作らなくて良いのにね!(笑)森のキノコのお話にしばし遠い夏を思いだしました。

2010-10-03 日 10:05:43 | URL | kielo #VlfkD2jY [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ