piparkakkuを焼く

できあいのクッキーシートを使ってpiparkakkuを二人で焼いてみました。
持ってるクッキー型総動員。型を抜くのは楽しい~。

piparukakku01.jpg

調子にのってアイシングにも初挑戦してみたけれど、ちゃんと計量したはずなのに液がゆるくて描いたあと流れ出してしまったり…。
彼が片栗粉も入れるんじゃないのっていうから入れたけど、入れないですよね?フツー(ヤケクソ)
これだからお菓子作りってやつは…。
また次回アイシングにはチャレンジしようと思います。菓子作りの道は険しい…。


こちらは生地の残りで彼が作った猫。

kissa_kakku.jpg

とっても目つきが悪いです(笑)焼かれたから?それとも酔っぱらってる?
フィンランドウォッカ・コスケンコルヴァがよくお似合いですわ(笑)

関連記事

2008.12.21 | Comments(14) | お菓子/飲み物

コメント

Re:たしかに・・・

>AKIさん
隊長から届いたジンジャークッキーがあるならぜひぜひブルーチーズのせ試してみてくださいね!
お年寄りの方々だとコーヒーにつけて食べるっていうのもあるらしいですよ…。

2008-12-28 日 04:39:54 | URL | maco #- [ 編集]

たしかに・・・

ちょっと人相悪いニャンコですね。(^^;
ジンジャークッキーにブルーチーズっていうのは初耳です。私も隊長から届いたのがあるんで、チャレンジしてみようかな。

2008-12-22 月 21:16:37 | URL | AKIJT #- [ 編集]

Re: こんにちは~

> ユンコさん
コメントありがとうございます!
確かにこれから暗い時期がずっと続くんですよねぇフィンランドは…。
今はクリスマス時期でいろいろイベントがあり楽しいですが、年明けからが本番って気がします…。
外の暗さもですが、今気になるのはこちらの部屋の灯りの暗さです…。
瞳の色が明るいと平気なのか、間接照明でパソコンしたりテレビみたりして1日過ごしてるのが驚きです。
私は確実に視力が下がりそうで…。

2008-12-22 月 17:19:20 | URL | maco #- [ 編集]

> sachiさん
私もいつかお菓子の家を作りたいという野望があります!
それにはもう少し菓子作りの修行をしないと…。
sachiさんは自分で型紙まで作ったとは!それは娘さん達忘れないでしょう~。
こちらではお菓子の家のパーツもあらかじめ揃ったシートなんかも売られてますよ。
おばあちゃんの手作りの出店なんかだと、とても上手&可愛いお菓子の家がありますねぇ。
やはり年期が違うのかな。

2008-12-22 月 17:15:33 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは~

macoさん、こんにちは!
先日はコメントありがとうございました。11月の暗い時期にフィンランド~~と思っていたら素敵なパートナーとご一緒だったのですねv-238。それなら、フィンランドの暗い冬もかえって楽しめるかも!
グロギはわたしはラベルにクリスマスツリーの絵が描いてあるのが好きでした(アルコール度も高めだったし;笑)

2008-12-22 月 13:26:41 | URL | ユンコ #- [ 編集]

可愛いクッキー♪
子供が小さい頃厚紙で型紙をとり、お菓子の家に挑戦したことがありましたよ。
大作は1度きりだったのに
2人ともよく覚えてくれてます。
アイシング、私も適当に作って失敗することが多いなぁ。。。

Jさんの猫、表情がなんともコワ可愛い!?おちゃめなのね、Jさんって^^

2008-12-22 月 08:24:27 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: 酔っ払い猫

>Kippisちゃん
焼き上がってみたらナゼかとっても目つきの悪い猫でした(笑)
一見そう見えないかもだけど彼は無茶苦茶お茶目な人なんですよ。
たぶん今回は砂糖の種類が間違ってたのと、やはり分量が足りなかったのが原因かなと…。
Kippisちゃんみたいにいつか美味しそうなお菓子をぱぱっと焼けるようになることが今の憧れです☆

キノコ型は見つけた時即買いでした!
星と鳥のは持ってません。素敵~。楽しみにしてます~!
型ばっかりいろいろ揃えてるのに一向にクッキーを焼く気配のない私に
彼の方が生地を買ってクッキー作りましょう!って言ってきたのですよ(笑)

2008-12-21 日 18:35:38 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ニャ~~

> naoさん
いつも見てくれてありがとう~。
私も日本にいる友達にむけて近況報告としてこのブログを書いてるので嬉しいよ~。
ちょうちょとキノコのクッキー型は東京で買って持っていったんですよ~。
こちらの人はやっぱりすごく物を大事にするから、ずっと大切に一つの物を使い続ける考えが強いですね。
あのグロギを入れたグラスとスタンドはセットになっていて、こちらでは今でも売ってるよ。
クリスマス時期になると普通のスーパーでも手に入るの。スタンドとグラスは取り外し可能です!
Timo Sarpanevaのデザインで今もiittalaから販売されている『Tsaikka』っていう名の有名なグラスらしいけど、日本ではあまり置いてるお店ないのかな?ネットのお店では買えるかも。
昔のは色つきのグラスやホルダーがゴールドのもあるらしいよ~。検索してみて~!

2008-12-21 日 18:20:53 | URL | maco #- [ 編集]

酔っ払い猫

2人で仲良く?!作ってる感じが微笑ましいですよ~それに酔っ払い猫!!
Jさん、結構お茶目なとこがあるんですね。
アイシングって結構私砂糖入れちゃってるんですよー
こんなに入れたら毒かいっ!って程...

あー残念!実は私の行くお気に入りのお店に行ったら可愛い小さなキノコのクッキー型があったのね、私用と、そうだっmacoさんにも!って買ったのよぉ、そしたら同じの発見↑きゃぁぁ~しまった、、と同時に...そ言うかさすがmacoさん・笑。お菓子作り始めたっていうので嬉しくて他にも手裏剣みたいな星みたいな型と鳥の型(ふふふ)買ったんだけど、それは持ってないかなぁ~?内緒にして渡そうと思ったんだけど...ダブっても仕方ないし聞いてみようと思ってね!型ってお菓子作りの他にも野菜や果物カットにも使えるしね。教えて下さいね~

2008-12-21 日 18:13:07 | URL | kippis #ZJc/.M/s [ 編集]

Re: サンタ猫?

> lahaja-mamaさん
彼は残った生地でいつも最後に猫作るそうです。サンタ猫なのかは不明です(笑)
クッキーの生地ってどんなに節約してもどうしても余り生地が出るんですね。
息子君と一緒にクッキー作り楽しいと思いますよ♪
ブルーチーズのせオススメです!
マメの首輪はドイツ製のリボンだそうです。猫の首輪を手作りしているお店で買いました。
そこはフランスとかヨーロッパのデッドストックのリボンなどを使っていてとても素敵なんです。

2008-12-21 日 18:08:00 | URL | maco #- [ 編集]

> kiukkupussiさん
そういえば失敗した後にtomusokeri使うんだよって言われました(爆)
急に思いたったので、そこら辺にある砂糖を適当に使ってしまいました…。
今現在もアイシングが固まってません(汗汗)
私のように何でも目分量で適当にやろうとする人間にはお菓子作りって道が険しいようです…。

2008-12-21 日 18:03:30 | URL | maco #- [ 編集]

ニャ~~

ニャハハ~~♪♪ コイツにはまいりました!彼の猫クッキー最高☆☆☆
いつも朝、仕事机に座るなり覗いてます。今朝のコーヒーのおともに・・ちょうちょを3つキノコを5こパクリといきたい気分♪♪
わたしも、なんとなく北欧のものが好きでいろいろ増えつつあったんだけど、macoさんから届くフィンランドのクリスマスマーケットやウィンドウ、サンタさん・・・木工の小物たちも、ほんとに生活のなかにあるんだなぁ~~と、ただ可愛いじゃなくて、むか~しから伝わってる物語があるんだな~。。自分のまわりにもそういうものっていっぱいあるんだろうけど忘れがちだったな~と思ったり。
もっと、ちゃんと知りたいと思いました。
そうそう、あのグラスの、スタンドは今でもあるの?欲しいよ~~
ずっと前、愛知の大正村というところで古~い昔からある喫茶店で、あんな感じのスタンドにロンググラスでソーダ水を飲んだのを思い出しました。西荻あたりをチョコチョコ探してるんだけどないのよ。


2008-12-21 日 10:57:51 | URL | nao #- [ 編集]

サンタ猫?

彼さんが作った猫さんクッキー、たしかに目つきが(笑)
それも手作りならではの味ですよね♪
体にボタンがあるということは、サンタクロースの服を着ているのかな?

いつか息子とクッキーを作ることは夢です~。一緒に型抜きしたいな。

ジンジャークッキー、私も今度ブルーチーズを乗せて食べてみます。
あとマメちゃんの首輪、クリスマス柄?

2008-12-21 日 07:49:40 | URL | lahaja-mama #- [ 編集]

私も焼きたいなぁと思いながらも何だかバタバタしていてやってません 涙 アイシングにはtomusokeriを使いましたか!?それだったら片栗粉は使わなくても水で溶けば大丈夫ですよね♪でも意外に適度な硬さにするのが難しいんですよねー。でもおいしそうに焼けてますね☆クリスマスまで後もう少しですね♪

2008-12-21 日 06:18:59 | URL | kiukkupussi #JS7eQJU6 [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ