おもちゃのチャチャチャ!

子供が生まれたら与えたい玩具というのがいくつかあったのですが、旦那さんの家族や友達からプレゼントやお下がりなどで、最初にかなりの数をもらってしまったので、今まではそれらで充分と、私たち親から与えた玩具はほんの少しだけでした。
1歳の誕生日を迎えるにあたって、オモチャというよりは知育玩具的な物をプレゼントしたいと思い、候補の中から2種類の木製の積み木を購入しました。
どちらもスイスのNaef社のもので、長い間世界中でロングセラーになっているもの。

n_signa01.jpg

一つは「Signa」という名前の、ひも通し遊びができる積み木。冬馬は玩具を入れ物に出したり入れたりするのが大好きで、延々やっていたりするので、それを発展させて、ひも通し遊びも好きかもと選んでみました。穴が大きめなので子供でも出し入れしやすいようです。
さっそく冬馬に与えたらすごい食いつきで(笑)積み木やヒモを掴んだまま離さず夢中になって、舐めてました…。

n_signa02.jpg

以前安価に手に入る木製のブロックパズルや車を購入したら、木目が見えない程べったり塗料が塗られていて、臭いもかなり強くしばらく消えなかったりして、これ本当に子供が舐めても大丈夫?と不安になった。Naef社の積み木は木目の質感が見える程度に薄く塗られているだけで、臭いもしなかった。そして木製なのに二つともすごく軽い。やっぱり長く使われている玩具は細かい配慮がされているな、と感じました。


n_spiel01.jpg

二つ目は「Naef Spiel」というちょっと変わった形の積み木。横から見るとリボンのような形をしていて、積み上げて出来る形も面白い。四角じゃないので縦横斜めと自由に積み上げていけて、組み合わせは無限にありそう。
しかし、これは大人でもバランスを取りながら積み上げていくのがけっこう難しくて、冬馬にはまだちょっと早いかなって感じ。まぁその分長く楽しめそうですが。親の方がついつい本気になって遊んでしまいました(笑)
Naefの積み木はどれも独創的な形と色で、大人でも創造力を刺激される気がします。

n_spiel02.jpg

冬馬の遊んでいる様子を見ていると、木製のブロックやパズルなどが一番好きなようで、プラスチックの玩具だとすぐ飽きてしまう。まだ積み上げたりは出来ないけれど、最近は円柱だけは穴にはめ込めるようになり、一度ほめたら延々それをやるように(笑)いつも嬉しそうに手に持っている。
積み木同士をガチガチ鳴らして遊んだり。
ガチガチと言えば、振るとカシャカシャ音がするオモチャをお下がりでたくさんもらったのだけど、日本の童謡を教えようと「おもちゃのチャチャチャ」と歌いながら、チャチャチャの部分でカシャカシャやっていたら、次第に壁やドア、家具など何でもガチガチぶつけて遊ぶようになってしまい、椅子の座面などもボコボコにされてしまった(泣)本人は素材によって音が変わるのを楽しんでいるようなのですが…。

他にもドイツのメーカーでいくつか与えてみたいものがあったけど、ここはやっぱりフィンランド…。国内では手に入らず。Naef社だけは自社でWebショップを開いていたので、辛うじてスイスから送ってもらえた。
玩具に限らず、やっぱり日本では手に入らない物はないのよねぇ、と何か買おうとする度に思い知らされるのでありました。
まぁでも玩具の与えすぎもすぐ飽きてしまってよくない気もするし、身近にあるヒモとか空き箱なんかでも子供は充分楽しめるので、新しい玩具を与えるのは誕生日とクリスマスくらいのペースでのんびり考えればいいか、とも思っているのですが。

関連記事

2010.09.19 | Comments(10) | こども部屋

コメント

> ミーさん
ご訪問、コメントありがとうございます!
そうそうミーさんはカリフォルニアにお住まいだったんですよね。
フィンランドに比べて一年中気候も温暖で、太陽がサンサンと輝く地というイメージがあります。
これからも素敵なお花やキノコ、お菓子の写真楽しみにしています!

2010-10-11 月 04:34:57 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして^^
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!

フィンランドにお住まいなんて、本当にうらやましいです><。綿h氏は4月まではカリフォルニアのシリコンバレーに住んでいました。

素敵なお写真に、ケーキ、そして、きのこ!うっとりです。

やはり国が違うと光も違うのでしょうか♪

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ミーより。

2010-10-10 日 23:11:13 | URL | ミー #- [ 編集]

> chickpeaさん
こういう玩具は、どうせなら息子の子供の世代までずっと使ってもらいたいですねぇ。
ってかなーり先の話ですが(笑)
積み木って大人が遊んでも奥が深いですよねぇ。
今回購入した「Naef Spiel」の方、積み木は縦横に積んでいくものっていう概念を打ち破られましたよ。
子供の方がそういう点では常識にとらわれずに自由な発想で遊べるのかも、と思ったり。
うちもなるべく長い時間一人遊びできるようになってほしいです(笑)
ずっとつきっきりで遊ぶって親の方が飽きてしまう…。

2010-09-27 月 20:01:16 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、こんにちは。
どちらもすてきなプレゼント!手に入れられてよかったですね。シンプルだけど、いろんな遊び方ができる長~く使ってもらえるオモチャ。冬馬くんも楽しんでくれているとのことなによりです。
積み木って意外と大人が遊んでもおもしろいですよね。私も自分の方が楽しんでたりして。う~ん、もっと本人に遊んでもらいたいのだが。できれば一人で(結局そこになる・笑)。
そうそう私も最初、積み木の軽さに驚きました。

2010-09-26 日 21:27:39 | URL | chickpea #sSHoJftA [ 編集]

> ズッコのマミィさん
ほんと猫も子供も似てるかも…。何気ない物の方が大ウケだったりしますね。
ダンボールはマメだけじゃなく冬馬も大好きで、中には入らないですけど
ずっと引きずったり舐めたり、中にいろいろ入れて飽きずにずっと遊んでます。
以前買ったあのイルマリ・タピオバーラの椅子の座面をボッコボコにされました…(泣)
イタリアが誇るブルーノ・ムナーリが大好きなんで、知育玩具も欲しいんですけど
あれは冬馬じゃなくて自分が欲しいっていう(笑)

2010-09-21 火 05:30:22 | URL | maco #- [ 編集]

猫と一緒にしちゃいけないけど、これはイケそう!って張り切って買った高価なおもちゃより、
シンプルなものの方が好き!っていうのはあるよねぇ。
やっぱりおもちゃ選びは、子供目線、猫目線でしないとね!
シンプルなものだと自分で遊び方を考えられるし、考える力もはぐくまれるのかも・・・
家具ぼこぼこ、わはは・・・元気がなによりだよね。

2010-09-21 火 01:08:41 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

> KISSAさん
こんにちは!
ネフ社の玩具、子供だけじゃなく大人も集めている人がいるのもわかる気がします。
あきのこないデザインだし、シンプルだけどよく考えられた、まさに知育玩具って感じですね。
半分は自分も欲しいから購入したって面もあります(苦笑)

以前コメントいただいた件ですが
↓下の記事にちゃんと反映されてますよー。
http://macomotion.blog36.fc2.com/blog-entry-120.html
返信も書いてあるので、ご確認くださいね。

これからもよろしくお願いします!

2010-09-20 月 22:26:04 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは。

ネフ社の木のおもちゃ、とっても素敵ですね。
紐を通すような遊びなら保育園に行くようになっても遊べますね!色もとってもきれいです。
うちにあったら絶対、私が遊びたくなってしまう。

以前、私のブログに遊びにきてくれてありがとうございました。その後、ここに来てコメントしたことがあったのだけど、反映されなかったみたい。
今度はちゃんとできるかな??

時々、見させてもらっています。
これからもよろしくです。

2010-09-20 月 21:52:57 | URL | KISSA #5Il2JJHk [ 編集]

> Kotoraさん
あはは~そうです!マメもかなり目をらんらんとさせて狙ってますよ!
冬馬が寝ている間に玩具で遊んでたりすることも。
ボールを投げると冬馬そっちのけで走って行って飛びついてます(笑)
ネフの玩具ってデザインもカッコいいし大人でも楽しめるので
コレクションしてる方もいるようですよ。
その子によって興味がある玩具とないのと差がありますね。
男の子だからとミニカーなんかもいただいたりするのですが、冬馬は全然興味なしです(汗)
実はドイツのメーカーのを探してる時、ちらっとKotoraさんにお願いしてみようかなぁとも思ったんです。
いずれ頼むことがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします!

2010-09-19 日 18:50:15 | URL | maco #- [ 編集]

身近にある紐とか空き箱でって…なにか別の動物を想像させますね。(笑
ネフ社のそのおもちゃ、つのつのの、知ってます!友達が持ってました。(大人です)楽しそうですよね。
他のおもちゃもよさそう~。
どんどん買い与えるより、子供が何が好きかを見極めながら与えるっていうの、そのほうがいいですよね。
そのうち嗜好ももっとはっきりしてくるだろうし。
ドイツのおもちゃでも手に入りませんか?転送しましょうか?

2010-09-19 日 08:58:33 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ