スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

夜クラス

先々週から、息子がお腹にいる時に少しだけ通ったヘルシンキ大学のフィンランド語コースをまた再開しました。今回は中級レベル3で週1回夕方からの約3時間のコース。私が勉強してる間は旦那さんが冬馬の子守り。

yuuyake01.jpg

いやぁ久々の授業なのと夜のコースはやっぱりちょっと眠くなる…。しかしそんなことも言ってられない。出産後のブランクで、またしても旦那さんとの会話は、いい加減なフィンランド語にすっかり逆戻りしてしまい、最近は旦那さんの日本語力の方が上がってきてるような…(汗)やっぱり継続は力なんですよね。
私の場合、ヒアリングと会話を特に強化しないとなんですが、授業中も先生の言ってることがまったく別の言葉に聞こえて意味を取り違えていたりと、空耳アワーな状態(苦笑)
そして宿題が案の定たくさん出るので、子育てしながらだと私的には週1回のペースじゃないと次の週までにとても間に合いません。つくづく週2回のコースにしなくてよかったなぁ…と。

前回のクラスで知り合い、ママ友でもある友人とまた一緒に通っているので、授業のある日はお互いの旦那さん同士も一緒に子守りをしながら子供と遊んでいてもらうことにしました。
ママ友ならぬパパ友です(笑)
こちらではパパ同士でベビーカーを押しながら散歩したり、公園でパパ友の井戸端会議なんていう光景も珍しくありません。パパ同士でも育児の話題で盛り上がったりしてるようです。

学校の授業についていくのはやっぱり大変な感じなんですが、少しの間育児から解放されて自分一人で行動できる貴重な時間でもあるので、通うのがけっこう楽しみだったりもします。
しかしもう帰る頃にはすっかり日も暮れて寒いですけどね…。これからどんどん冬時間になっていきます。コースはこれから約3ヶ月続くので、頑張ろうっと。

yuuyake02.jpg


関連記事

2010.09.17 | フィンランド語

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


