Hyvää syntymäpäivää !

1kakku01.jpg

早いもので9月11日、冬馬1歳の誕生日を迎えました。
昨年の今まで私のお腹に入っていたのに、今はこうして目の前で泣いたり笑ったりしている…と思うと実に不思議な気持ち。どんどん成長して最近はすっかり赤ちゃんから子供の顔つきになり、叱ると泣き真似なんてこともいつの間にか覚えて(笑)。自我も強くなってきて興味のある事へは私の手を振り切って猛突進。
なんだかちと淋しいような…。赤ちゃんの時間って本当にとっても短いものなんですね。

1kakku02.jpg

最初の誕生日ケーキは手作りしよう!とやや気合いが入り、はじめは冬馬なだけに馬型のをなんて思ったけど、デコレーションケーキなんて作ったこともない自分にそれはあまりに無謀…失敗するのは目に見えていたので、大中小と三段重ねの丸型の上にメリーゴーランドをイメージして馬型のクッキーとベリー類を並べてみました。と言うと聞こえがいいですけど…ようするにこれらで土台の雑さを隠してるんですがね…(爆)
ケーキはネット検索するとよく出てくる離乳食ケーキの定番らしいホットケーキを何枚か重ねた上にヨーグルト(ギリシャヨーグルト便利!)を塗ったもの。まだ牛乳、卵、砂糖は与えたくなかったので、それら全て不使用のホットケーキレシピを探し、小麦粉、ベーキングパウダー、豆乳、メープルシロップで作りました。
さらに甘味づけにホットケーキの間には、ベビーフードとして売られているバナナとピーチのピューレ状ソースを、一番大きい段に一枚づつ塗りました。こちらのベビーフードのフルーツは種類も組み合わせも豊富で砂糖不使用のものも沢山あり、大人が食べてもまぁまぁで重宝してます。

誕生日にはじめて手づかみで食べさせてみたのですが、最初はぐしゃっぐしゃっとベリーを手で潰してるばかりで食べてくれないのかと思ったら、おもむろにケーキを丸ごと口の中へ入れてむしゃむしゃ豪快に食べてくれました(笑)。この日のために少し前からプレーンヨーグルトをちょっとづつ与えてたのですが、砂糖なしなのによく食べていた。というか、今まで冬馬にあげて拒否された食べ物って1つもない。
スプーンを口の前に持って行くと、「大きな、お口は、いいお口!」と教えた通り、いつもあーんとデッカイ口を開けて何でも食べてくれて、かなり助かっている。でもお腹いっぱいって感覚がわからないのか?とちょっと不安になるくらい、いつまでも口を開け続けるのだけど…。どんだけ食べるんだ君は。まぁ食欲旺盛なのはいい事なんですが。



誕生日前日は、お友達や赤ちゃん達を招待してお誕生会を開きました。

synparty01.jpg

synparty02.jpg

初めての誕生会ということで、手際が悪くていろいろ準備に時間がかかってしまい、パーティーを開くなんて自分の柄じゃなかったかも…と、途中で後悔したりもしましたが(苦笑)当日は大勢の赤ちゃんで大賑わい、とても楽しかったので、やっぱりやって良かったと思いました。
マメも自分から挨拶に出て来たりして、赤ちゃん達に「ねこ!ねこ!」と大人気でした。しかし、最後は赤ちゃんパワーに押されたのか、やっぱりいつも通りベッドの下に隠れてましたが(笑)
冬馬もたくさん遊んでもらって、素敵なプレゼントも山程いただき、何か自分のための特別な日だというのは分かったようで、大興奮で皆が帰ったあとも夜遅くまで大はしゃぎでした。

synparty00.jpg

この1年息子も成長しましたが、私たち親の方も喜怒哀楽いろいろな経験をさせてもらって、だいぶ鍛えられました(笑)1年後にはさらに親子共々成長しているといいなと思っています。

関連記事

2010.09.12 | Comments(34) | こども部屋

コメント

Re: お誕生日おめでとうございます!

> sachiさん
ありがとうございます!
冬馬、たいした病気もせず今まですくすく育ってくれて、ありがとうって感じですね。
ケーキはフィンランドなれではって感じでベリー類をここぞとばかりに使ったら見栄えもよくなりましたよ(笑)
たぶん冬馬は牛乳、卵のアレルギーもないんですが、まだ一気には与えたくなかったので苦肉の策です。
でも焼く時にバターはちょっと使っちゃいましたけど。
同じ年くらい子供がたくさん集まって遊んでるのを見てるのも面白いですよね。
それぞれ、その子の個性が出てる行動をしてるっていうか(笑)

2010-09-19 日 04:25:07 | URL | maco #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!

macoさん!すっかり出遅れてしまいごめんなさい。
冬馬くん、お誕生日おめでとうございます♪元気いっぱいですね。
そして、なんて美しく可愛いケーキなんでしょう。しかも素材にこだわり…お誕生会の料理もとても美味しそう。楽しく賑やかな会になったことでしょう♪

懐かしいなぁ…(遠い目)

2010-09-18 土 09:04:52 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: おめでとう☆

> グレコさん
ありがとうございます!
誕生会って私が中学生になるくらいまでは母が毎年いろいろ作ってくれてたので
それを覚えているせいか、冬馬にもちょっとでもいいから思い出になればなぁと思いました。
春馬くんも馬型クッキーぜひ作ってあげてくださいね!
ちょうど半年違いなんですよね。そうかもうハイハイの時期なんですねぇ。
うちは昨日くらいからふらっとちょっと歩き出した感じです。
そうなるとますます目が離せなくなるので、
嬉しい反面またエネルギーが必要だ…って感じ…(笑)

2010-09-15 水 17:42:21 | URL | maco #- [ 編集]

おめでとう☆

☆☆お誕生日おめでとうございます☆☆

お料理!お店みたいですね!お皿も、盛りつけもほんとステキ!いいなぁ、こんなお母さん(^_^)
ケーキめちゃめちゃかわいいし!私も春馬が1歳になったらお馬のケーキにしようっと(^o^)是非参考にさせて下さい!
まずは、馬の型から買わないと・・・。
あ、そしてクッキー作りも練習しないと。。。

うちはもうすぐハイハイしそうです。今はズリバイ中。
半年遅れで成長中です。


2010-09-15 水 10:13:01 | URL | グレコ #- [ 編集]

Re: 今年のruskaは?

> mimoさん
ありがとうございます。そんなに褒めていただくと照れます(笑)
そうそうもうすでにヘルシンキでも紅葉が始まってますよ。
どんどん気温も下がってきているので、街のあちこちで色づいて来ると思います。
来月こちらへ来られるのですか?
まだ紅葉は続いていると思うので、見られるといいですね!

2010-09-14 火 23:05:53 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとう!!

> AKIさん
ありがとうございます!
子供の一年って大人の倍以上に早い気がしますねぇ。
もうすでに手を私の振り払って自分のやりたいことをやるって感じですよ…。
自己主張が強いって気がします。
今度フィンランドに来る時は冬馬にぜひ会ってくださいね!

2010-09-14 火 23:02:41 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 冬馬くん お誕生日おめでとうございます!

> えみっこさん
ありがとうございます!
ほんとにもう顔つきも体つきも赤ちゃんって感じではないですね。
好き嫌いがまだないのでかなり助かってます。
でも徐々に出て来るものなのでしょうか…?
手づかみ食べってとても大切なんですね。
すでにこちらの固ーいパンも食べてるというかずっと舐めたりしてます。
最近は親が食べているものをなんでも欲しがったり、食べる事にとても関心があるようです。
マメも冬馬が生まれてから、なんだか変わってきた気がします。

2010-09-14 火 22:58:18 | URL | maco #- [ 編集]

>kieloさん
ありがとうございます!
今回は子供の誕生会ということで、いつもよりは見た目にこだわってみました。
子供の頃、誕生日会で母がよくフルーツポンチっていうのを作ってくれたっけ、と思い出したり。
あとで写真で見るだけでも思い出になるといいなぁと思うのですが。
ほんとに親も子供に育てられてるって感じですね。
これからどんどんわんぱくになっていくと思うとちょっとエネルギーがついて行かない感じもしますが(笑)

2010-09-14 火 22:53:53 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます*

> mi-mianさん
そうなんです。もう1歳です。
でも誕生会のことは覚えてないと思うので、あとの思い出作りって感じでしょうか(笑)
もう少し大きくなったら自分でお友達を招待したりするようになるんでしょうね。
パーティーっぽい料理って今まで作ったことなかったので、いろいろネット検索したりしました。
もう今から来年の誕生日ケーキはどうしよう…
もうすでにネタ切れだわって思ってるんですが。

2010-09-14 火 22:49:13 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> ひろみちゃん
ありがとう!
ほんと赤ちゃんって成長のスピードが驚く程早いわ。
顔つきもすごく変わったし。
子供のための料理ってはじめて作ったよ。
見た目も考えるのってやっぱり手間がかかるね(笑)

2010-09-14 火 04:01:05 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
子供の一年と大人の一年じゃまったく違う気がしますね。
成長の早さに驚きます。
毎日一杯食べてるので、かなり大きくなりましたよー。
もう抱っこするのがキツイです…。
マミィさんもやるとなったら、すごいご馳走作りそう!

2010-09-14 火 03:51:30 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> kiukkupussiさん
ありがとうございます。
ほんとこの一年あっと言う間でした。ということは来年の誕生日もあっと言う間なのかな…。
これから魔の2歳児が来るのかーと思うと覚悟しないとって感じですね(笑)
誕生日パーティーの料理ってメニュー考えるのは楽しいですけど
実際作ったら思ってたより時間がかかってしまいました…。

2010-09-14 火 03:46:48 | URL | maco #- [ 編集]

Re: Paljon onnea!!!

> 鍵コメさん
ありがとうございます!
ちょっと準備がやっぱり疲れましたけど、最初の誕生日くらいは頑張らないとね(笑)
もう紅葉ってやっぱりフィンランドは早い…。
またメールしますね。

2010-09-14 火 03:43:18 | URL | maco #- [ 編集]

今年のruskaは?

macoさんのブログ更新を楽しみに待っているmimoです。息子たんのお誕生日だったんですね。オメデトウございます。macoさん、アナタってなんて才能に溢れている方なんでしょう!お料理のおいしそうなこと、写真のきれいなこと!ところでそろそろruskaの季節ですね。寒さが増していく中木々の色づきもきっと鮮やかなことでしょう。来月ヘルシンキに行きたいと思っているのですが…。

2010-09-13 月 22:46:17 | URL | mimo #- [ 編集]

おめでとう!!

お誕生日おめでとう!早いねぇ・・・冬馬くん、もう1歳かぁ・・・
これからどんどん自立していくんだね~。いつか冬馬くんに会いたいな~。

2010-09-13 月 21:37:56 | URL | AKI #- [ 編集]

冬馬くん お誕生日おめでとうございます!

もう1歳なんですね~!
まさに赤ちゃんから幼児さんに変わっていく時期ですよね。
冬馬くん、食欲大盛で素晴らしい!(笑)
macoさんの手作りケーキもバッチリですね!
「手づかみ食べ」ってママからしてみるとそこらじゅう汚されちゃって、ちょっと面倒~と思われがちですが、これも「自分で食べるぞ」という意欲の現れなのでとっても大切な成長段階なんですよ。
スティック状のパンや薄くスライスした野菜などを手に持たせて、「自分で食べる楽しみ」を是非たくさん経験させてあげてください(^^)そうすると、次にフォークやスプーンを上手にお口へ持っていけるようになるみたいです♪

マメちゃんえらいですね~。
挨拶に出てくるなんて、自分も冬馬くんの保護者として自覚が出てきたのかな?(笑)

2010-09-13 月 21:20:38 | URL | えみっこ #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます。とっても素敵なお料理&ケーキ、そして器も。macoさんはセンスいいですね。雑誌の写真みたいです。
冬馬くんも、赤ちゃんから子ども、男の子らしく成長されていきますね。本当に親も一緒に育ってます。(笑)

2010-09-13 月 18:38:28 | URL | kielo #VlfkD2jY [ 編集]

おめでとうございます*

冬馬くん、お誕生日おめでとうございます^^
もう1歳なのーー??と、びっくりです。
お腹にいることを聞いたのが、
つい先日の事のようにも感じます。
不思議ですね~^^
お誕生日のケーキ、とってもかわいい☆
もうちょっと大きくなってから、この写真、
見せてあげたいですね*うっふっふ
そして、お友達をよんでのお誕生日パーティーの
お料理も素敵だわ~
プレートも素敵なものばかりでうっとり。
きっといい思い出になりますね~☆

2010-09-13 月 15:24:33 | URL | mi-mian #- [ 編集]

おめでとうございます!

わー、もう1歳か。
3歳くらいまでが一番成長する時だもんね。
楽しみながら子育てしてください。(^ω^)

それにしても、おいしそう!
いつもながら、お料理にセンスの良さが出てるよ☆

2010-09-13 月 10:42:45 | URL | ひろみ #MF8IyTP2 [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> hilocoさん
ありがとうございます!
ほんと私達も親になって1歳なんですよね。
子育ての中でお互いの今まで知らなかった一面を見たり、
いろいろな経験を全員でしているんなぁと感じます。
もう息子さん反抗期なんですか。うわ…。うちももうすぐなんだろうな。
ただでさえ最近だんだん手に負えなくなってるくらいなんですが…。
フィンランドは先週は温かさがちょっと戻ってきたのですが
日本にくらべたら完全に秋、というか初冬くらいの気温ですね。
hilocoさんも日本は猛暑らしいので、お体に気をつけて子育てお互いにがんばりましょうね~。

2010-09-13 月 06:06:43 | URL | maco #- [ 編集]

> lahjaさん
ありがとうございます!
lahjaさん学校に通いながらの妊婦生活ってほんと偉いです。
私もお腹の張りが凄くて、7ヶ月くらいからは外出しても
帰りに道ばたでうずくまって動けなくなったことが何度もありましたよ。
無理せず出産まで過ごしてくださいね。

2010-09-13 月 05:49:32 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます。

> うさこさん
ありがとうございます!
一年ほんと早かったです~。
海外での子育ては自分が海外生活スタートしたのとほぼ同時だったので
やっぱりよくわからない事とか慣れない事もありますが
フィンランドは子育てしやすい環境がとても整っているなと思うことも多いですよ。
マメはなんだか最近社交的なんです。
お客さんが来ると一回は挨拶に出て来るようになって、びっくりですよ。
以前は皆帰るまでベッドの下から一歩も出てこようとしなかったのに。

日本は猛暑続きのようですね。
フィンランドはもう秋そしてすぐ冬って感じで
もうなんだか夏は遠い昔のことのようです…。

2010-09-13 月 05:38:38 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> むーみんママさん
ありがとうございます!
ほんとに一年って早いものですね。この分だと2歳もあっと言う間に来るのかな…。
パーティーって今までやったことなかったので、むーみんママさんの大変さがよくわかりましたよ…。
でも当日始まってしまえば、すごく楽しくて、また次回も!って思いましたけど。
すでに最近とってもアクティブでエネルギーがあり余って感じなので
これからもっとと思うと、親の方がついていけないかも…。

2010-09-13 月 05:25:56 | URL | maco #- [ 編集]

> ユミたんの
息子くんの1歳もあっと言う間だと思うよ~。
ケーキは大きな口をあけてバクバクよく食べてくれました(笑)
手づかみは食べた後がすごいことになっていた。
これからはスプーンとか使わせるのを始めようと思ってるけど
毎回ぐちゃぐちゃだろうな…。
親に似て食い意地がはってる感じだよ(笑)

2010-09-13 月 05:22:21 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
ありがとうございます!
ケーキはまだベリーを飾ると何となくそれっぽく見えるので助かりますね(笑)
まぁ冬馬は誕生会のことは小さすぎて覚えてないと思いますけど
大きくなってから写真でこんな事もあったんだ、とみてもらえるといいかな~。
思い出作りって感じです(笑)

2010-09-13 月 05:18:12 | URL | maco #- [ 編集]

ひゃー、もう1年!
時間の経つ早さって、子供の成長ではっとさせられますよね。
元気一杯ケーキをほおばる冬馬くん。
これからも、なんでも一杯食べて大きく育つんだよー。
パーティのごちそうも、おされでおいしそう。
私も、招待されたかったわ。

2010-09-12 日 23:16:12 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

おめでとうございます!

冬馬君お誕生日おめでとうございます。子供の成長って本当早いですよね。これからどんどん出来る事も自我も芽生えて来てママもちょっと大変になるけど、その分愛おしさも増しますよね♪

パーティーのお料理も手がこんでいておいしそう~。私だったらきっとここまで出来ません・・Orz

2010-09-12 日 20:54:06 | URL | kiukkupussi #JS7eQJU6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-09-12 日 18:15:43 | | # [ 編集]

おめでとうございます!

1歳のお誕生日、おめでとうございます~!
&ママも1歳おめでとうございます!

1歳の誕生日を過ぎたあたりから、いろいろ成長を感じることが多くなりますよ!
うちは、息子が第一反抗期に突然突入したため、こちらがアワアワしていますが、これも成長のひとつだからと思って、しばしガマンです。
うちも2歳の誕生日そろそろ考えないとなーってちょっと早いかな(笑)。
そのまえにクリスマスカードかな~。
フィンランドかなり気温が下がっているとき着ました。お体には気をつけてくださいね~。



2010-09-12 日 17:14:32 | URL | hiloco #k9MHGdfk [ 編集]

冬馬くん誕生日おめでとうございます!
ケーキとっても素敵ですね~。お料理も美味しそう♪これからも健やかに元気に成長されることお祈りしています。

2010-09-12 日 17:09:47 | URL | lahja #FBS4NHfE [ 編集]

おめでとうございます。

macoさん こんにちわ。
冬馬くんの1歳おめでとうございます。
本当に早いですね。一年って。
外国で出産・子育てって本当に大変なのに
macoさんのブログには悲観的な事一切書かれて
ないのでがんばってらっしゃるんだなーと。
マメちゃんも登場したんですね。
ネコって赤ちゃんが苦手と聞きましたが必要な
時は分かってるんですね。マメちゃんえらい!

そちらはもう気温が低いと思いますが日本はまだまだ猛暑日は続いていますよ。
お体に気を付けてお過ごしください。

2010-09-12 日 17:03:25 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

おめでとうございます!

本当、早いですね。もう1歳!
美味しそうなお料理とスウィーツがいっぱい。がんばりましたね。準備するときは大変だけれど、楽しい時間が過ごせて、みんなに喜んでもらったら、やっぱりがんばってよかったと思いますよね。

1歳過ぎたら、もっともっとアクティブになりますよね。息子の一歳の誕生日を思い出しまして、じーんとしちゃいました。

これから、家族3人でさらなる楽しい時間がもてますように!

2010-09-12 日 15:16:22 | URL | むーみんママ #Q.zvybpY [ 編集]

おめでとう!
もう1歳か、早いねえ~。
見事なバースデーケーキ。
手づかみでぐわしっ!と食べるところが見たかったよ。

なんでも食べてくれるのはうらやましいわ。
うちのは最近ようやくすこーち食べるようになってきたよ…。



2010-09-12 日 13:43:56 | URL | ユミ #- [ 編集]

冬馬くんのお誕生日おめでとうございます~!!
とってもきれいなケーキ!オルゴールみたいでかわいいです!
楽しいパーティーになってよかったですね。
冬馬くんにもいい思い出になることでしょうね~。
って覚えてないか。(笑
写真でも、覚えてないときの誕生日、後で見たらうれしいものですものね。
冬馬くんのこれからの一年も素敵な一年になりますように!

2010-09-12 日 07:28:55 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ