スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

刑事ドラマ人気?

またまた最近見てる日本のドラマの話です。
今のところ毎週見てるのは『うぬぼれ刑事』。クドカン脚本のドラマってけっこう好きで、ほとんど見てますが、今回の刑事物もクドカン独特のセンスで笑わせてくれます。
長瀬君、2枚目だけど、あのクッキリハッキリの濃い顔立ちがクドカン・コメディにはかなりはまり役だと思う。なんだか彼が演じると表情や動きがより劇画調になって可笑しい。
そして毎回見るたびに親近感を感じてしまうのが、うぬぼれ刑事の父親役・西田敏行の完璧な福島弁。さすが地元出身なだけある。
なんだかうちの父親がすぐ目の前で話してるようで…訛りがリアルすぎる(笑)かすかだり(生意気、かっこつけ)、うっつぁし!(うるさい)とか久しぶりに聞いたよ。毎回ドラマの冒頭で西田さんの福島訛りの語りが入るのも、妙にはまってて最高!
私的には、お笑いコンビおぎやはぎの矢作がなんだか可愛い気があって好き(笑)。荒川良々がいつになくテキパキした役なのが新鮮だったり。




そしてもう一つ見ているのも、やはり刑事ドラマで『熱海の捜査官』。
三木聡さんも好きな脚本家の一人なんですが、あの独特のユルい間とか笑いがツボ。『時効警察』『帰ってきた時効警察』も大好きでした。今回は珍しく本格派ミステリー仕立てな展開が楽しみ。オダジョーの相変わらず掴みどころのない飄々としたキャラもいい感じ(笑)
どちらのドラマもあんまりリアルな刑事ものじゃないですけど、まったく違う味があって毎週見るのが待ち遠しい。

最近、日本では刑事ドラマが人気なんでしょうか?
毎クール刑事ドラマの数が多くなってるなぁと思うのですが。
だけど一口に刑事ものといっても、シリアスだったり、サイコ系サスペンスだったり、コメディだったりと、それぞれ個性があって面白いですね。
かなり昔になっちゃいましたが、渡部篤郎と中谷美紀がコンビを組んだ『ケイゾク』が好きだったんですが、今度また『ケイゾク2』が制作されるのですね。ただこの二人が出演じゃないのがちょっと残念だけど。このドラマは今の新感覚刑事ドラマの先駆けだった気がします。

関連記事

2010.08.31 | Comments(12) | 日本を想う/福島を想う

コメント

> ユミたん
刑事ものと言ってもバラエティ豊かだよね。
「太陽にほえろ」はやっぱ刑事ものの元祖?
「相棒」は私も好きだったよー。
でも相棒がミッチーになってからのはまだ見てないけど。
刑事ドラマって低予算なの?
でも「西部警察」は毎回爆破シーンとかあったから、だいぶお金かかってそうじゃない?

2010-09-06 月 05:05:15 | URL | maco #- [ 編集]

> ひろみちゃんも
好きだと思ったよー。
西田さんの福島弁は正確ににいうと中通り地方の訛りかな。会津の方だとまた違う感じ。
「ジョーカー」はチェックしてなかった。これも刑事ものなんだ。見てみようっと。
ネットはやっぱり便利だよ。
過去の懐かしいドラマもいろいろ見ることができる。

2010-09-06 月 04:58:13 | URL | maco #- [ 編集]

あたしも刑事もの好き!今はれんれん見れていないけれどv-16
古くは「太陽にほえる」「西武警察」とか。
最近だったら
「相棒」や「臨場」は好きだったな~。

刑事ドラマって低予算でつくれるので、いま多いんだそうだよv-61

2010-09-05 日 22:17:55 | URL | ユミたん #- [ 編集]

どっちも面白いよね。(^ω^)
そうか、西田さんの福島弁は完璧だったのか(感心)。

私の今期の一押しは堺雅人さん主演の「ジョーカー」です。
これも刑事ものっちゃあ刑事ものかな。

他にもいくつか刑事ものやってるし、たしかに流行ってるかも。

しかし、外国でもリアルタイムでTVドラマを見られるなんて、いい時代になったね。

2010-09-05 日 11:38:45 | URL | ひろみ #MF8IyTP2 [ 編集]

> 鍵コメさま
そうだったんですか!
さっそく見に行かせてもらいます!
名前も素敵ですね!

2010-09-05 日 02:57:53 | URL | maco #- [ 編集]

> sachiさん
はぐれ刑事が好きって娘さん、渋い~。
私も池中玄太80キロ好きでしたよ!再放送でも何度も見ちゃいましたよ。
人間味のある温かい感じが好きでした。
昔はいい人の役が多かったけど、年を取られてからは悪役とかクセのある役も迫力があっていいですよね。
まだまだ日本は暑そうですね。
タイカレー意外でも日本では世界中のカレーが食べられて、美味しいですよねぇ。
ネパールカレーとかも好きでした。

2010-09-05 日 02:56:43 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-09-05 日 01:19:55 | | # [ 編集]

macoさん、こんばんは。
刑事ものといえば、
何故か娘がはぐれ刑事が好きと聞いて驚いたことがあります。再放送で見たんですって^^

うぬぼれ刑事、面白そう。西田さんは池中玄太80キロの頃から好きだったので(しゃべり方じゃなくて見かけがちょっと父と似てる^^)見てみたいと思います。

名古屋はまだまだ暑いです。
今日、偶然ですが、タイカレーお昼に食べました。
レトルトですけど!

2010-09-05 日 01:18:15 | URL | sachi #NkOZRVVI [ 編集]

> lahjaさん
どちらのドラマも何にも考えずに気楽に見れて面白いですよ!
最近はコメディがやっぱり好きですねぇ。
本も読みたいんですが、まとまってじっくり読む時間がなくて細切れなんで、
前に読んだ部分を忘れてしまったりと、なかなか読み終わらないんです。
だから子供が寝てくれてる間についちょこちょこっとテレビの方を見てしまうんです。

2010-09-01 水 22:51:35 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
フィンランドのドラマはほとんどが輸入ものなんで、よくドイツのドラマもやってますよ。
使いまわしの刑事ものなんていうのもあるんですねー。
やっぱり日本語が母語なんで、細かい笑いの部分は日本語じゃないと余計にわからないんですよねぇ。
旦那さんがフィン語や英語のドラマ見て笑ってても、何が可笑しいのか全然わかりませんよ…(哀)
そうか、たしかにツールをインストールしないと見られないことも多いので、気になる方もいるでしょうね。
インストなしのもあったりしますよ。でもドラマによりますけど。
もうフィンランドもだいぶ涼しいというか寒いです…。夏短かすぎです。
寒くなると出不精になる分ネットする時間が長くなってしまいます。

2010-09-01 水 22:45:24 | URL | maco #- [ 編集]

両方これから観てみようかなと思っていたドラマなので、面白そうなので観てみようと思います^^確かに今回のクールは刑事物が結構多いですよね。シリアスな難しいものを観るのも楽しいのですが、たまに気楽に観られるコメディもはずせないですね。家にいるときにはついつい日本のドラマやバラエティ観ちゃいます。

2010-08-31 火 21:35:57 | URL | lahja #FBS4NHfE [ 編集]

刑事ものか~。ドイツでも良くいろいろやってますけど。ヨーロッパの場合はいろんな国で使いまわされる刑事物とかもあるみたいで、そういうドラマは場所がはっきり分からないように、どこの国でも通用するように作られているそうです。
日本のドラマ、以前教えていただいたのも気になっているんですが、まだ見れてないです…。
いろいろドラマを見れるツールもネットにはあるのに、そういうの、相方が信頼してなくてインストールさせてくれないんですよね…。(相方はうちのIT大臣なので)

寒くなりましたね~。秋…ってか今日は冬?って感じでしたよ~。(涙

2010-08-31 火 06:14:11 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


