

--.--.-- | スポンサー広告

ザリガニの季節

8月はザリガニの季節です。ザリガニ漁が解禁になるので、ザリガニパーティーをしたりするそうで、お店にはザリガニ柄の紙ナプキンとか皿とかザリガニグッズが並んで見ていると楽しいです。

ザリガニ自体は、まだ日本に住んでいた時にムーミンカフェで初めて食べたっけ。その時の印象は、食べるところ(身)が少ない…これじゃお腹いっぱいにならん…でした。
子供の頃、川でザリガニ釣りをした記憶があるけど、食用じゃなくて水槽で飼ってる子がいたような…。種類が違うんでしょうかね。
フィンランドに引っ越して、今度こそ本場のザリガニが食べたい!と言ったところ、日頃からフィンランド人らしからぬ旦那さんの返事は、自分は一度も食べたことない、でした…。

zari01.jpg

スーパーに行くと冷凍ものや魚売り場で生も売ってますが、けっこう高いし食べられる量が少ない。で、発見したのは、すでにボイルした身だけになってるパック。ディルと塩で味付けもされていて、そのまますぐ食べられる状態。
これにホウレン草も入れてキッシュにしてみました。こちらではシーフードは高いし種類もないので、ザリガニのパックで代用するのもなかなかいいかも。これなら一年中手に入るし。

sari02.jpg

でも、いつか島にあるレストランで殻つきのザリガニを食べるのが夢、と旦那さんに言ってみたり。


関連記事

2010.08.22 | 料理

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


