スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

マメのつぶやき

おひさしぶり。マメです。

yasasimame01.jpg

さいきん、ストーカーみたいなのが家にいて、落ちつかないわ…。
一日中アタシは追い回されてるの…。
おかげで、足のつけ根にハゲができちゃったのよ…。
ストレスってやつかもね。

ん??ナニナニっ!?

yasasimame02.jpg


ふぅ…ヤレヤレ…。

yasasimame03.jpg

…。…。

yasasimame04.jpg



今までマメが近くにいても、まるでいないかの如く無反応だったのが、ここ最近になってやっとその存在に気づき始めた冬馬(遅すぎだろ…)。
マメに興味津々で(たぶん好きなんだと思うけど…)マメを見つけるとムキャっ!と雄叫びをあげ、高速ハイハイで近づいていきなりシッポをむんずと鷲掴みしたり、頭突きをくらわせたり…と、いくら注意してもやりたい放題…(汗)
たまりかねたマメは、ほぼ一日中ベランダへ避難。ある日足の付け根に十円ハゲを発見し、ストレスなのか…と不憫に思う飼い主。
なるべく冬馬がマメに近づかないよう阻止する日々です。

しかし、どんなに冬馬にしつこくされても、噛んだり引っ掻いたり応戦することは一度もない、マメの意外なほどの我慢強さにも驚く。
そして、何故かしばらくするとわざわざ自分から冬馬の側に近づいてゴロンとお腹を見せてみたり。マメも実は冬馬が大好きなのか?よくわからない猫心(苦笑)

関連記事

2010.08.16 | Comments(20) | マメのまめ部屋

コメント

> mi-mianさん
ありがとうございます!
マメまぁまぁ可愛い猫だなぁ(親ばか)と思うのですが
毛が黒いせいで埃が目立つんですよねぇ…。
すあまくんもハゲが…。
マメは一応毛は生えてくるんですが、
またすぐ自分で舐めてハゲにしてしまうんです…。
これだけされても近くに来るってことは
冬馬のことが大嫌いってわけではないようで
それだけは救いなんですけどね。

2010-08-24 火 04:19:09 | URL | maco #- [ 編集]

こんばんは~*
マメちゃん!やっぱり綺麗な猫さんだわ~^^
おおー、冬馬くん、やっとマメちゃんに興味を?
だけど、そうかー、マメちゃんにとってはちょっと大変かも。
わわ、アンヨにオハゲができちゃったのね> <
それでも手を出さないなんて、エライ!
マメちゃんも、きっと冬馬くんが気になるのね*
家族なんだーっていうのは理解してるんだろうな~
いつかきっと、仲良しになれそうなふたりですね♪
とりあえず、マメちゃんのオハゲが早く治りますように*

2010-08-22 日 20:15:34 | URL | mi-mian #- [ 編集]

Re: お邪魔します

> 鍵コメさん
こちらこそコメントありがとうございます。
ほんとかなり共通点が多いですね!
これからもブログ楽しみにしています!

2010-08-22 日 05:21:00 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-08-20 金 14:25:08 | | # [ 編集]

> garuちゃん
黒猫には鮮やかな色が似合うなぁと思います。
絵にはなるんだけど、写真に撮るといつも目だけランランって感じで
表情が上手く写せないのが難点…。
動物だって繊細だもんね。人間より自分の感情に正直かもね。
garuちゃんとこの毛の生えた子供達のことも心配だねぇ…。
冬馬には早く加減することを覚えてほしい。
自分より弱い者への思いやりを学べ!って感じ。

博物館の服、紫色って珍しいなぁって思わず何枚も撮っちゃった。
写真にはあまり写ってないけど、壁の一部はエメラルドグリーンなんだよー。
やっぱり色彩感覚が日本とは違うなぁって感じです。

2010-08-20 金 03:23:32 | URL | maco #- [ 編集]

> chickpeaさん
娘さん、2歳おめでとうございます!
写真で見るととっても女の子らしい感じで、やっぱりうちの坊主とは全然違うなぁって思いました(笑)

なぜかマメは時々お腹を見せてごろーんとなって降参のポーズをします。
そんなに下手に出ているというのに、今日冬馬がマメの毛をむしり取っているのを目撃しました(泣)
かなり強い口調で叱ってもテヘヘ~と笑って全然効き目がなく困ってしまいます…。
ほんとにいい加減マメをストーキングするのに飽きてほしいです。
こちらがあきれる程のしつこさと熱意です…。
歩くようになったらさらにパワーアップしないか恐れているのですが…。

2010-08-20 金 03:09:05 | URL | maco #- [ 編集]

マメちゃんの黒とクッションかな?枕かな??
ピンクパープルな色合いがドキッとするほど
美し~い♪♪
黒猫さんって本当に絵になるなぁ~素敵!
ワンニャァ~たちって結構ストレス感じやすい
っていうものね!しかも人間と共に暮している以上
自分では避けれないし!でも我慢してくれてる
というところに愛情を感じるなぁ~健気!!
マメちゃん本当に早く冬馬くんがもう少し大きく
ならないかね!
がんばれ!二人(一人一猫)とも!

下の博物館の内装と洋服の色合いの素晴しさに
目が飛び出そうです!!
紫と赤綺麗ねぇぇ!!!

2010-08-19 木 22:47:21 | URL | garu #zbT7meO. [ 編集]

マメちゃん、結局のところ冬馬くんのことが気になってかまって欲しいのでしょうね。かわいいっ。ほんとにイヤだったら絶対近づきませんから(うちの黒猫がそれです)。

うちの娘は二歳になっても相変わらずしっぽを引っ張ったり、ぎゅーぎゅー押しつけたりするので、いつになったらもっと優しくなるのだろうかと。毎日会ってるんだから、いい加減、猫に飽きるぐらいの方が、猫にとっては都合がいいと思うのですけど、娘は彼らを愛してやまないみたいです・・・

冬馬くんが歩くようになったら、マメちゃんとの関係も少し変わってくるのかな。それもまた楽しみですね。

2010-08-19 木 21:57:49 | URL | chickpea #sSHoJftA [ 編集]

Re: マメちゃーん 久しぶり!

> むーみんママさん
マメには優しいね、おりこうだねぇって言って毎日褒めてます。
しかし、冬馬は子供だから手出しできないと思ってるみたいで
そのかわり私を腹いせに噛んでるようです(苦笑)
甘えてるのもあるんだと思いますけど、けっこう痛いんです…。
ちゃんと小さい子には手加減してるところが凄いわぁ~(親バカ)と思ってます。

2010-08-18 水 22:40:48 | URL | maco #- [ 編集]

> えみっこさん
本当に10円玉くらいの丸いハゲができてます…。
毛並みで隠してあげてますけど、最初発見した時はショックでした。
マメのストレスの度合いが現れてると思うと可哀想で…。
そうなんです。冬馬はマメを発見すると嬉しいみたいで一直線に向かって行きます。
優しく撫でて欲しいんですけどねぇ…。
撫でるっていうより、掴んだり引っぱたいてます…。

2010-08-18 水 22:33:35 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 猫と赤ちゃん

> うさこさん
一緒に遊んでくれるといいですけど…。
今は冬馬がマメを追いかけまわして、それをマメは我慢してる状態です。
冬馬に優しく撫でるように言って聞かせてますが
加減がわからないので、ガシッって感じで毛とかシッポとか鷲掴みするので困ってます。
しかし、それでも何も仕返ししないってやっぱり偉いなぁと
いつも後で撫で撫でして褒めてます。

ご実家のにゃんこ、泣き始めたら知らせに来るなんて賢いですねぇ。
冬馬の鳴き声はすごく大きくて、超音波みたいに叫んだりするので、耳がキーンとなります。
マメはすぐ避難するし、旦那さんなんて耳栓してます…。

2010-08-18 水 22:26:07 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 賢ーい!

> グレコさん
春馬くん、もう5ヶ月ですか!早いなぁ~。
冬馬なんて6、7ヶ月過ぎてもまだマメに無反応でしたよ…。
最近冬馬のハイハイがすごく速くて、いたずらを阻止するのも大変になって来ました…。
たぶん春馬くんも追いかけまわしそうですね…。
シッポとかおもしろいらしく、すぐギュッって掴むので
ニャッと思わず叫んでるマメが可哀想です。
京都暑いでしょうね…。
うちの実家も同じく盆地なので、蒸し暑さが想像できます…。

2010-08-18 水 22:17:48 | URL | maco #- [ 編集]

マメちゃーん 久しぶり!

マメちゃん、やさしいね!!おりこうさん!!
でも、macoさんのかかとを噛むんですか?甘えてるのかな。

冬馬君のこと、弟と思ってるんでしょうか・・・でも二人が仲良く一緒に遊んでくれるとうれしいですね。

2010-08-18 水 17:26:31 | URL | むーみんママ #Q.zvybpY [ 編集]

10円ハゲ…
久しぶりに聞きました。笑
まさかマメちゃんがなるとはっ!!

マメちゃんなりに毎日格闘してるんですね。
えらいえらい。
冬馬くんもお友達がいつもいるから嬉しいですよね。
(まだ何だか分かってなさそうだけど。笑)
冬馬くんに「いいこいいこ」して撫でてもらえる日も、そう遠くないはず!
がんばれ!マメ姉ちゃ~ん!



2010-08-18 水 16:16:17 | URL | えみっこ #- [ 編集]

猫と赤ちゃん

macoさん。こんにちわ。
久々のマメちゃん登場で嬉しいです。
良く動画サイトで猫と赤ちゃんが遊んでいるの
見ますよね。何とも微笑ましい気持ちになります。
私の実家では小さい頃からずっとそばに猫が居たので
「居て当たり前」の存在でした。
父から聞いた話しですが姉と私がまだおむつしてる頃昼寝から目覚めて
泣き始めたりすると外で畑仕事してた母に教えに来てくれてたそうです。
決して咬んだりもしなかったと。
きっとマメちゃんも冬馬くんのお世話すると思います。
マメちゃん心優しい猫ちゃんです。あっ何だかまた涙が・・。

2010-08-18 水 15:17:30 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

賢ーい!

かわいそう(^_^;)だけど、見ててぷぷぷって笑ってしまうかも。
ウチの春馬(五ヶ月)は実家にいる猫を見てもまだ反応無いです。

もうすぐハイハイしそうなので、同じように追っかけまわすかもしれません。ちょっと楽しみ。

この間NHK「ふれあい街歩き」でフィンランドが映っていました。やっぱり良いところだなぁって再確認。
あぁ、もう一度行ってみたいです。

京都は死にそうなくらい暑いです(T_T)


2010-08-18 水 13:46:08 | URL | グレコ #uu/6fAxw [ 編集]

> Kotoraさん
マメってば意外に優しい猫です。
逃げることは逃げるんですけど、
冬馬にいたずらされて怒ったり、仕返ししてるのは見た事ないです。
子供だから手加減してるのかな…。

2010-08-18 水 04:27:50 | URL | maco #- [ 編集]

> kieloさん
マメは冬馬には我慢強いんですが、私のかかとを毎日噛むんです…。
八つ当たりされてる感じがします…。
いい遊び友達になるといいんですけどねぇ…。

2010-08-18 水 04:25:31 | URL | maco #- [ 編集]

わ、まめちゃんえら~い!
うちなんてちびっ子が来たらす~ぐどっか逃げちゃいますよ…。0歳の赤ちゃんでもね…。
やっぱり一緒に暮らしているとなれるというか…。おんにゃのこだったら余計に母性本能も現れるのかしら?
まめちゃんがんばれ~!!

2010-08-17 火 00:55:34 | URL | Kotora #- [ 編集]

マメちゃんの我慢強さが不憫ね~。優しいね~。もうちょっと大きくなったらいい遊び友達になりますよ。

2010-08-16 月 21:15:39 | URL | kielo #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


