小さな赤い実

フィンランドの夏の果物の代表といえば苺ですが、今年は猛暑のせいで店に出た時点で熟しきっていて、買ったその日か次の日には食べきらないと特に国産のは傷みがはげしく、冬の保存用に冷凍するのもキビシイ感じ。そんな中、市場で目にとまったのはPunaherukka・Punaviinimarja/レッドカラント(赤フサスグリ)。

<punaheru01.jpg

日の光に当たるときらきら輝いて、まぁるい小さな赤い実がルビーみたい。自然のつくった色や形って本当に美しいなぁと見とれてしまいます。
つぶつぶ赤い房が垂れ下がっているのが、なんとも愛らしい。

punaheru00.jpg


そういえばEsteri Tomulaが絵付けしたレッドカラントの小さな絵皿があったっけ、と本物の実と並べてみました。赤い実の可憐さが、よく描けてます。

punaheru_lauta.jpg

ためしに1リットル程買ったのですが、酸味が強く生で食べるのにはあまりむいてないレッドカラントは、お菓子の飾り用に使う他はあまり思いつかず、とりあえずジャムにしてみました。



煮る前に皮と種を取り除くのですが、ここで登場するのが「ムーラン」という漉し器。中に刃がセットされているので、実を入れてハンドルをぐるぐる~と手でまわすと簡単に皮と種を残して下から漉されてピューレ状になって出てきます。

punaheru_hyy.jpg

「ムーラン」の本来の用途は、野菜などのポタージュやソースを作る時に潰すのと裏ごしが同時にできるというもの。「ムーラン」で裏ごしすると舌触りがとてもなめらかになって美味しいです。
私が持っているのは足付きタイプで鍋やボールに置いて作業するのに安定感があります。バラバラにできるので洗う時も簡単。穴の大きさが違う替え刃3枚ついてました。ネットショップで探して日本から持ってきましたが、こちらのお店では普通に売られてました(苦笑)

漉し終わったら砂糖と煮て完成。今回はHyytelöと呼ばれている緩めのゼリー状のジャムにしました。レッドカラントは、ペクチンが多いのですぐ固まります。

punaheru_hyy02.jpg

他には砂糖なしのピューレでドレッシングを作り鶏肉の酒蒸しにかけてみました。ほのかに甘酸っぱくて梅ドレッシングみたいでなかなかいけます。こちらでは梅はないので代用にいいかも。
もっとジャムやソースを作りたくなり、今度は保存用に箱買いしようと思いました。果実酒にするのもいいかも。

punaheru_sose.jpg

関連記事

2010.08.04 | Comments(14) | お菓子/飲み物

コメント

> sachiさんの
お庭にもいろいろなベリー類が育ってますよね。
レッドカラントは育てるの難しいのでしょうか?やはり寒い地方の方がむいているようですが。
市場で売られているのもいいですが、庭になってたらもっと美しいでしょうね。
冬馬はどんどんいたずらというか出来なかったことが出来るようになってきて、
いろいろやらかすので毎日目が離せません。
マメは毛を舐めすぎてハゲもできてますが、
毛玉がすごくたまってるようでよく吐き出してます…。

2010-08-24 火 04:32:05 | URL | maco #- [ 編集]

レッドカラントのあの美しい実と葉の形に魅了され、昨夏購入しましたが、枯らしてしまいました。

ところで、いよいよ冬馬くん、やんちゃ時代に突入かな~マメちゃんは一番身近な遊び相手だもんね。
それにしてもマメちゃん、反撃もせず健気だわ。ガンバレ~ ニャンもよく舐めすぎでハゲを作ってました。今は一応落ち着いてます(=^‐^=)

2010-08-23 月 08:24:14 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: こんにちは

> KISSAさん
コメントありがとうございます!
庭にレッドカラントがなってるなんて羨ましい。15リッターってかなり採れましたね。いいなぁ。
うちはちょとづつジャムやソースを作っては買い足しているので、かなり市場に投資した気が(苦笑)
ジュースも美味しいですよね。今度は私も作ってみたいです。
あまりレッドカラントだけのジュースってお店では売られてないし。
ドレッシングは色も酸味もなかなかいけると思いますので、ぜひお試しを!

2010-08-11 水 12:59:59 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは

こんにちは。
以前、私のブログにいらしていただいてコメント残してもらっていたのに訪問が遅くなってごめんなさい。
写真も文章も(macoさんの生活も)素敵なブログですね。

レッドカラントうちの庭に鈴なりになりました、が、コテージに行っている間に7割は鳥に食べられちゃった。。。それでも15リッターはあったかな。
うちでは全部、ジュースにしてしまっているのですが、ドレッシングにすると「梅のよう」なんですね。あー残念、少しは残しておけばよかったー。いい情報をありがとうございます。
来年は是非チャレンジしてみます。

これからもブログ楽しみにしています♪

2010-08-11 水 06:27:46 | URL | KISSA #5Il2JJHk [ 編集]

Re: お鍋も可愛い~(>▽<)

> garuちゃん
お鍋はアンティーク屋さんで手に入れたヴィンテージなんだけど
アンコウとかヒラメみたいな魚などがギッシリ描かれていて面白い柄だよ~。
レッドカラントってケーキとかの飾りとか、
ほんのちょっとしか使わない脇役って感じだけど
たくさん市場のストールで売られているのを見たら改めてすごく奇麗!って思った。
木の皮で編んだカゴとかにドッサリ入ってるのを見ると、おお~って感動しちゃう。
ソースの色がほんと駄菓子屋さんの梅ジャムみたい。
自然にこういう桃色になるのが、素敵だなぁと思いました。

2010-08-08 日 23:18:56 | URL | maco #- [ 編集]

> mi-mianさん
レッドカラント間近でみると
日に中の種がや筋がうっすら透けて見えてとてもキレイです。
たっぷり目でも楽しんでからジャムにすると
一つ一つヘタを取って種や皮を取る手間もなんだか楽しいです。
お鍋はヴィンテージのなんですが、今までもったいなくて使わなかったのを
使わない方がもったいない、とジャムを作るのに使うことにしました。
ムーランは日本のお店で実際に売られているのは見た事ないですね…。
ネットショップだとけっこう置いている店があるのですが。
フランスで作られた道具らしくヨーロッパではよく使われてるみたいですよ。
見た目は旧式ですけど、かなり使える道具です!
レッドカラントのソースは色がすごくきれいです。
赤よりもっと薄い桃色って感じなんですよ。
暑い夏にはこの酸味がすごく合いますね。

2010-08-08 日 23:08:22 | URL | maco #- [ 編集]

お鍋も可愛い~(>▽<)

たまに買ったケーキの上に乗っていると
とても嬉しいです!
甘ぁ~いケーキにブルーベリーやレッドカラントが
チョイと乗っていると本当に箸休めのような素敵さ!
形も可愛いし色がまず綺麗!童話の中に登場するのが
似合いそうです(^-^)
ジャムにした時の色もすんごく綺麗ねぇ!
やっぱり駄菓子の薄いせんべいみたいのに
つける梅ジャムを思い出すね!

2010-08-07 土 11:36:18 | URL | garu #zbT7meO. [ 編集]

わー、綺麗な実。
レッドカラントなんですね~
キラキラとしてて、見ているだけでもいいです。
プレートの絵とおんなじ^^
ジャムを煮ているお鍋がまたかわいくて、ドキ。
そして、この漉し器!はじめて見ました~
やっぱり食材が違うから、道具も国によって違うんですね~
面白いなあ。
梅干のような酸味があるんですね!
彩りもかわいいし、お料理にかけると映えるなあ^^

2010-08-06 金 23:50:01 | URL | mi-mian #- [ 編集]

> ariさん
レッドカラントは日本でも庭で育てている方とかいるみたいですよ。
北海道なんかだとよくあるみたいです。
生だと酸っぱすぎる感じですけど、ジャムやソースだと酸味が美味しく感じます。
ルバーブ、今年は買う時期を逃してしまいました…。
昨年はジャムを作りましたが、パイのフィリングに使ったりするのもいいですよね~。

2010-08-05 木 03:14:47 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
レッドカラントってヨーロッパだったらどこでもあると思うんですけどね
寒い方がベリー類はよく育つから北欧のイメージがあるのかもしれないですね。
旦那さんのご実家の庭にあったなんてうらやましい~。
庭で自分で摘んだ方がたくさん作って保存できるからいいですよね。
さっそく追加でまた2リットル買いましたが、1リッル4ユーロくらいするので
売られているジャムを買った方がよかったりして…と思ったり(苦笑)
私も砂糖の量とかいつも適当です。途中で味見しながら甘さを調節してるもんで(笑)
ムーランはジャムを作るための道具ではないんですが
フィランドに住んでいる方のブログでムーランを利用するとベリーの皮や種が簡単に取り除ける
というのを見てさっそく使ってみたらすごく便利でした!
たぶんドイツでも普通に売られている物だと思います。

2010-08-05 木 03:05:41 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
そのままでも何個か食べてみたんですけど
今年は暑かったせいか、思ったより甘かったです。
でも1リットル全部で生で食べるのはさすがに酸っぱくて無理ですね(笑)
こちらではコケモモのジャムをよくお肉のソースとして使うんですが
レッドカラントはもっとさっぱりしてる感じで
色もピンク色できれいだしこれもいいなぁと思いました。

> 卵の白身に茎についたままくぐらせて、白砂糖をつけて乾かすと実に結晶がついたみたいできれいですよー。
おお!これやってみます!タルトなんかに飾ると素敵そう!
ムーランってイタリアとかフランスあたりでは頻繁に使ってそうですよね。
日本ではあまり馴染みがないみたいで、普通のお店では見つからないので
ネットショップで探しました。
そうそうトマトソース作る時に使うとかなり口当たりがよくなるっていいますよね。

2010-08-05 木 02:54:23 | URL | maco #- [ 編集]

うわぁ、きれいな赤い実ですねぇ。
ソースに使っても、ジャムにしてもおいしそうな。
ベリーもそうですけど、あたしは夏といえばリュバーブを思い出します。
リュバーブのジャム、好きなんですよねぇ。

2010-08-04 水 22:20:47 | URL | ari #gIYQI5Sw [ 編集]

これ、ほんとにきれいですよね~。宝石みたい!
ドイツでもよく庭に植えられていますが。
北欧の食べ物と認識されているようです。
IKEAによくジャムが売られてるし…。
相方の実家の庭に植わってたんで、去年は私もジャムにしましたけど、今年は引っ越しちゃったから無理だな~。残念!
といっても私は超適当にジャム作ったんで…。
そういう機械の存在とかぜんぜん知らなかった…。
ムーラン、いいですね!

2010-08-04 水 09:14:08 | URL | Kotora #- [ 編集]

マーケットで売られているレッドカラントも、macoさんの手にかかるとおされー!になるんですよね。
これってそのまま食べるとかなりすっぱくって、口がすぼみますがジェリーはおいしいよねー。
そうそう酸味が強いからお肉にもよく合う!
卵の白身に茎についたままくぐらせて、白砂糖をつけて乾かすと実に結晶がついたみたいできれいですよー。
デコレーションとしてはちょっと冬っぽいけどね。
うちも「ムーラン」愛用してますよー。
トマトソース作るのに便利!

2010-08-04 水 05:42:06 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ