お歳暮のような?

昨日何やらラッピングされたプレゼントらしき物の入った紙袋をさげて帰宅した彼。もしかして一足早いクリスマスプレセント?と胸踊らせていたらば、「コレはビジネスプレゼントです」と言う。
なんでも毎年取引先からクリスマス前になるといろいろなプレゼントが届くそうで、日本でいうお歳暮みたいなもの??
でも、のし紙のかわりに可愛いリボンがついてたりして日本のとはだいぶ雰囲気が違う…。
そしてその中身は

fazer02.jpg

Fazerの特大チョコレート詰め合わせ!箱の長さは40cm位もあり、しかも2段になっていてチョコレートぎっしり!何から食べようかな~とワクワク。


そしてもう一つのプレゼントは

juustohoyla.jpg

チーズ用カッターボードとチーズナイフ・スライサー3点セット。真ん中のスライサーは猫みたいな形で可愛い!

おお!こんなお歳暮なら毎年大歓迎だよ~。


フィンランドでは木曜日は豆スープの日ってことで、この日は彼が買って来た缶詰のを温めて食べたら、そんなに多い量でもないのにすごいお腹が張って苦しくなり、その後お腹がシクシク傷みだし、一晩中苦しむハメになりました…。

でも今朝起きたらすっかり治っていた。いったいあの豆スープには何が…。彼いわく豆スープには空気が一杯入ってるから、食べるとすごくお腹に空気が溜まるという事ですが…。私、豆スープはダメかも…。もう2度とあんな苦しいのはゴメンだ。

そしてお腹も回復したし、昨日のチョコレート食べようかな~と箱を開いたら、1段目のほとんどが食べられて残ってなかった(ガックリ)
いつのまに!昨夜、腹痛で苦しむ私にあんなに「アナタ、ダイジョーブ?ダイジョーブ?」って心配そうにしてたのに。そーいやその後「チョコレートはワタシ食ベル、ダイジョブネっ!」って言ってたような…。
くそ~!食べ物の恨みは恐ろしいんだからね!

関連記事

2008.12.19 | Comments(12) | 暮らし

コメント

Re: Jさんナイス!

> AKIさん
あんなに豆スープがお腹張るとは…自分でもビックリでしたよ…。
なんだかいつも食べようと思ってたものがいつの間にか食べられちゃってることが多いんですよ…。
早いもん勝ちらしいです(苦笑)

2008-12-28 日 04:35:35 | URL | maco #- [ 編集]

Jさんナイス!

豆はガスが溜まるって言いますもんね。お芋と似たようなもんだとか。
Jさん、macoさんを気遣いつつも、ちゃっかりチョコ独り占めじゃないですか!苦しむmacoさんには気の毒ですが、ついつい笑ってしまいました。

2008-12-22 月 21:12:45 | URL | AKIJT #- [ 編集]

Re: 豆スープ♪

> shizuさんは豆スープ大丈夫なんですね~。なんでだろう…。
ちょっと今までにない満腹感で、ちょっと気持ちも悪くなりました…。

フィンランドのクリスマスマーケットは地味といえば地味です(笑)
すごい人出だよ!っていうから行ってもそんなにもの凄い人数でもなかったり…。
人口少ない国ですからね(笑)
私は本場ドイツのに行ってみたいです!

2008-12-21 日 04:16:19 | URL | maco #- [ 編集]

> sachiさん
お歳暮みたいなものだと勝手に思ってるんですけれどね(笑)
Fazerのチョコはあっと言う間に2段ともなくなってしまいましたよ…。
彼は甘いもの大好きなので、いつもいつの間にか全部食べられちゃんうんですよね(爆)
俺っていう単語をそもそも知らないんだと思います。私がオレっていう訳にもいかないし…(苦笑)

2008-12-21 日 04:12:00 | URL | maco #- [ 編集]

豆スープ♪

コンニチハ!あはは、豆スープは災難でしたね。私は豆スープ大好きでどんなにたくさん飲んでもお腹は平気でした。(←強いのかな。)こっちにもフィンランドと同じようなグリーンピースのスープがあるんですが、日本のドイツ料理屋さんで食べたときにはなんだかフィンランドのよりもずっと脂っこかったんで食べる気がせずにまだ本場未体験です。。。

フィンランドのクリスマスマーケット、とっても北欧らしいマーケットですね☆豆スープと同じでドイツのクリスマスマーケットはごってりデザインです。(笑)いつかフィンランドのクリスマスマーケットも行ってみたいな♪

2008-12-21 日 03:06:59 | URL | shizu #XLfmuhFY [ 編集]

そちらでもお歳暮のようなものがあるんですね@@
それにしてもFazerのチョコとキッチングッズなんて、素敵です。
マメちゃん事件の後は豆事件で大変でしたね!すぐ治まってヨカッタヨカッタ。
Jさんって甘党なのかな?しゃべり方が優しくていいですね。macoさんの影響ありでしょうけど。
でもうちみたいに「俺の勝手だ~」なんて言われるよりいいかも(苦笑)

2008-12-21 日 00:28:00 | URL | sachi #- [ 編集]

> kieloさん
どうしても私のを聞いてるせいか彼の日本語は女っぽいですね(苦笑)
オレとかボクってたぶん知らないからワタシ~っていつも自分のこと言ってます。
豆類は好きでよくスープの中に入れてましたが、エンドウ豆だとちょっと違うのかな…。
食べてる時から異様にお腹が張ってきて苦しくて…。
私はジャガイモは大丈夫ですね。でもジャガイモ出す時は主食と同じでお腹いっぱいになるからパンもご飯もいらないって言われました。

2008-12-20 土 17:36:40 | URL | maco #- [ 編集]

> kiukkupussiさん
商品券もいいですね!自分で買いたい物を選べるし!
hernekeittoは缶詰のを食べたせいもあるかもしれませんが、ハッキリいって美味しいとは言えない…ですね…。
彼にも思わず不味いって言っちゃいましたよ。味があんまりないっていうか…。ドロドロしてるだけっていうか…。
でも彼は美味しいって食べてて、どんな味覚してるんだって驚愕(笑)
自分で手作りしようとも思いましたが、もう食べないかも…。

2008-12-20 土 17:29:37 | URL | maco #- [ 編集]

> chickpeaさん
お忙しいところコメントありがとうございます!
クリスマスにはチーズの種類多くなるんですねぇ。
どうりで毎回彼が違うチーズ買ってくるはずだと納得しました(笑)
豆スープって日本にいた時もひよこ豆とか好きでよく作ってましたが大丈夫でした。
hernekeittoの豆ってエンドウ豆ですかね?これはガスがたまりやすいのかな?

マメもなんとか落ち着きまして、普通の生活を送ってくれてます。
ただもうすぐクリスマスで家を留守にするのでそれがちょっと心配ですが。

2008-12-20 土 17:24:36 | URL | maco #- [ 編集]

Jさんの日本語可愛い♪macoさんの口調に似てきてませんか?でも、う~ん、チョコのうらみは・・・(爆)!!!
豆はお腹がはりますよね、私も同じです。あと、私はじゃがいもも同じなんです、両方好きだけど、気をつけて食べてます。

2008-12-20 土 15:42:18 | URL | kielo #- [ 編集]

私も職場からクリスマスプレゼントとして商品券のような物もらいました♪hernekeitto私も苦手なんですよね・・何か留学時代の学食で食べたのがすごくまずくて・・それ以来口にしてませんがmacoさんの話を読んでますます食べたくなくなりました・・笑 お腹よくなってよかったですね!!

2008-12-20 土 04:33:41 | URL | kiukkupussi #JS7eQJU6 [ 編集]

こんにちは。もうすぐクリスマスですね。この時期は、普段見かけないチーズも売られていたりするので、いろいろ買ってみるとよいかなと思います。チーズ用のセット、ステキですね。
そうそう、お豆ってお腹にガスがたまりやすいんですよ。私もそれを夫から聞きました。
マメちゃんも元気に暮らしているようで、同じ黒猫の飼い主としてうれしい限りです♪

2008-12-19 金 21:12:42 | URL | chickpea #sSHoJftA [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ