水蜜桃をさがして

ずっと食べたいと思っていた桃に先日時々行くスーパーでやっと出会えました。

suimitsu.jpg

フィンランドで一般的に出回っている桃は日本のものにくらべて酸っぱくて水分も少なく小さい。日本人の私的にはとても桃とは呼べない代物で買ってまで食べたいとは思えないのですが、平べったい形のこの桃は蟠桃(ばんとう)という中国古来から伝わる品種らしく、ヨーロッパにお住まいの方々のブログでちらほら見かけたところによると、日本の桃のように甘くてジューシーでとっても美味しいというので、ぜひ一度は食べてみたい、でもこの北の国じゃ無理かもなとも思っていたのでした。
私が買ったのはスペイン産でしたが南や西ヨーロッパではわりとよく売られているようです。

suimitsu01.jpg

食べてみると、なる程、水分が多く甘く柔らかで日本の桃に似ている。ああ、これが本当の桃っていうもんだ…何だか蝉の鳴き声まで聞こえてくるようだわ…と日本の夏にトリップ…(笑)
そして香りがとても良いですね。台所に漂う水蜜桃の甘い香りに思わずうっとり…とまたまたトリップ…(笑)

桃の生産地で生まれ育った私の子供の頃の夏休みの思い出というと、おやつ代わりに桃をぱくぱく食べていたというのがあり、祖父が果樹園をやっていたので傷がついたりして出荷できなかった桃は、食べたいだけ食べることができたのでした。その後東京で一人暮らしをしていた時も移住直前まで毎年実家から食べきれない程の桃が届き、日持ちしないので友人に配り歩いていた。日本の桃が食べられない今となってみると贅沢な話だったなぁ。。。としみじみしてしまいます。
日本の桃が恋しくてしかたなかったんですが、このペチャンコの桃があればしのげそうです(笑)


ところで話変わりますが、故障したMacBookが修理から戻って来ました。当初は自分でHDDの交換をしようかと思っていたのですが、他にも重大な故障がある恐れがあったので、仕方なくMac正規ストアへ持って行き、いったい修理代いくらになるんだろう…とビクビクして取りにいったら、なんと無料でHDD交換となりました。

以前使っていたデスクトップのディスプレイも保証期間が切れているにもかかわらず無料交換になったので、これは怪しいとネットで検索してみたら、やはりリコールが出てました。
MacBookをお使いの方で今なんだかHDDの調子がおかしいと感じている方は無償交換を早めにした方がいいです。データがぶっ飛ぶ前に。

今回Mac正規ストアに持って行かなかったら自腹切ってHDD買ってたところでした。有償で修理したユーザーにも返金すると言ってますが。しかしまたHDD壊れたらまた無料なんだろうか…。というか今度壊れたらもうMacBookは買いたくない。いくらHDD無償交換でも失ったデータは戻ってきませんので(怒)

関連記事

2010.07.30 | Comments(16) | くいしんぼ雑記

コメント

Re: 桃

> rieさん
ストックホルムではまだ売られてるんですねぇ。いいなぁ~。
私もいろいろなスーパーや市場に行くたびに探してるんですが
あれから一度も出会えてません…。
産毛の生えた白桃のほうも食べたいーーー!
来年こそはたくさん食べたいです!

2010-08-15 日 04:49:34 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん
もうないと思っていた桃、見つけました!
ブログにmacoさんのページをリンクさせて頂きました。
美味しかったです。
情報ありがとうございました。

2010-08-14 土 04:55:13 | URL | rie #- [ 編集]

Re: 桃

> rieさん
スウェーデンでも売られてましたか!
北欧で売られるようになったのはごく最近みたいですね。
私も、もう一度買いたいと思って探したのですが見つからず…。
数も少なく、出回ってる時期もとても短期間のようです。残念。
来年はもっと早くから探すぞ!と思ってます(笑)

2010-08-11 水 21:10:38 | URL | maco #- [ 編集]

平たい桃私も今年初めてスウェーデンでみかけました。買おうと思っているうちに…そういえば、最近見かけなくなりました。
あ~、悔し~!
買っておけばよかったーーー。

2010-08-11 水 15:42:34 | URL | rie #- [ 編集]

Re: 気温

> うさこさん
そうなんですラップランドでは雪が降ったんですよ。
南は暑くて37度記録した地域もあります。
そして私の実家の方は盆地なんで子供の頃40度は何度も体験しました。
もうね、道路に陽炎が立つんですよ…。
外に出ると湿気と暑さで風呂場にいるのと同じ。
昼間は暑すぎて外を歩いてる人は全然いなくてゴーストタウンみたいだったなぁ。
でもこのジメジメ湿気と暑さが桃の生産にはむいてるらしいんですよ。
他にもいろいろな果物がたくさん生産されていて、道路にはよく無人の売店があったり
フルーツ街道なんてものもあります。
ああ、書いてたらちょっと帰りたくなりました。
でもあの蒸し暑さはもう無理…。

2010-08-01 日 06:54:02 | URL | maco #- [ 編集]

> naokoさん
まだ平たい桃売ってるといいんですけど…。
私もすぐ完食してしまったので、また探してるんですけど見つからない…。
あの普通に売ってる桃はスモモって感じですよね。
こんなもん生で食えるか!って思った(苦笑)

2010-08-01 日 06:48:28 | URL | maco #- [ 編集]

> garuちゃん
平たい桃は日本でも一部の生産者が作ってるらしいけど
こちらよりさらにプレミアがついてて高くてびっくりしたよ…。
孫悟空が食べたとか楊貴妃が愛したとキャッチフレーズがついてた(笑)
ロンドンまだ行ったことないなぁ。
紅茶好きなんで本場のロイヤルミルクティー飲みたい!
そして美味しいスコーンにクローデッドクリームたっぷりつけて食べたいよ~。
なぜかフィンランドは乳製品豊富なのにクローデッドクリームは売ってないのだ。
そしてスコーンもほとんどみかけない…(悲)

2010-08-01 日 06:41:52 | URL | maco #- [ 編集]

気温

macoさん。こんにちわ。
PC修理無事に終わったんですね。

先日のフィン語の授業で先生が地元の新聞を読んでくれて
7月23日ラップランドで雪降ったとか・・。
驚きですね。雪が懐かしい!
こちらは負けじと毎日37度は当たり前で
隣の岐阜県40度です。一度体感してみて下さい。
名古屋のじめじめした湿気もすごいです。
エアコンは毎日フル活動です。

桃って高級なイメージですねー。桃と言えば
不二家のネクターです。
子供のころ好きで良く飲んでました。

2010-08-01 日 00:53:44 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

おお!この桃を買えばいいんですね!!先日よく売っているあの「小さく固く酸っぱい桃」を食し日本の桃の味とあまりにもちがうのでしょんぼりとうちひしがれていたんです(笑)私もこの桃を早急に購入して日本の夏にトリップ&ダイブします!!

2010-07-31 土 16:17:47 | URL | naoko #EQUio3AY [ 編集]

macoちゃん、こんにちは!
初めて見ました!↑↑の桃!
なんだかプラムのような感じの桃ですね^^
艶々で美味しそうです♪
その地に行かなければ食べられない!
でも舌があの、その、味を覚えてる!というのは
なんともやるせないものですねぇ~
私もLONDONにある<マイオールドダッチ>という
店のパンケーキが食べたくて食べたくて・・・・
景色はもう見なくてもよいからそのパンケーキだけ
食べて帰っても良いくらい!!
クレープとパンケーキの半分くらいの厚さで直径が
4-50cm程あるの!!
焼いたバナナのスライスにチョコソース&バニラアイス
そしてナッツがかかってるの!
くぅ~(>へ<)

桃の話からずれちゃった!!

2010-07-31 土 15:46:33 | URL | garu #zbT7meO. [ 編集]

Re: わたしも食べました!

> makoさん
わーい!makoさんも食べましたか!美味しいですよねぇ~。
私が買ったのはフィンランド語の表記がなかったので、なんて言うのかわからなかったんですが
英語のドーナツピーチがそのままフィン語になっただけなんですね(笑)
でも私の買ったのは白桃じゃなかったので、ネクタリンと蟠桃のかけあわせ??って感じなんですが
こちらの酸っぱい桃を一度食べて買うのやめた身としてはネクタリンでも満足です(笑)
ご親戚の方も桃園やってるんですね。生産者の家だとわりとぞんざいに扱われてますよね…(苦笑)
いつも実家から送られて来ていた桃をいかに早く消費するかで大変でした。
もうジャムにしちゃった事も…。今思えば大変惜しいです…。
来年もいや今年もう一度くらいはこの平たい桃食べたいです~。

2010-07-31 土 03:51:33 | URL | maco #- [ 編集]

わたしも食べました!

こんにちは!
これ、わたしも今年初めてお店で見かけて買いました。名称"donitsipersikka"→ドーナツかよ!?って名前に惹かれて(笑)
本当に、日本を思い出すような味ですよね。また見かけたら買いたいって、わたしも思っていたところです。

ちなみにうちも親戚が群馬で桃園やってます・・・。最高級の桃が有り余るほど届くところなんてうちも一緒でした。懐かしい!

2010-07-31 土 03:39:49 | URL | mako #7q0KdVu2 [ 編集]

Re: タイトルなし

> Kotoraさん
なんだか私が買ったの果肉が黄色いから、あれれ?と思ったんです。
白っぽくないし毛もないつるつるです。
で、調べてみたら蟠桃にも何種類か品種があるらしく
シーズン初めに出回るのが日本の桃みたいな白い果肉で、終わり頃に出回るのが黄色い果肉らしいです。
ということは、もう今年はこれで終わりってことなのか…。
でも味の方は日本の桃でしたよ~。甘くて柔らかで水分たっぷりでした。
来年は白い果肉のも食べたいです。
パスタも作ってみたいんですが、次いつ出会えるかわからないので、
もったいなくて、そのまま生で食べてます(笑)

2010-07-31 土 03:04:21 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
やっぱり平たい桃美味しいですねぇ。
こちらに住んで初めて桃が美味しいと思いました!
普通に出回ってるのは生で食べるよりコンポートとかお菓子に使った方がいい感じですね。
日本だとこの平たい桃ってすごく高いみたいですよ。
それに比べたらヨーロッパの方がお得みたいです。

2010-07-31 土 02:57:09 | URL | maco #- [ 編集]

あ、フィンランドにもありましたか?
これはネクタリンのほうですね~。
日本語でなんていうのか知らないけど。
Macoさんが買われたのってつるつるしてるやつですよね?こないだ初めて知ったのですが。私とかマミィさんが良く買ってるのって日本の桃みたいにちょっと毛っぽいざらざらした皮のだったんですけど。この間その、つるつるした皮のも見つけて、平桃にも両方あるんだって思いました。
つるつるしたほうのはまた食べたことないです。
味違うのかな~?
今日はうち、平桃をつかってパスタ作るんですよ~!

2010-07-30 金 23:46:15 | URL | Kotora #- [ 編集]

この桃美味しいですよねー?
普通の桃よりちょっと高価だけど、他の桃はあんまり美味しくないもんね。
シーズンが短いんで、これが出ている間は毎日食べまくってますよ。
ほんとに、これがあると日本の白桃がなくても我慢できるかも??
macoさんはこのまま、ぱくぱくいきますか?

2010-07-30 金 07:23:38 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ