スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

涼やかなガラス

暑中お見舞い申し上げます。

rovatate.jpg

今年の夏は本当に暑い…。35度とか36度とか…本当にここはフィンランド?北欧の爽やかな夏はどこへ…。ほとんど窓が開かない作りになっているこちらの住居は、風通しが悪く蒸し蒸し地獄。
夜も寝苦しいことこの上なし。知人の息子さんは、暑すぎてなんとベランダで寝てるとか…。
ギョギョギョ。…。…。
気持ちだけでも涼しさを感じたい今日この頃。

fauna01.jpg

旦那さん実家へ帰省中、義母、義妹と一緒に連日のようにKirpputori(フリーマーケット、蚤の市)巡りをして手に入れたガラスを取り出して眺めてみたり。

こちらのフリーマーケットは本当に不要品を出してるなぁ…っていうのも多いですが、時々おおっ!て物が、ええっ!?ていうヘルシンキでは考えられない値で出ているのが魅力。
毎日何をそんなに買うんだ…と旦那さんと義父は思ってたと思うけど、いろいろ見るだけでも楽しいのよね。女はやっぱり買い物が好き~。旦那さんは運転手、義父は冬馬の子守りで留守番、と男達は大人しく女達に従うの図(笑)


Nuutajarvi Oiva Toikkaデザイン 「Fauna」のブルーのグラス。

fauna_lasi01.jpg

洞窟の壁画にでも描いてあるような、下手ウマな感じの不思議動物がたくさんいます~。底面にアダムとイブもいるらしいんですが…目玉しか見えませんけど…どれ?抽象的すぎ。
Nuutajarvi時代のブルーって淡く繊細な感じがします。

fauna_lasi02_20100715064249.jpg

fauna_lasi03.jpg


こちらは「Fauna」のグリーンのガラス皿。

fauna_sara01.jpg

森の植物とかバクみたいな動物とか、こちらもいろいろな生きものを発見するのが楽しいです。
これは擦り傷が少々あるってことで5ユーロでした!

fauna_sara02.jpg

この面白柄シリーズけっこう好きです。
でも写真で伝えるのは難しいなぁ…。ガラス物を撮るのって難しいですね。

余談ですが、今日ついに我が家はエアコンを出しました。
旦那さんがエアコン持ってたことに驚いた。こちらでは扇風機すらないのは珍しくないですから。
しかし、このエアコンばかデカイ…しかも移動式。そして性能はイマイチ…。
ほとんど涼しくない…(泣)

関連記事

2010.07.15 | Comments(20) | 可愛いもの/好きなもの

コメント

Re: こんにちは

> 鍵コメ07/28さん
お忙しい中コメントありがとうございます!
元は同じ街に住んでいた者として、アメリカでの奮闘になんだか心が熱くなりました。
現状に安住しないでチャレンジを続けているのってスゴいです!
かっこいいなぁと思いました。
日本でのお店も大好きでしたけど、今までとはまたスケールの違うお花のアレンジとか楽しみしてます。
頑張ってくださいね!北の果ての国から応援してます。

2010-07-28 水 06:07:30 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-28 水 05:50:50 | | # [ 編集]

> Kotoraさん
こちらにもMac直営店はあるんですが、日本でもそうですが正規で修理にだすと、とてつもなく高いです。
ちょっと調べてみたらWindowsでも今はIMEがインストールされてれば日本語打てますね。
旦那さんは普段Windowsユーザーなんですが日本語入力の必要ないので気づかなかったみたいです。
Kotoraさんに教えてもらわなかったら知らないままでした。ありがとう~。

Faunaこれだけ生き物がいっぱい描いてあるガラスってあまりないと思います。
落書きっぽい描き方がまた味があるんですよ。
人によって植物に見えたり動物に見えたり見え方が違うのも面白いですよ。
最近ヘルシンキは晴れてても元の爽やかな夏が戻ってきてる感じで嬉しいです。
でも何となくすでに秋の気配のような気も。。。

2010-07-21 水 19:55:14 | URL | maco #- [ 編集]

あらら、壊れちゃったんですか…!
マック専門店とか、ドイツにはちらほらありますけどね。
っていうか、マックじゃなくても日本語打てます…よ?
うちドイツ語のWindowsですけど。
フィンランド語のWindowsでも大丈夫なんじゃないかな~?
なにわともあれ…がんばってくださいね…修理…。

このグラス、すんごい素敵!
すんごい好み!
動物モチーフってところがまた!!!
う~ん。Macoさんの趣味好き~!

フィンランドも暑いんですねえ…。
まあ天気図見たら高気圧が上のほう~までずず~っとおおってますもんねえ…。

2010-07-20 火 19:04:46 | URL | Kotora #- [ 編集]

> mi-mianさん
硝子って漢字で書くとさらに涼しげでいいですねぇ。
蚤の市はガラクタも多いですけど
自分だけのお宝を探すのが楽しいんですよねー。
他にもちょこちょこ買ったので、
また次の機会にでもブログに載せようかなーと思います!
フィンランドの女の人強いですからねー男の人は大人しい人が多かったりするんです(笑)

東京もついに梅雨開けですか。
これからあの夏の本格的な暑さがやって来るんですねー。
でも最近のこちらの暑さで東京での暑さを思い返してるところなんですよ…。

2010-07-18 日 01:32:10 | URL | maco #- [ 編集]

> garuちゃん
私の中ではスオメンリンナの要塞って
ちょっと風の谷のナウシカっぽくない?って思うんですけど。
北欧の風景って他のヨーロッパとはやっぱりちと違うかもねー。なんせ北の果てだから。
あはは、確かに日本では数年前から北欧の食器とかインテリアとか人気あるけど
風景はあまり知られてないかも~。
このガラス、模様が細かくて上手く全体を撮るのが難しいわ…。
手描き風でポコポコとエンボス加工のようになってるので
大量生産なかなかできなかっただろうなぁって代物です。
こちらの昔のガラスってちょっとスモーキーで北欧って感じの色合いが素敵なんですよ。

えーJINまたやるのね!そりゃ見ないと!!楽しみだ!

2010-07-18 日 01:25:07 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは~*
わー、ちょこっとご無沙汰しちゃってたら、
たくさんアップされている~^^
後でのんびり拝見します♪わーい☆

わお、なんて涼し気な美しい硝子たちでしょう。
うふふー、帰省中に出逢ったんですね^^
フリーマーケット、蚤の市、言葉を見てるだけで、
すごくワクワクしちゃいます~
宝物探し、しっかり宝を見つけましたね~^^
うぷぷ、おとなしく女性にしたがってくれる、
男性陣、いいわあ、素敵だわあ*

フィンランドで35度、、、暑いんですねえ、今年。
こちらはやっと梅雨が開け、暑さもこれからが
本番になりそうです。

2010-07-17 土 17:52:44 | URL | mi-mian #- [ 編集]

macoちゃん、こにちは!
今、↓の記事を拝見してきたけれど
やっぱり来るたびに思うこと、北欧って
景色が違うなぁ!色も違うなぁ~と
毎回思ってるんだけど、やっぱり今回も
思いました^^
日本はここ数年北欧ブームもあって食器とかは
色々なブログで拝見することが多々あるのだけれど
食器には景色は付いてこないので(笑)
なかなか見れない景色に舌鼓ならぬ目鼓!
↑のガラスもはじめ見た瞬間再生ガラス?と
思ったけれど、なんとまぁ失礼な私!
とんでもなく素敵なガラスでした!
そんなに細かい模様が描かれていて模様の
緻密度も模様自体も素敵ですね!!

そうそう!来年4月からまた<JIN>やりますよぉ~♪

2010-07-17 土 12:57:12 | URL | garu #zbT7meO. [ 編集]

> ズッコのマミィさん
わわ…返信の順番を間違ってしまいました。ごめんなさい。

> 子供の頃、動物が書かれているわけではないのに、
> それを発見(想像?)していたのを思い出します。
おお、それは想像力が豊かということですよ~。
私は壁のシミがお化けに見える…とかそれくらいしか思いつかなかったですが(笑)

イタリアからヘルシンキまでニャンコをお届けってすごいですねー。
こちらではブリーダーから直接譲り受けるのが一般的ですものね。

2010-07-17 土 04:42:37 | URL | maco #- [ 編集]

Re: こら!

> 鍵コメ07/16さん
えへへ~。でも久々のお買い物だったんだよ。
こちらでは食器とか布くらいしか買いたいのないんだもの…。

2010-07-17 土 04:38:26 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメ07/15さん
はじめまして。
コメントの件ですが、検討の上おり返しご連絡します。

2010-07-17 土 04:36:47 | URL | maco #- [ 編集]

Re: お久しぶりです

> てっちゃん
お久しぶりです。
蚤の市で掘り出し物に出会うこともありますが、
私も何故買っちゃったんだろう…っていうのも時々ありますよ(苦笑)
ヴィンテージのアラビアとか有名どころも素敵ですが
他にどこの国のもんかもわからないものでも自分的にカワイイと思ったら買ってます。
サンクト・ペテルブルグも34度ですか…暑いですよね…。水不足なんですか?それは大変ですね。
今まではこちらの夏は湿度が低いから温度が上がってもそれほどでもないって思ってましたが
なんだか今年は湿度も高いような…。海がすぐ側にあるせいなのかもしれませんが。

ふくちゃん日本から無事連れてこられたのですね!よかったよかった。
うちのマメも連日の暑さでお風呂場の床やベランダにベターっと寝そべったままです。

2010-07-17 土 04:29:53 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-16 金 21:17:30 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-15 木 21:03:56 | | # [ 編集]

> じんじんさん
エアコンあるにはあるんだけどね…涼しくないの…。
日本だと壁に穴あけてちゃんと排気するでしょ。
でもこれは、スポットエアコンってやつらしく
排気ダクト(?)を出すために窓を開けてるからエアコンつけてる意味ない…。
せめてガラスでも眺めて気持ちだけでも涼しくなりたいです(苦笑)

2010-07-15 木 20:33:36 | URL | maco #- [ 編集]

> かしおりさん
夏は蚤の市の数も増えるので、まわるのが楽しみです。
実は私いつもガラスの器を手に取ると
これで素麺食べたら…とか麺つゆ入れたら…とか思ってるんですよ(笑)
まだこれというのが見つからないんですが、
麺をどーんと入れられる大きなガラスの器が欲しいです。
ガラスの器にかき氷!いいわぁいいわぁ日本の夏だわぁ。
こう暑いと、こういう身の回りのちょっとした物でも涼を感じたいですよね。

2010-07-15 木 20:23:12 | URL | maco #- [ 編集]

さすがmacoさん!
またまたいいもの見つけましたねー。
子供の頃、動物が書かれているわけではないのに、
それを発見(想像?)していたのを思い出します。
メインクーンと言う猫のブリーダーの友人たちが、
子猫ちゃんのお届けでヘルシンキに行ってたんですよ。
写真見せてもらったけどステキでしたー!

2010-07-15 木 17:34:52 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

お久しぶりです

MACOさん
こんにちは。ご無沙汰しております。
素敵な掘り出し物があって良かったですね。我が家でも、時々家内とガラクタ市に行くのですが、なかなか良いものに出会うことができません。
たんに、節穴なのかもしれませんが。。。それでも懲りずに安いアンティークショップなどを開拓しては、要るのか要らないのかわからないようなものを買ってきています。。。

フィンランドも暑いんですね。
サンクト・ペテルブルグもロシア各地も連日の猛暑で、やはり34度近くです。しかも、白夜の時期なので寝る時間になってまだまだ暑いです。
オフィスも近所のスーパーもエアコンなどないので、どこもサウナみたいです。干ばつ、日照り、水不足等ちょっと深刻な状況になってきてしまったようです。

ふくちゃんは、家で涼しいところを探して彷徨っています ^^;

ではでは

2010-07-15 木 16:42:26 | URL | てっちゃん #dZ2c3wmQ [ 編集]

おおっ!エアコンがあったんだね。
すてきなガラスみつけるのうまいね!夏はやっぱりガラスモノにわたしも目がいきます。
蚤の市を見て回るだけでも楽しいんだよねー。

2010-07-15 木 14:05:10 | URL | じんじん #- [ 編集]

きれいだなー。
いまさらながら、macoさんの写真の腕前に脱帽であります。
あぁ、ヘルシンキのフリーマーケット…なんて魅力的。

グッと生活感でちゃいますが、
子供のころ、夏になるとガラスの器でそうめん食べたなー、
かき氷を食べたのもガラスだったなー…などと懐古中です。
東京も、今週末には梅雨明けらしいです。
夏本番に向けて、ガラスの器、探しに行こうかな。

2010-07-15 木 09:58:44 | URL | かしおり #moNdijZQ [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


