スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

散歩する猫

うちのベランダから中庭を見ていたら、猫の散歩をさせている住人が。
毛がフサフサしたものすごく大きな猫で、最初犬かと思った程。

sanponeko01.jpg

しかも一人だけではない。もしかして猫と散歩するのって流行っているのか?

nekosan02.jpg

犬を飼ってる方々は、よく散歩で会う人と名前を知らなくても飼い主同士で会話が弾んだりってことがよくあるようですが、猫飼いだと普段家の外に連れ歩かないから、言わなければ猫を飼ってるってお互い知らないし、猫飼い同士のネットワークもなかなか広がらない。

sanponeko03.jpg

こんな風にうちのマメも散歩してくれると、ご近所付き合いも楽しくなるかもなぁと思ったり。
実はマメがまだ子猫の時に散歩できる猫にしようと何度かハーネスを付けて外へ連れ出したのだけど、その度にパニック状態になり、道路の真ん中で固まって一歩も動けなくなったり、とんでもない方向に気が狂ったように走って行こうとするので断念したのだった。
やっぱり猫の性格によって、向き不向きってあるのかもしれないなぁ…。

関連記事

2010.06.12 | Comments(16) | マメのまめ部屋

コメント

> mi-mianさん
やっぱり散歩猫ってなかなかできないもんですよね。
ハーネスがまずダメって子が多い気がします。
あんこさんは昔は車に乗れてたんですね。
マメなんて車に乗せただけで大騒ぎでパニックですよ…。
猫って基本的に移動とか好きじゃないですもんね。
自分の慣れた場所にいるのが好きだし。
確かに外に出ると病気をもらうとか、交通事故の危険とかありますね。
この日の猫、どちらもすんごく大きかったです。
小型犬より大きいかも…。

2010-06-15 火 05:23:04 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは~*
うわ~~、いいなあ!猫散歩。
わたしもこれに憧れて、ちいさなあんこさんを
よーく連れ出したものですが、
ハーネスつけてのお散歩は苦手なようで。。。
車に乗ってのお散歩や旅は好きだったんですけど、
今ではそれも嫌いになっちゃって。。。
やっぱり猫の性格にもよるんですねえ。
まめちゃんもダメなんですか~
でもまあ、お家にいれば外から病気ももらわないし、
いいこともあるってことで^^
それにしても、お写真の猫さんたち!!
みんな立派な体格だわ~~☆

2010-06-14 月 12:11:10 | URL | mi-mian #- [ 編集]

Re: 散歩

> うさこさん
猫って音に敏感だし、臆病な子だとなおさらですよね。
一緒に旅行する猫なんていうのも読んだことありますが
そんなのうちのマメには夢のまた夢ですよ…。
やっぱりタル君もハーネス嫌いですか。
好きな猫っていないような。
猫ってもともと狭い空間好きだし、そんなに外に出なくて平気なのかもしれません。
こちらの猫はでっかいですよー。
やっぱり寒いからスタミナが必要なのかも。
毛も長いだけじゃなくて、厚みがすごいんですよー。モサモサって感じで。

2010-06-13 日 18:07:19 | URL | maco #- [ 編集]

> chickpeaさん
いいなぁと指を加えてみてました。
うちのマメもせめて中庭くらい散歩できるようになるといいのに…と思ったり。
やっぱりchickpeaさんのところのニャンズも固まってしまいますか。
マメはしまいにはハーネス見ただけで、逃げ出してましたよ…。
やっぱりこちらは公共の場での猫の放し飼いだめなんですね。
野良猫とか全然見かけないですもんね。

娘さんは歩き出したら寝てくれるようになりましたか。
じゃうちももう少しの辛抱でしょうか…。
ハイハイやつかまり立ち、ブランコだけでは冬馬のエネルギーが有り余ってるせいか
親の方は昼も夜もゲッソリ疲れ果ててます…。

2010-06-13 日 17:24:04 | URL | maco #- [ 編集]

> tieta4uさん
こちらへ住んではじめて散歩猫は見ました。
多いのかどうかわかりませんが、外飼いはヘルシンキは禁止されてるようです。
ティエタちゃん、いつも散歩していてすごいなぁって思ってました。
うちのマメを野に放しても、ただ固まって動かなくなるだけです…。
日本でもたまに散歩猫見かけましたけど、
すごく散歩に時間がかかってる感じでしたねぇ(笑)

2010-06-13 日 17:08:51 | URL | maco #- [ 編集]

散歩

こんにちわ macoさん。
私もタルを散歩させた事あります。でも車や人が通るたびに
固まってはあちこちの方向へ歩いて大変でした。
macoさんの言う通り猫の性格大いに関係ありますよね。
人通りの少ない所を選んで散歩してたのですが
たまにすれ違う人から二度見されたりしたので何かやっぱ
猫を散歩させるのって難かしいかもって。
でも抱っこしてならいいかなって思ってチャレンジしたんですが
それこそダメでした。タルが興奮して爪を出して抱きつくので
わたしの腕は傷だらけになりました。
それ以降ハーネスを出すと逃げ出すほどだったので
もうやめました。狭いベランダで十分みたいです。
でも写真の猫さんデカイですね。これなら犬?って間違うかもしれませんね。

2010-06-13 日 15:00:17 | URL | うさこ #- [ 編集]

こんなお散歩風景、見ているだけでもなごみますね。しかも、自分の猫が全く散歩に不向きだと余計(苦笑)。うちも絶対無理です。ハーネスつけたことがあるけれど、固まってるだけでした。以前、家の立地上(フィンランドでなく)、外に自由に出していたけれど、ハーネスつけると話は別・・・
でも、こちらって公共の場での猫の放し飼いは基本的にだめですものね。我が家のネコらが外に出ることはないのだろうなぁ。
ところで、娘には昼寝は短いは夜も起きるはで苦労してばかりでしたが、歩きだしたらアクティブになり疲れるらしく、ずいぶん良く寝てくれるようになりました。冬馬くんもきっとそうなりますよ。それまで、macoさん、頑張ってくださいね。ただ、歩きだすと起きてる間がほんと絶え間なく元気すぎて、若くない自分には堪えますが・・・

2010-06-13 日 07:01:37 | URL | chickpea #sSHoJftA [ 編集]

こんにちは
フィンランドでも散歩猫はふえているんですね
うちは散歩猫は2代目で、1代目のデビューはなんともう30年もまえです。
そのころ日本で猫を散歩させている人って、ほんとにいなかったですよ^^
今だって、少ないですよね^^

2010-06-12 土 21:49:17 | URL | tieta4u #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
の家のニャンコちゃん達もお散歩してなかったでしたっけ?
世界的に猫を散歩させるのが人気とか?
こちらでは体格のいい長毛の猫をよく見かけますね。やっぱり寒いからなんだろうか。
ノルウェイジャンフォレストキャットみたいな毛が分厚くてフサフサ長い猫。
オイルコーティングされたような毛なので雪でも雨でも撥ね除けるって感じ。
ヘルシンキでは外飼いって見たことないですけど
田舎の方へ行くとマイナス20度とかでも外をのしのし歩いてる猫とかいましたよ。
うちの旦那さんの実家の猫も冬でも外に出て遊んだり、かなりワイルドです。

2010-06-12 土 20:59:57 | URL | maco #- [ 編集]

> garuちゃん
猫をリードなしで散歩させるなんて、さらに難しそうだわ…。
猫は基本、人に合わせるとかしない生き物だからねぇ。
散歩させてるの見ても、犬のように飼い主と一緒に歩くって感じではなかった。
そうなの猫は軟体動物かってくらいハーネスとかすぐ縄抜けのように抜けてしまうのよ。
こちらでは犬を飼ってる人も多くて、ドッグランのついた公園も多いよ。
あとはメトロとか公共の乗り物にも犬のせていいから、一緒に乗ってくる人も多し。
大型犬が人気みたいで、ものすごくデッカイ犬を散歩させてる人をよく見ます。
そんなにデッカクても室内飼いが一般的。家の外に繋がれてるとか見た事ない。寒いしね…。
小型犬は逆にあまり見かけなくて、珍しい感じ。

2010-06-12 土 20:50:52 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 昨日はありがとう~

> 鍵コメさん
あの後、今度は生地にイースト入れて発酵させて蒸したら
ちゃんとお店のくらいふくらんだ豚まんって感じのになったの~。
今度はでっかい豚まんを作るから食べてね!
やっぱりけっこう散歩猫っているのね。
日本では2、3回くらいしか見た事なかったけど。
でも猫ってワンコのように飼い主にあわせるなんてなくて自分の好き勝手に歩くから
ずっと飼い主を待たせたり、くねくね寄り道ばっかりして歩いていたよ(笑)

2010-06-12 土 20:42:22 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
お散歩猫ってそんなにいるもんなんですねぇ。
子猫の時から訓練すればだいじょうぶって聞いたりもしましたが
小さくてもダメなもんはダメみたいです。
マメは臆病なくせに好奇心は強いので、アパートの玄関先くらいなら出るんですけど
完全に外になると、車や人の声にビクビクしっぱなしで、
我を忘れてパニック状態になっちゃうんです…。
だいだいハーネスが大嫌いで、つけた途端に暴れ出すし。
もっと猫飼い同士の交流もできるといいのになぁ。
よっぽどベランダの窓からマメを見せて声をかけようかと思いましたよ(笑)

2010-06-12 土 20:35:03 | URL | maco #- [ 編集]

最近い門でもお散歩猫ちゃん増えてますもんねー。
フィンランドもそうなのかな??
こないだのキャットショーでフィンランドから審査員がきてましたが、すごくいい感じでしたよ。
フィンランドは大型の長毛猫ちゃんのブリードと加賀盛んみたいですね。
気候のせいかもっふもふ度が半端じゃないですよ~!

2010-06-12 土 19:53:03 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

macoちゃん、こんにちは!
猫のお散歩私も人生で(笑)4-5回くらいしか
日本では見たことないやぁ~
うちのほうの公園では元ゴルフ場だったくらい
広いので猫をリード無しで散歩させている
人がいて、猫も付かず離れずの距離を
ちゃんと歩いていてなんだか理想的な
お散歩をされていました!
なんだか猫はしなやかだからリードが
首からスポッっと抜けそうですよね^^
まだまだドッグランも少なく動物達は
外に出るなら首に縄を・・・の世界です(涙)

2010-06-12 土 16:18:16 | URL | garu #zbT7meO. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-06-12 土 12:28:12 | | # [ 編集]

あると思います!
ここ1年ほどでお散歩猫さんのいるブロ友さんが増えて、日記を読ませていただきながら思ったんですが。絶対向き不向き、あると思います。
うちの美梅はお外が大嫌いで、アパートの階段の踊り場にさえ出ようとしません。
小虎は小虎で2,3回散歩を試したことがありますが、そのたびにハーネス抜けをして…。犬にびっくりして、だったんですけどね。
まめちゃんは美梅タイプと見た。
私もたま~にドイツで見ます。
ペットショップにいったら猫用ハーネスも売ってるから、もっと普及してないのかなあと…。

確かに猫の飼い主同士が道で猫連れてお話、とかないですよね。

2010-06-12 土 07:24:28 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


