スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

おうちでもブランコ

最近、昼寝してもすぐ起きるし、夜も何度も起きて寝付きが悪い冬馬。
親の方はもう寝不足でヘロヘロです。白夜のせいで夜遅くまで外が明るいのも影響している気がする。
なんとか昼間たくさん遊ばせて夜寝かせようと近所の公園でも赤ちゃん用ブランコを見つけ通う毎日。
そして以前義母が送ってくれたブランコもベランダに取り付け、家でも遊ばせている。

keinu01.jpg

このブランコ、フィンランド語ではPomppukeinuと言うものなんですが、上から吊るして胴着のような物の中へ子供をスポッと入れて遊ばせます。


keinu02.jpg

ブランコとはちょっと違う気もするんですが…上から吊るされてぴょんぴょん跳ねて遊んでます。宇宙遊泳みたいで、ちと笑える。
なんとこんなんで歩く練習にもなると旦那さんは言ってますが、どうなんだろうか。ハイハイが始まったので歩行器もいるかな?と思ったけど、こちらでも一応売られているらしいがあまりお店で見る機会はなく、歩行器は一般的には使われてないらしい。旦那さんに聞いても手押し車のような物を使うのが普通と言われた。

とにかく、いっぱい遊んでいっぱい寝てくれぇ~。

keinu03.jpg


関連記事

2010.06.07 | Comments(18) | こども部屋

コメント

Re: はじめまして☆

>鍵コメ様
はじめまして。返信が遅くなってしまいまして、すみません。
このブランコは、恐らくヨーロッパのみで使われているものだと思います。
かなり頑丈な所に吊り下げる必要があります。
うちではバルコニーの鉄骨製の梁にぶら下げていました。
売っているの所は、申し訳ないのですがよくわかりません…。
うちで使っていたものは、もらったものなので。
お役に立てなくてすみません。

2015-07-04 土 04:56:59 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-21 木 11:36:45 | | # [ 編集]

> sachiさん
これは日本ではたぶんないでしょうね。
他の方のコメントを見るとヨーロッパでは他の国でも使われているみたいです。
上部は紐状になっていて、丈夫な所にくくり付けるようになってます。
うちはこちらでベランダによくある、ランプや鉢植えを吊るす鉄のバーに取り付けてます。
不思議とひっくり返ったりはしないですね。
わりと昔からある遊具みたいで、安全面はよく考えられているのかも。
ほんと最近眠りが浅いです。
ま、大人も白夜のせいで体内時計狂ってくる感じなので無理もないのですが。

2010-06-12 土 06:34:28 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
けっこう8ヶ月くらいでハイハイからつかまり立ちって平均的みたいですよ。
子供の成長ってほんと早いですね…。
なんだか顔つきも赤ちゃんというより子供って感じになってきたし。
イタリアにもありますか!これ。
ヨーロッパでは広く使われているものなのかな?
しかし一日で壊れたってすごいパワーだ…。
冬馬は疲れると腕も足もダラーンとして吊られてるだけになってますよ(笑)
ふんとに毎日、早く寝てくれ~って感じの日々になってきました…。

2010-06-12 土 05:40:53 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
これはブランコっていうのかな…って感じもしますが。
姪っ子ちゃん1歳おめでとうございます!
冬馬は今日で9ヶ月になったので、年近いですね~。
最近は近所でもブランコ見つけたので、毎日のように行って乗せてます。
確かに30分位でも平気で乗ってるので
私も三半規管だいじょうなのか?って思いましたよ…。
スオメンリンナはフィンランドの城っていう意味なんです。
要塞はスウェーデン領だった時に作られたのですが
その後独立して自分たちの元に取り戻したっていう意味もあるようですよ。
もうすぐこちらは夏至祭です!

2010-06-12 土 05:36:34 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 本当に、その通り!

> Muminmammaさん
やっぱり白夜の影響ってあるみたいですね…。
大人も外が明るいせいか、気づくともうこんな遅い時間!っていうことが多いですし
どんどん夕食の時間も寝る時間も遅くなってきちゃいますね。
スウェーデンにもこれありますか!
9ヶ月で初歩きって早い!冬馬は今日で9ヶ月になりましたが
まだ今のところハイハイとつかまり立ちですね。
やっぱり動きたいみたいで、近頃はベビーカーにも大人しく乗ってくれず
立ち上がったり、中でぐるぐる回ったりして大変です…。
ヨーロッパでは、歩行器って一般的には使われてないみたいですね。
ま、場所とるしいろんな所ににぶつかったり、転倒も多いと聞くので
うちでは使わないことにしました。

2010-06-12 土 05:29:45 | URL | maco #- [ 編集]

これは面白いですね、初めて見ました。
上部はどうなっているのでしょうか、移動できるのかな?バランス崩してひっくり返ったりはしないんですよね?(ちょっと興味津々♪)
たくさん遊んでぐっすり寝てくれるとmacoさんも助かるのに、眠りが浅いのはやっぱり夜が明るいからかなぁ。
少しの時間でも、冬馬くんと一緒にお昼寝してくださいね。

2010-06-12 土 00:45:49 | URL | sachi #NkOZRVVI [ 編集]

ひゃー!もうつかみ立ちしてるー!
こないだ生まれたばかりだと思ってたのにぃ・・・
子供の成長には目を見張るものがありますよね。
イタリアにもあるある、この宇宙遊泳器。
友人の息子は、すごーいパワフルなんだけど
あまりに飛び跳ね方がすごくで1日目で壊れたって言ってました。
確かに歩行器ってみないなぁ。
いきなり歩かせてる感じだよね・・・
トーマ君、一杯遊んでぐっすり眠ってくれー!

2010-06-09 水 03:08:36 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

あら、このブランコいいですね!
姪があ、今日1歳になった!んですが、彼女の家にはブランコがつってあります。乗せるとすごく楽しそうです!
私は小さいころはブランコが大好きだったんですけど、今乗ったらなんか酔っちゃうんですよね…。
三半規管の老化か?

スオメンリンナ…フィンランド語ってほんとに面白い響きだなあ~!
とってもきれいな島ですね!


白夜なのですねえ…。もうすぐ(?)夏至ですものねえ…。

2010-06-08 火 22:11:00 | URL | Kotora #- [ 編集]

本当に、その通り!

本当ですね。息子も「えー、まだ朝よ。ネンネいやー」と何日か行ってましたが、外でずっと遊んでいるので今では、8時前にバタンキューです。

息子も宇宙遊泳?好きでしたよ。
えーそんなに飛ぶの?と言うほど、飛んでて、9ヶ月のとき、初歩きだったのですが、それ以来は、固定されるのが嫌だったのか、大暴れでした。

スウェーデンでは歩行器ときどき見かけますが、自分の足で支えないので、つま先だちで歩行器に支えられ動き、足首を鍛えられないと育児雑誌などで結構批判されています。どうなんでしょう。

2010-06-08 火 20:02:56 | URL | Muminmamma #- [ 編集]

Re: はじめまして!

> 鍵コメさん
はじめまして、いつもブログを読んでいただいてありがとうございます!
おお、もうすぐ、ご出産ですか。おめでとうございます!
私はもっと上ゆく高齢出産でしたが、なんとかなりましたよ。
あまり緊張せずに、ゆったりかまえていてくださいね。
きっとお腹の赤ちゃんがリードしてくれると思いますよ。

2010-06-08 火 18:19:15 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おひさしぶりです

> hilocoさん
お久しぶりです。
冬馬はまだこちらのアレルギー専門病院へ通ってます。
離乳食もかなり進みいろいろ食べさせてますが、今まで食べ物でアレルギーが出たことはないんです。
成長と共に自然に治まってうれないかな、と思うのですが。
hilocoさんの息子さんはもう完治しましたか?

冬馬の髪、これでも生まれた時は真っ黒だったので色が薄くなってきたんですよ~。
肌の色とか全体的に色素が薄くなってきてます。どんどん変化するものなんですねぇ。
日本でも歩行器って今はあまり使わないみたいですね。
つま先立ちで歩くようになってしまう場合もあるって読みました。
いずれにせよ短期間しか使わないわりに場所とるし、うちでは買わないことにしました。

来月渡フィンですか!夏はやっぱりこちらで過ごすのが息子さんも気持ちいいでしょうね~。
私達はこれからラップランドへ行きます~。

2010-06-08 火 18:09:22 | URL | maco #- [ 編集]

> mi-mianさん
これブランコって言われてもわからないですよね~。
吊られてフラフラ~となって遊んでます(笑)
やっぱり夜は暗くしないとわからないのかも…。
寝る時は明かりもほとんどつけず部屋中カーテンひいたりして暗くしてます。
動きまわるようになってくると、やっぱり目が離せなくなってきました。

mi-mianさんもスオメンリンナのこの辺り行かれたんですよね。
私達は窓辺の猫には会えなかったんですけど。

2010-06-08 火 17:59:09 | URL | maco #- [ 編集]

Re: !!

> kashioriさん
なんだかこれブランコっていうよりは宙吊りって感じが…。
最初はどう遊んでいいかわからなかったみたいで
じっと動かず固まってました(笑)
やっぱりkashioriさんの息子さんも寝てくれない派?
もう最近、一日中いかにいっぱい遊ばせて寝かせるかばっかり考えてますよ…。

2010-06-08 火 17:53:19 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-06-08 火 16:50:01 | | # [ 編集]

おひさしぶりです

ご無沙汰しています。その後アレルギーの調子などはいかがですか~?
冬馬くん、すごく成長していてびっくり!!!!髪の毛ダークなのですね~。
このブランコ、甥っ子も使っていていいなぁと思ったのですが、
脚力つくから歩く練習にもいいのかもですね。
歩行器は日本でもあんまり使ってません。長時間のせておくのはよくないということで、敬遠されてるかんじです。うちは手押し車(ブリオのやつ)を押して遊んでました。
かなりスピードでるくらい上達したころ手を離せるようになり、卒業になりましたよ~。笑
うちは来月1ヶ月、そちらに帰省します~!

2010-06-08 火 15:00:39 | URL | hiloco #- [ 編集]

こんにちは~*
面白い!!写真を見たとき、なんだろう?
って思いましたが、ブランコだったんですね~
ふふ、ほんと、宇宙遊泳してるみたいです^^
だけど、そうかー、眠ってくれないんですね。
やっぱり、外が明るいとなかなか、、なのでしょうかね。
子育てはただでさえも、体力を使いそうで、さらに寝不足だなんて、
どうか、お体大切になさってくださいね~!

↓あ!!わたしが迷ってしまった?場所です、
この黄色い建物のところ!!
既に懐かしいなあ^^

2010-06-08 火 14:48:01 | URL | mi-mian #- [ 編集]

!!

ワイヤーアクションみたいですね!
楽しいだろうなぁ。
最後の「とにかく、いっぱい遊んでいっぱい寝てくれぇ~」の一節、
大きく頷いてしまいました。

2010-06-08 火 12:42:16 | URL | kashiori #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


