スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

最近見てる日本のドラマ

今かかさず見てる日本のドラマは「Mother(マザー)」。幼児虐待やネグレクトなど気が重くなるようなテーマを扱ったドラマだけれど毎回見ずにはいられず、見るたびに涙涙です。
ドラマじゃなく実際に今同じ状況で苦しんでいる子供達がいると思うと哀しいやら、自分でお腹を痛めて生んだ子供でも愛せない、愛し方がわからない、いろいろ困難な状況で育てられないという親の方も哀れだと思ってしまうし…。
生みの親より育ての親という言葉もあるけど、子供を生み育てていくということを深く考えさせられるドラマです。
無償の愛というのは親から子へではなく、小さな子供から親へのものだ、という言葉に胸がつまった。
親から愛されなくても、虐げられても、母親を慕う子供の姿にもう何も言えなくなってしまう。

虐待やネグレクトを見て見ぬふり、というのも難しい問題だと思う。どこまで親以外の人間が踏み込んでいいのかとか、どうしたら救えるのかとか。
ここフィンランドでは例え実の親でも子供へ手を上げることは法律で禁止されています。このことからも虐待などを見かけたら警察へ通報されたり保護されたりする事も日本よりスムーズだと思われます。
しかし、これも程度によりけりで、親が子供を叱る際にちょっと軽く叩く位でも通報されると聞いたりもするし…おかげで親は子供を叱ったりすることもなく、大人の言うことをまったく聞かない子供もよくいるという話も耳にするし…。

主演の松雪泰子の抑えた演技もいいけど、24年ぶりの連ドラ出演という田中裕子の演技は燻し銀というかさすがと唸ってしまう。そして子役の子のけなげな演技がまた泣かせる。ストーリーは中盤過ぎてもこれからの展開が予測できず目が離せない。


シリアスで毎回見るたびに緊迫感がある「Mother(マザー)」を見たあとは、もう最終話まで終わってしまったけれど「ねこタクシー」で癒されてます。



ひょうんな事から御子神(みこがみ)さんという猫をタクシーに乗せて仕事することになった、客と話すのが苦手なタクシー運転手を描いたストーリーがなんともいえずほっこりします。
主演のカンニング・竹山さんのつぶやき演技が意外にハマり役。
自分をさえない不幸な人間と位置づけているけど、鶴田真由のような美人の奥さんがいるだけでもかなりツイてる方じゃないかと思ったり(笑)
映画版ももうすぐ公開らしいので、いつか見てみたい。

関連記事

2010.05.31 | Comments(14) | 日本を想う/福島を想う

コメント

> Christineさん
虐待は決して許されることじゃないですけど、
育児で追いつめられてとか、最初はそんなことなかったのに次第にとか。
このドラマ見てると人事ではないような気になってしまうんですよ…。
毎日子供とは一緒にいるわけで、ただ可愛いだけじゃ終わらない部分もありますし。
でも小さい子供を守れるのはやっぱり親しかないし、家庭以外に逃げ場のない子供も可哀想だし…。
毎回見るたびに身につまされるドラマです。
リンクありがとうございます!

2010-06-06 日 01:17:07 | URL | maco #- [ 編集]

このドラマは見ていないんですが、虐待ニュースはどれがどの事件かわからなくなるほど報道されていて、胸が痛みます。何も分からない者が残酷な親だと罵るのは簡単ですが、子供を殺したり重傷を負わせるほどに追いつめられる親の気持ちも想像できるだけに複雑です。
私なんか、自分で育てていないから、せいぜいよそ様の子をかわいがる、いわゆる「おいしいとこ取り」で(汗)。

子供が殺されるほどのレベルだからニュースになるわけで、そこまでいかないでも虐待されている子となると、数えきれないほどいそうです。

手をあげたらいけないというのも、フィジカルな虐待防止には一定の効果がありそうですが、言うこときかなくなる側面があって問題ですね。難しい。

あ、リンクさせていただいてよろしいですか?

2010-06-05 土 19:20:00 | URL | Christine #- [ 編集]

Re: ドラマ

> うさこさん
日本のドラマを見るのは、ほんと楽しみですよ。
これ程バラエティ豊かなのは、こちらでは無理ですので。
Motherは、見た後毎回すごく考えさせられます。
そして我が子をぎゅっと思わず抱きしめたくなっちゃいますね。
親になるってやっぱり子供を生んだだけじゃなれないんだな…とか思ったり。
この子役の子5歳なの!?ビックリです。
自分の役をちゃんと理解して演じているし、凄い…。まさに天才子役ですね。
田中裕子は圧倒的ですよね。他の誰にも真似できない演技だと思います。

ねこタクシー6月から映画版が公開だそうですよー。
自分で自分にツッコミ入れるつぶやきがおもしろいです。
私も映画みたいなぁ。

2010-06-05 土 03:24:55 | URL | maco #- [ 編集]

ドラマ

macoさん こんにちわ。
日本のTV海外でも見られるんですね。

このドラマ時々見てます。このドラマと同じように実際虐待される子供のニュース頻繁に聞きます。
確かに子育ては大変だと思いますが(自分は居ないので何とも言えませんが)やはり最悪の事態に
なるまでに何も解決策はなかったのだろうかと思います。

このドラマの子役の子。実際は5歳なのに
7歳の子を演じてるんですね。
泣く演技とか大人顔負けです。
しかし田中裕子はスゴイ!と思いました。
存在感というか・・もう圧倒的って感じですね。

「猫タクシー」初めて知りました。確かに竹山クンは
ハマリ役ですね-。こういうタクシ-あったら理想かも。

2010-06-04 金 17:04:13 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

Re: 早速。

> miyaさん
はじめまして。いつもブログ読んでいただいてありがとうございます!
私も日本を離れてからの方がより熱心に日本のドラマを見るようになりました。
ベルばら!アニメを見てるんでしょうか?
私のベルばらの思い出は漫画なんですよねー。
Motherも見応えがあるドラマなので、おすすめですよ!

2010-06-02 水 04:06:33 | URL | maco #- [ 編集]

> Muminmammaさん
ネットさえ繋がれば日本のドラマいろいろ見られますよ。
サイトもいろいろありますし、配信もいろいろあります。中国とか韓国経由まで。
そうかMuminmammaさん、ジュリーのファンなんですよね(笑)
田中裕子はCMの時みたいな雰囲気でほわーっとしてるんですけど
やることは凄いみたいな役と演技なんですよ。
シリアスドラマで鬼気迫る演技ってわりと多いですけど、
あの力が抜けてるけど凄みがある演技っていうのは
なかなか真似できる役者さんいないと思いますねぇ。

2010-06-02 水 04:03:45 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
You○ubeで見られないドラマもありますけど
このMotherは見られますよ~。
You○ubeは見始めるとハマりますよね…。音楽とかも。
ねこタクシーも猫飼いはさらに見てほっこりほんわりしてしまうドラマですよ~。
御子神さんっていうミケ猫の演技(?)がまた素晴らしいんです!

2010-06-02 水 03:59:08 | URL | maco #- [ 編集]

早速。

初めまして。
勝手ながら、以前からブログを楽しく読ませて頂いていました。v-252
私もダンナと一緒に日本のドラマやアニメを見るのが毎晩の日課です。今は「ベルサイユのばら」にはまってしまっていますが(^^;)、終わったら是非motherを見てみたいと思います!

2010-06-01 火 17:51:38 | URL | miya #- [ 編集]

macoさん、こんにちは!

日本のテレビ見ていらっしゃるのですね。うらやましい。お友達に日本のテレビが見れるサイトを教えてもらいましたが、同じサイトかな。

とっても興味深い内容ですね。田中裕子、おもしろいおばちゃん(CM見て)と思っていたけど、大好きな沢田研二の奥さんなので、あまり好きじゃなかったんです。(完全に嫉妬)

2010-05-31 月 23:24:57 | URL | Muminmamma #- [ 編集]

え、JSTVとかじゃなくて、You○ubeですよね?
そんなにドラマ見れるんですね~。
あんまりYou○ubeにははまらないように気をつけてるんだけど…。気になるなあ…気になるなあ…。
猫タクシーもすごく、気になる気になる…。むむむ。

2010-05-31 月 23:07:15 | URL | Kotora #- [ 編集]

Re: うちも見ています

> kieloさん
ネットのおかげでフィンランドでも、ほぼリアルタイムで日本の番組が見られます!
私も最初の方はどう考えても幸せな展開じゃないので、
もう見るのやめようか…って思ってしまいました。
なんだかどんどん毎回追い込まれていってる感じなので
ほんとなんとか最悪の結果にはならないで…と思ってしまいますよね…。

ねこタクシーはほっこりしてますけど、お客さんの中に
テレビ版の方では子供と猫を虐待してしまったお母さんが出て来てました。
それだけ今は多い問題なのか…って考えさせられました。

2010-05-31 月 22:10:50 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 私も見てます!

> kiukkupussiさんも見てますか!私も毎回一人パソコンの前で号泣…。
最初は田中裕子にはあまり同情してなかったんですけど、子供を捨てた理由とかもうあの力の抜けた自然な演技に涙涙ですよ。今後の展開を考えると胸が詰まります…。
このドラマについてお話したら、話がつきなさそう~。

2010-05-31 月 21:58:22 | URL | maco #- [ 編集]

うちも見ています

フィンランドでも今、日本で放映されている番組が見られるのですね!私、少し遅れてからだと思ってました。
これはうちも見ています、はまってますね。重いテーマで、最初の数回は私は苦しくて見ることができませんでした。
どうなるか、次回が待ち遠しい。お願い、ハッピーーエンド!で。
竹山さんのもみてみたいな。こちらは安心して見れます。(笑)

2010-05-31 月 18:57:38 | URL | kielo #VlfkD2jY [ 編集]

私も見てます!

私も毎週mother見てます。そして毎回号泣です・・。田中裕子の演技は本当に素晴らしいですよね!まさかmacoさんも見ていたとは!今度motherについてお話しましょう!

2010-05-31 月 13:32:51 | URL | kiukkupussi #JS7eQJU6 [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


