スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

マメ、8歳

子供の日はマメの8歳の誕生日(仮)でもありました。
ノラ子だったので私がこの日に決めたんですけど。
8年って考えたら旦那さんよりも倍以上一緒にいるわけなんですよ…。8年前なんて行ったら、フィンランドに住むどころかフィンランドのフィの字もなかった時から一緒に暮らしてたわけで。
マメだってまさか飛行機に乗せられて北の果ての国へ引越すなんて考えてなかったでしょう。
なんて感慨に浸っていたら、旦那さんがマメからのプレゼントだよ、と言って見せてくれたものは…人間と共同のトイレからポロロンと落っこちたウ○チ…。「マダ温カイデス」とか言って笑って拾っている…。今じゃすっかり猫バカ…。

sopomame.jpg

おとーさんの眼鏡をふざけてかけさせたら、なんだかお婆ちゃん猫って雰囲気が漂ってしまいました…。猫も老眼ってなるんでしょうかね?
冬馬が生まれてからというもの、奇声を発して泣いたり暴れたりする異星人のようなその振る舞いに、驚いたり遠くから観察したりしているマメ。以前の静かで平穏な毎日からは程遠い暮らしに、さぞかしストレスもあるんだろうな…とちょっと可哀想になったりします。
冬馬と遊んだりご飯をあげていると、自分もおこぼれに預かろうと必ず側にやって来て撫でて欲しそうにする(涙)
最近は冬馬が昼寝中はいつも側で一緒に丸くなって寝ています。
冬馬の成長と共にずーっと長生きしてほしいと願う私達です。

mame_net01.jpg

ネットショップで10kg入キャットフードを4袋も購入。これで一年くらいもつかな。
昨年からシニア用のフードをあげてます。
おとーさんがさっそく開けた袋にマジックで「AKUBI あくび」って書いてました…。
開いてるって意味みたいです…(苦笑)

関連記事

2010.05.06 | Comments(20) | マメのまめ部屋

コメント

>鍵コメさん
ブログの方へ返答書きました。
いよいよですね!
無事入国されますように。

2010-05-26 水 04:39:08 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-05-24 月 14:02:09 | | # [ 編集]

Re: まぁめ~~♡

> naoさん
おとーさんの眼鏡、サイズは大きいのに妙に似合ってるよね(笑)
これを冬馬にもかけさせたら、笑っちゃうくらいおとーさんにそっくりだったのよ…。
マメのご飯袋はかなりの重さで毎回持って帰るのが大変なので、ネットで買う事にしました。

naoさん、それはねぇ…やっぱり老眼だと思うよ…。
うちのダンナさんも近頃新聞読む時とか眼鏡はずして読んでるから
もうあきらめて老眼鏡買えば?って言ってるとこ。
近眼でも老眼ってなるのね。
ということは近眼と老眼どちらでも使える眼鏡を作らなければならないってこと?
私は目がいい方なんで、眼鏡のことが全然わからない。

うちの近所は散歩にはいい場所が多いよー。
海がすぐ側にあって、海岸からヨットハーバーや港に沿ってぐるっと散歩道があるから。
きっとnaoさんもうちへ遊びに来たら、毎日散歩するの気持ち良いと思う。
うわー今もう29度かぁ…。
なんだか湿度の低いこちらの夏に慣れてきてしまったので
日本のギラギラした夏が恋しいと思うこともあるんだけど
実際にはもう東京の蒸し暑さに耐えられないかも…。

兎の神社って埼玉にあるのかな?もしかして神社の骨董市には行ったことあるかも。

2010-05-22 土 04:28:23 | URL | maco #- [ 編集]

Re: オメデトウゴザイマシタ♪

> mi-mianさん
ありがとうございます!
mi-mianさんちのニャンコさんも8歳ですか!あんこさんですよね?
マメもだいぶ冬馬の存在には慣れてきた感じですが
しばしば予測不能な行動をするので、その度に逃げてます…。
マメってなんだかいつもビックリ顔なんですよねぇ。
臆病っていうのもあるんですが、その割には好奇心旺盛で知りたがりだし。
やっぱり家族の一員なので、できるだけ長く一緒にいたいって気持ちになりますよね。

2010-05-22 土 04:16:45 | URL | maco #- [ 編集]

まぁめ~~♡


きょろんとしちゃって♪おとーさんの眼鏡おにあいじゃない!
8歳になったんだね、おめでとう。
お台所でデッカイごはん袋ごし、可愛いこと!

めがね、ちかごろ私夜になるとよく見えないのよ。そういえばカメラもなかなかピンが合わずカン。作業机の横にライトをクリップでつけたら、おお~よく見える!これなら見える!・・・・ところがきのう、最近老眼鏡つくっちゃったっていうお客さんの眼鏡をかりてビックリ。濃い!!!携帯メールの字が濃いんだよ。これって、これって、、、、、


それにしても、macoさんちの近くは素敵な建物、湖(海?)・・・いつもうっとりしちゃうよ。あ~~~ちょっと散歩てくてく・・ぐるりとまわって帰ろっか・・・ホントに気持ち良さそう!冬馬とお散歩、いい季節になったね~もう眩しそうだよ!青空めちゃめちゃ濃いし!澄みきってるよね。高円寺も今日はピカピカ青空。暑くなるよ~29度になるって。ひ~~~

あした、兎の神社へいってきます!

2010-05-21 金 11:13:52 | URL | nao #- [ 編集]

オメデトウゴザイマシタ♪

とっても出遅れちゃったのですが......> <

まめちゃん、お誕生日おめでとうございました!
8歳なのですねー☆
冬馬ちゃんが誕生してからは、
きっと日々ドキドキなのだと思うけれど、
だいぶ慣れてきて、冬馬ちゃんのことも家族と
受け入れているんですねえ。
読んでいてまめちゃんのことさらに愛しくなりました。
メガネをかけられたびっくりお顔、かわいい~^^

我が家の猫も8歳なんですが、
できるだけ長く一緒にいてね、と、
日々語りかけてしまいます。

2010-05-20 木 09:21:35 | URL | mi-mian #- [ 編集]

> sachiさん
お仕事忙しい中、2回もコメントありがとうございます!
5月5日を愛猫や愛犬の誕生日にされてる方、多いですよねー。
なんだか小さい生きもの達にはぴったりの日って感じがします。
本当にマメはかけがえのない存在です。
小さいけど、マメに元気づけられたり、慰められたことも数知れずです。
最近では冬馬と遊んでいると、すぐ横にいつの間にかマメがピタっとくっついていたり…。
冬馬をあやしつつ、マメも撫で撫でしてと、同時進行です(笑)

あはは~そうですね。料理したり祝おうという気持ちがあるだけいいですね。
ついつい旦那さんの料理には辛口になってしまう私です(苦笑)
思春期の娘さん、乙女の心理は複雑ですね。
自分の時を振り返ってみても母とケンカばかりの毎日だった気が…。同性同士だと余計にね。
でも走り書きのありがとう、なんかいいですね。面と向かうと照れくさいのでしょうね。
うちの息子も思春期になったらどうなるんでしょう…。
男の子の反応はイマイチわかりません。

2010-05-11 火 06:02:46 | URL | maco #- [ 編集]

そうでしたね!マメちゃんも5月5日でした・・・
このところ、仕事が忙しく、家族に当たり猫に当たり、おまけにいちごときなこの誕生日も忘れ、macoさんのコメントでマメちゃんのお誕生日にも気づくという・・・反省反省^^;
マメちゃん、macoさんにとって本当にかけがえの無い同士みたいな存在ですよね、ずっとずっと元気でいてほしいですよね。

マメちゃん~冬馬君がねんねの時に、ママとパパに思いっきり甘えるんだよ~


何とも羨ましい母の日です。そして、だんな様の優しいこと、!句を言ってはいけません^^
(お友達からのキャンドルは素敵ですが)
「お母さん、大好き!」っていうお手紙がもう懐かしいものに変わりつつある我が家です。あまのじゃくな思春期姉妹vs子離れできない母 巻き込まれたくない父・・・
深夜お風呂から出ると「いつもありがと」の走り書きの横にお茶が用意されてました。長女とは喧嘩ばかりですが、思わずホロリときましたよ。

2010-05-10 月 09:03:55 | URL | sachi #NkOZRVVI [ 編集]

Re: 愛しいマメちゃん

> うさこさん
マメはその前に一緒に住んでた猫の生まれかわりだと思ってます。
表情も行動も時々人間みたいで、そこがまた愛おしいです。
フィンランドにきてから、以前にくらべてすごく甘えんぼになってしまい
寂しい思いをさせてるのかな…と気になります。
タルくんとリキくん、ほんとそっくりですよね~。
マメの存在はほんと大きいです。
息子とはまた別ものです。
ここフィンランドで天寿をまっとうしてほしいです。

2010-05-09 日 03:33:13 | URL | maco #- [ 編集]

愛しいマメちゃん

macoさん こんにちわ。
ノラ子ちゃんだったマメちゃんとの出会いは
運命的なものですよね。
時々ふとした表情や行動を見ると
とても愛おしく感じませんか猫って。
撫でて欲しそうにするマメちゃんの行動は
何か涙出そうです。(あたしが泣いてどーすんだって話ですが)
タルも今年で8歳です。ariさんとこのリキちゃんと
双子みたいにそっくりなんです。

あたしの場合これからどうなるか分からない
人生ですがそれでもやはりタルとは絶対離れられませんね。
体は小さくとも存在は大きい猫にゃんですね。
マメちゃんがずっと健康でいてくれますように。

2010-05-08 土 00:27:45 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

> kieloさん
ありがとうございます!
マメがまだ子猫の時って今の子育てにも似たドタバタがあったなぁ…と、思い出しました。
まずマメで子育ての練習をしていたのかも、なんて思ったり(笑)
あっと言う間に家族がどんどん増えて、マメの中では納得いかない部分もあると思いますが
幸い旦那さんも猫好きだし、よかったなぁと思います。

2010-05-07 金 05:41:41 | URL | maco #- [ 編集]

> ariさん
ありがとうございます!リキくんも8歳なんですか。
うんうん8年間いろんな事がありました。それをずっとマメは見守ってくれてたんですよね。
限りがあることはわかっているけど、ほんとにずっとずっと一緒にいてほしいです。
ariさんも、もうすぐリキくんと一緒に海を渡るのですねー。
フィンランドの動物検疫は、あっけない程簡単なので、安心ですね。

2010-05-07 金 05:35:43 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
ありがとう~!
ほんとにマメには激動の猫生ですよね。海を渡った波瀾万丈ねこ。
引越すからって猫や犬を捨てちゃう人、いるんですよね…。
ずっと一緒に家族として暮らして来て、情とか湧かないのだろうか…って思ってしまいます。
旦那さんの日本語もビミョーです…。
変な風に覚えてしまった言葉も数しれず。私との間でしか、ほとんど通じませんよ(爆)

2010-05-07 金 05:06:08 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> Muminmammaさん
ありがとうございます!
そうです日本から一緒に連れてきました。フィンランドへ移住する際、絶対譲れない条件でした。
ほんとに私が一人暮らししていた時から、辛い時も楽しい時もいつも一緒だったので
日本へ置いてくるという選択肢はありませんでしたねぇ。

一人っ子決定ですか…。うちもだぶん私達の年齢も年齢なんで、二人目は難しいかな…。
ダンナさん猫アレルギーですか。実はうちのダンナも猫アレルギーなんですよ検査すると。
でもそんな事おかまいなしに義母は常に犬や猫を飼っていたので免疫がついたのか、
猫と一緒にいてもまったくアレルギー反応でないのです。
ワンコも可愛いですよね。ただ猫よりお散歩とか躾けとかちゃんとしないといけない部分がありますね。
魚は熱帯魚ですか?色がきれいなのがいろいろあって泳いでいるの見ると癒されますよね。

2010-05-07 金 04:57:14 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
ありがとう~!
小虎くんも6歳の誕生日おめでとう!
マメ、最近はすっかり落ち着いてしまいまして、ネタがありません(笑)
冬馬への対応を見てると、マメって大人だねぇ~と思ったり。
そうか…やっぱり猫も年取ると視力落ちてくるんですね…。
あとこれからは歯の方のケアもしていかないとですよね。
あっという間に自分達と同じ年くらいになってしまい…私達もどんどん老いてくるし
なんだか自分達と重ねて考えてしまいます。

2010-05-07 金 04:49:18 | URL | maco #- [ 編集]

マメちゃん、お誕生日おめでとうございます。読んでて、うるうるしちゃいました。macoさんと二人の東京での静かな生活もなつかしいだろうけど、きっと、今のにぎやかな愛情にあふれたフィンランドでの毎日もマメちゃん楽しんでいると思いますよ。
アクビ・・・おもしろ~い!!

2010-05-06 木 22:56:41 | URL | kielo #- [ 編集]

マメちゃん、お誕生日おめでとうございます。
8歳って、うちのリキと同じです。
8年の間にいろんなことがあったでしょうけど、いつもmacoさんといられて、マメちゃんも幸せだと思いますよ。
できるだけ長い間一緒にいられるといいですね。
めがね姿、かわいすぎです。

2010-05-06 木 22:46:13 | URL | ari #gIYQI5Sw [ 編集]

まめちゃんお誕生日おめでとう。
ここ何年かは、まめちゃんには激変のつづく猫生でしたねぇ。
でも、macoかーさんがいつも一緒だから、幸せなんだよねぇ。
日本では隣の町に引っ越すからって捨てられちゃう猫もいるのに・・・
これからも、元気で弟分の冬馬くんと仲良く成長してね。
わおー、意味はどうであれ、あくびってちゃんと書けるのは素晴らしい!
家はからっきしダメっす…

2010-05-06 木 17:29:48 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

おめでとうございます!

つぶらな瞳がとってもキュート。一緒に日本から引越してきたんですよね。楽しいときも、つらいときもじっと見守っててくれた・・・・あーいいな。

我が家、一人っこ決定なので、息子のためにも猫ちゃんを飼おうと思ったんですよ。そしたらダンナが猫アレルギー。ダンナ追い出す??
犬にしようか・・・とも思うんですけど、飼ったことないのでしつけとか責任もてるかなと戸惑っています。
おろらく魚になりそうです。

2010-05-06 木 15:58:44 | URL | Muminmamma #- [ 編集]

マメちゃんお誕生日おめでとう~!!!
小虎と誕生日同じだったよね~。
そうそう、マメちゃん最近どうしてるかな~と思ってたんですよ。元気そうですよね。冬馬ちゃんのことも、案外母性を持って見てくれているのかもしてませんよ。

ネコって老眼あるんですかねえ…。う~ん。でも視力は落ちるみたいですよね。多分。実家の先代さんたちがそうでした。

2010-05-06 木 08:08:47 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


