初節句

5月5日の子供の日は冬馬の初節句。といってもフィンランドは平日なので、日曜日にお祝いらしきことをしました。

kabutokoi00.jpg

男の子の節句って私が男兄弟いなかったせいもあり、今ひとつピンとこないんですよねぇ…。
料理も何を作っていいやらよくわからないけど、スモークサーモンの押し寿司を作ってみました。
まだお祝いされる当人は食べられるわけでもなく、結局大人2名で平らげることになるのですが。

oshizushi01.jpg

押し寿司の型がないので、タッパーで作ってみたのですが、具をまんべんなく入れるのってやっぱり難しいですね…。ちょっと不格好になっちゃったけど、まぁ手作りならではの味って事で。
型から出したら錦糸卵とイクラをトッピング。初めてフィンランドでイクラ買いましたよ。日本のより小粒。スモークサーモンは肉厚でやっぱり美味しかったです。
あとは日本から持って来た折り紙で兜や鯉のぼりを折って。飾りもなんだか安上がりだなぁ(苦笑)

ochizushi02.jpg


兜があるわけでも柏餅があるわけでもなく…と思っていたら、友人が鯉のぼりを送ってくれました。

koinobori.jpg

この鯉のぼり、実は手ぬぐいなんです。筒状に縫って口の部分に針金を入れると鯉のぼりになるという気の利いた物。さっそくベランダに吊るしてみました。横にたなびかせるのは、ちょっと無理なので縦にぶらさがってますが。

そしてフィンランドへ来てからまったく着てなかった着物もひっぱりだし、着てみました。
もう本当に久しぶりで… 1年半ぶりくらい…もう帯結びがかなり怪しくなってきました。忘れないように、せめて家の中でだけでも着ないと。しかし小さい子供がいるとヨダレとか垂らされそうで、なかなか正絹の着物は着られませんね…。結局また洗濯可能な木綿の着物を着ました。

そして自分が着るからっていうので旦那さんにも強制(笑)
彼は一枚だけ浅草で衝動買いした着物を持っているのだけど、何故か初心者なのにいきなり麻の着物なんて買ってしまい、これは真夏に着る着物なのでkesämökki ケサモッキ(サマーコテージ)に置きっぱなし。そこで結婚前に誕生日プレゼントとして私があげた作務衣を着てもらった。背中に抜染で纏(まとい)の文字が入ってます。オプションで衿元にも抜染で旦那さんの名前を漢字で当て字して名入れしてあります。やっぱり日本はこういう細かいサービスがほんと素晴らしいですね。
この日の主役である冬馬はというと、友人が鯉のぼりと一緒に送ってくれた金太郎腹掛けを着せ新聞紙で折った兜を被せました。
こうして家庭内でちょっとした祭り気分になった日でありました(笑)

sekkukimono.jpg


関連記事

2010.05.03 | Comments(26) | こども部屋

コメント

> えみっこさん
ありがとうございます!
おかげさまで冬馬、どんどん大きくなってます!
ま、生まれた時から大きかったですけど(笑)
日本を離れてみると、よけいに日本文化の良さとか美しさとかをしみじみ感じてしまいますねぇ。
こうやって季節ごとに様々な行事があるのって日本特有だと思います。
冬馬にはやはり日本とフィンランドどちらの文化も知ってもらいたいです。
そして二つの国の良い所を吸収してプラスにいかしていってもらいたいですねぇ。

2010-05-19 水 04:29:04 | URL | maco #- [ 編集]

初節句おめでとうございます!
冬馬くん、すくすく大きくなってますね☆
金太郎さんかわゆい~♪♪
macoさんも旦那様もとっても素敵!かっこいいです!!
macoさんのブログは、日本文化の素晴らしさを「やっぱりいいもんだなぁ♪」と思い起こさせてくれます!
日本とフィンランド、2つの国の文化をパパとママから教えてもらえるなんて…☆
これは国際カップルならではの特権ですね!
冬馬くんのこれからがとっても楽しみです(^-^)

2010-05-17 月 22:35:15 | URL | えみっこ #- [ 編集]

Re: 初節句と着物と・・・

> takakoさん
ありがとうございます!
金太郎の腹掛けは裸に着せようかなとも思ったのですが
まだまだヘルシンキも寒いですから…やめました。
旦那さんの作務衣はどうせならちゃんと昔ながらの抜染で作っているものをと思い。
やっぱりプリントとは風合いが全然違いますね。
縦縞の着物は意外と誰でも着こなしやすいんですよ~。縦に長くみせる効果があるから。
逆に横縞は難しいですね…。
帯結びは、もうかなり怪しくなってきました(涙)
写真のは、お太鼓じゃなく角出しという結びで遊び着の時はいつもこれです。
帯枕なしで出来るので長時間着ても楽なんです。
takakoさんの日本の夕べの着物も春らしくて素敵ですね!
はんなりした着物を黒(かな?)の帯で引き締めているのが、さらにいいですよね!
私は茶道の知識とかまったくないので、日本で少しくらいやっておけばよかった…とよく思います。
日本のネットショップはこちらへ来てからもよく利用してまして、
実家からまとめて送ってもらったりしてます。
ネットでも日本の物だと買い物が楽しい~(笑)

2010-05-12 水 03:22:00 | URL | maco #- [ 編集]

> sachiさん
ありがとうございます!
ほんとに久々に着物です。
せっかくフィンランドまで持って来たのに着ないとタンスの肥やしですから…。
旦那さん、この作務衣着たの初です。着方がわからずとまどってましたが(苦笑)
冬馬は育ちすぎるくらい育ってます(笑)もう身長はこちらの1歳児並。

カステラは材料も少なく意外と簡単ですよ!
日本ならザラメもすぐ手に入るし、ぜひ作ってみてください。

2010-05-11 火 05:53:55 | URL | maco #- [ 編集]

初節句と着物と・・・

macoさん>初節句でしたね、冬馬君おめでとうございました!すくすく大きくなって、金太郎の腹かけもよく似合ってます!(寒いからはだかにはさすがに可哀想ですかね)

それに、纏の作務衣も、旦那様お似合いですねぇ。
当て字のお名前を抜き染めですか? うーん、さすが。

macoさんの着物姿、楽しみにしていましたよ。
こういう木綿のきりっとした縞は、なかなか着こなせるもんじゃないですし、襟と帯との全体のバランスも、ビギナーの私はもうただただ、うっとりため息もんですわ~。
帯の結び目のふっくら加減もいいなぁと見とれてました。いつになったらこういう風にできるようになるかなぁ、、。

千代紙、ネットでも注文されたらいいですよ、ちょっと送料分など割高ですけどね、、転送コムとか類似サービスもありますし。

センスの良さやおしずしなど、また参考にさせていただきます!

2010-05-10 月 21:22:24 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

macoさん、遅くなりましたが
初節句、おめでとうございます♪
素敵な記念日となりましたね。
macoさんの着物姿、久しぶりに拝見しました。いいですねぇ^^
旦那さんも格好いいお姿。とってもお似合いです。
そして冬馬君の可愛いこと!元気いっぱいスクスク育ってますね。

押し寿司に、折り紙+手ぬぐいの鯉のぼり
本当に手作りの素敵な初節句だと思いました。

温かくて良いご家庭が伝わってきましたよ。
↓カステラにも挑戦なんて凄いですね。
私も作ってみたくなりました^^

2010-05-10 月 08:50:46 | URL | sachi #NkOZRVVI [ 編集]

Re: 粋だね~素敵!!

> naoさん
メールソフト飛んじゃったの?でも私のメールや写真は見られたみたいで、良かった!
親子で着物が夢だよ~。冬馬のもアンティークで探したい。

ネットで鯉のぼりの箸置きや箸袋の折り方見つけて、ちょっと目新しいかな、と思い作ってみました。
もう少ししたら、冬馬の友達なんかも呼んでやりたいたなぁ。
藍色の布は、テーブルランナーかな…。たしか10年以上も前に阿佐ヶ谷の今は閉店したヨダロクで買ったんだよ。
今回、押し寿司作ってみて色採りも大切だね。と思いました。
日本の5月、いいよねぇ。新緑がキラキラしてさぁ。naoさんとこは茶畑だよね!
田んぼの植えたばかりの稲なんて、うちの実家を思い出すよ~。

神社の例祭、素敵だね。兎の面をつけた踊りなんてあるの?
こういう伝統的な行事、私も行きたいよ。もちろん着物きてね。

鯉のぼり、ほんとありがたかったです。毎年飾ろうと思う。
母も見ていてくれるかな。

2010-05-07 金 05:22:52 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 初節句

> rieさん
ありがとうございます!
こうやって家族の思い出を少しづつ増やしていきたいです。
千代紙や折り紙ってあると何かと和の雰囲気作りに役立ってくれるなぁと思いました。

rieさんのお花見弁当すごく目でも楽しめるし、すごく美味しそう~って思いました。
いつもだながら、さすがプロの方の仕事は違いますね!
さくらご飯、桜の花とロゼワインの組み合わせ、なんて洒落てるんでしょう!

2010-05-07 金 04:43:48 | URL | maco #- [ 編集]

粋だね~素敵!!

冬馬~兜おにあいだね!金太郎はらがけも!
ママの手づくりづくし初節句、親子で着物(はらがけは着物?)素敵だよ~おめでとう!

千代紙で折った箸置き箸袋、鯉の目玉がキョロン、いいねえ!
千代紙ってこんなに可愛いんだね、下の藍色の、これは帯?なんともいえないいい色。
押し寿司のサーモンの桃赤と錦糸卵の黄色と、ぱぁっと目が冴えるよ!
5月ってそういう風と光と・・・山はもこもこ一気に緑がチカラ強く茶畑も緑!新茶の香り、水を引いた田んぼに植えたばかりの稲がぽちぽち・・風がざーーっと低く吹いて・・・
フィンランドから吹いてきた気がするよ!

人の手でつくって伝えて、自然からいっぱいもらって、すっぽりその中にはまってて・・・。
昨日、神社の例祭に行ったのよ。感動。お雛様たちが祭りの支度をしてるみたい。
ごぉにん囃子ぃの~♪♪・・・こういう音なんだぁ~と。
なんだか瞬きするの忘れるくらいわくわく、わたしは今なに時代にいるの?
兎の面をつけた踊り?がとっても可愛くて。
ああっ・・いま!そこをmacoさち親子が着物きて歩いてなかった???と思ってしまう?
ぱぱぱっと景色がかわったような、止まってるような。
なんなんでしょう不思議な感じだったよ。
帰ってきて、冬馬の初節句みてわぁ~っ、今日きてメールでしょ・・ホントに不思議な!(笑)
(じつはメールソフトがどっかブッとんじゃって(涙)すぐお返事したいのに出来ずこちらに長々と、、
ありがとう!!うれしかったです。復活したらまたゆっくり。写真、いいね~~ウケたよ~~~)

手ぬぐいの鯉のぼり、macoさんちの窓風景だ~♪♪ お友達のセンスにまた感動。


お母さまも、冬馬のすくすくぶりを笑ってみているでしょう。

2010-05-06 木 20:40:11 | URL | nao #- [ 編集]

初節句

macoさん
冬馬くんの初節句おめでとうございます。
macoさんのお着物姿も素敵です。
旦那様もね。(なんだか付け足しみたいで、ごめんなさい…)

ご家族の幸せな様子が伝わってきましたよ。

うちは娘だけなんで、端午の節句には縁がなかったけど、こうして千代紙でお箸置きをつくったり、手ぬぐいで鯉のぼりを作ったりするのもいいですね。
私も来年はやってみます。

スモークサーモンも押し寿司もとっても美味しそう!お祝いにはピッタリの後馳走ですね。

2010-05-06 木 06:08:05 | URL | rie #- [ 編集]

Re: 素敵!

> Muminmammaさん
ありがとうございます!
いつも巻き寿司くらいしか作ったことなかったのですが
もすこしお祝いっぽいものを思い。手鞠寿司なんかもいいですね。
私も千代紙の折り紙もったいなくて使えなかったんですが、
こういう時くらい使おう!と思って。
鹿の子模様とか矢羽根とか日本の柄ってやっぱり可愛いなーと思いました。
ささやかな事しかできないですけど、これからも日本のお祝いごとをできるだけやってあげたいです。

息子さんの手術、無事に終わったのですね!良かった!本当に良かった!!!
やっと一息ついている頃でしょうか。
Muminmammaさんの息子さんを思う気持ちにいつもジーンと感動してます。

2010-05-06 木 05:17:15 | URL | maco #- [ 編集]

素敵!

押し寿司、とってもきれいですよ。美味しそう。
できることなら、注文したいくらい。
飾りもいいですねぇ。私も千代紙持ってきたのですが、もったいなくってなかなか使えません。

地域や家庭によってお祝いの仕方は様々だけど、子供のすこやかな成長を願う気持ちはみな一緒だと思います。海外にいても、日本の文化を忘れずにお祝いする息子さんにとってこんなにすばらしいことはないと思います。

お二人のお着物姿とっても素敵です。
息子の手術無事に終わりました。励ましのコメントどうもありがとうございました。

2010-05-05 水 20:57:53 | URL | Muminmamma #Q.zvybpY [ 編集]

Re: 感動したよぉ。

> garuちゃん
ありがとう~。
私も日本にずっと住んでいたら当たり前になってしまってたと思う。
異国にいるからこそ息子にも日本文化の素敵さを知ってもらいたいのです。
えっ旦那イケメン…!?本人はカワイイって言われたいらしい…こんなデカイ図体で…(苦笑)
さすがgaruちゃん目のつけどころが!
冬馬用のお箸まだ使えないけど一応主役なので用意しました!
お箸の使い方も教えないとねー。

2010-05-05 水 04:17:18 | URL | maco #- [ 編集]

感動したよぉ。

macoちゃん、素敵!
すごくすごく愛情を感じる記事と写真だった!
家族3人の素敵な時間だったね!
遠いフィンランドからとっても日本を感じる、
というか日本よりも日本を感じましたよ!
日本にいるほうがどうも日々にまぎれて
省略化してしまっている感じがするし!
しかも着物もすごく粋で色もとっても綺麗!
だんな様、もしやイケメン?
何が可愛い♪って冬馬くん用のお箸と箸袋!
なんて愛らしいんだろう。・゚・(ノ∀`)・゚・。
素敵な記事をありがとう^^

2010-05-05 水 00:16:02 | URL | garu #zbT7meO. [ 編集]

> じんじんさん
ありがとうございます!
一年に何回かはこうして日本の行事もやりたいですね。
折り紙は千代紙のがちょうど鯉のぼりの鱗の柄にぴったりだったの(笑)
ついに着ました。木綿なら安心。
じんじんさんのご実家の方の木綿だと薩摩絣とかあるじゃないですかぁ。素敵~。

2010-05-04 火 19:46:50 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 拍手喝采

> うさこさん
イクラのせるだけでなんだかちょっと華やかになりますね(笑)
スモークサーモンもイクラも若干日本で買うよりは安いかも。
やっぱりうさこさんも姉妹だから男の子の節句は?って感じですか。
女の子の雛祭りの方がいろいろ思いつくし、可愛いよなぁ…とかつい思ってしまいます。
ワンコにも鯉のぼり、素晴らしい!
意外と外国人男性って着物とか作務衣似合いますよ。恰幅いい方が和服は映えますから(笑)
今度は冬馬にも子供用の作務衣着せようと思ったりしてます。
親戚に呉服屋さんがいるなんて羨ましい!!
子供の頃から着物に馴染みがあるなら自然と着物の着こなしも身に付いてそうだから
着付け覚えて、うさこさんもぜひ着てくださいな~。
木綿の着物はこれともう1枚だけこちらへ持ってきました。
遠慮なく洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるから安心して着られます。
帯は「向かい鹿」という図案で鹿が2匹向かいあわせになっているのが普通なんですが
何故かそっぽ向いてます(笑)いつか猫の帯がほしいです。

2010-05-04 火 19:40:25 | URL | maco #- [ 編集]

初節句おめでとうございます!!
着物もこいのぼりも寿司もすごーい。おりがみの柄もこいのぼりとあってていいね。
ついにフィンランドでも木綿の着物着てみたんですね!すてきですよ。
わたしも早く着物仲間になれるといいなー。

2010-05-03 月 23:21:50 | URL | じんじん #d3xRQPUk [ 編集]

拍手喝采

macoさん こんにちわ。
こちらのお料理全然安上がりじゃなく豪華ですよー。
素敵ですよ。私も姉と二人姉妹なんで
節句の事は?って感じです。
でも実家では犬がオスなんで庭に小さい
鯉のぼりたててます。(ウケます)

フィンランドで兜なんてかっこ良いじゃあーりませんか。
御主人の和服姿もかっこ良すぎです。
macoさんも着物姿久しぶりですね。
さすがって感じです。うちの叔母んちは呉服屋なので小さいころから着物は
身近でしたが私は自分で着れないので・・。
こちらの着物以前のブログでも拝見しましたよ。
可愛いですね。帯もすんごくオシャレです。
うちの叔母に見せてあげたいです。

2010-05-03 月 22:26:06 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

> kieloさん
ありがとうございます!
こちらに住んでからますます和のテイストのものって素敵だなーと思うようになりました。
折り紙も何かの役に立つ時があるかも、と思い千代紙のとかいろいろ持ってきておいてよかったです。
着物、妊娠中はさすがに着られなかったので、ほんと久々で着付けも帯結びもかなり怪しいです…。
この鯉のぼりは、かまわぬのなんですよ~。
日本って洒落たものがたくさんあっていいなぁって思っちゃいますよ。

2010-05-03 月 20:41:10 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
金太郎腹掛け、昔ながらなのがかえって新鮮でした。
日本に住んでた時に着物にめざめて着付け習っておいてよかったなと思いますが、
疲れるので帯板も入れないし補正もしないし、かなり自己流に着てしまってます。
旦那さんの作務衣、身長もあるしガタいがいいんで、これLLサイズです。
これ以上大きいの売ってませんでした(苦笑)
折り紙で鯉のぼりって折ったことなかったので、またまたネット検索ですよ~。
何種類も折り方がのっていて、いろいろ折ってると楽しくなってしまいました(笑)
イクラはサーモンのですが、こちらでもいろいろな魚の卵が売ってます。
マスの卵もあったような…。
冬馬の七五三に着物着せてあげたいんですけどねー。記念写真も撮りたいです。

2010-05-03 月 20:31:36 | URL | maco #- [ 編集]

> ariさん
ありがとうございます!
異国にいるとやっぱり日本文化って素敵だ!って思いますね。
息子にも季節ごとに体験させたいです。
こちらに住んでからというもの
日本って素晴らしいって絶賛する日々ですよ(笑)

2010-05-03 月 20:23:26 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
海外にいるとだんだん日本の祭日がわからなくなってきますね。今日本ってGWなんですよね。
子供の日とか節句って説明しても、うちの旦那さんも、なんで?って感じみたいです。
日本から離れているからよけいこうゆう季節の行事って忘れたくないし
息子にもおぼえてほしいなぁって思います。
折り紙は、やりはじめるとつい没頭しますね(笑)
祭りな気分にもっとなりたい!とか思ったので来年は友達も呼ぼうかなーと思ったりしてます。

2010-05-03 月 20:17:11 | URL | maco #- [ 編集]

初節句おめでとうございます。フィンランドなのに、ちゃんと和のテイストでお祝いができて素晴らしい。さすが、macoさん!久しぶりのお着物も素敵です。旦那様も後姿りりしく、主役の冬馬くんも元気に成長されてますね!!
こういうしゃれたこいのぼりがあるのですね。ほんと、日本にいても知らないことばかりで。(笑)

2010-05-03 月 19:11:53 | URL | kielo #5u9Pro72 [ 編集]

いや~かわいい!
金太郎!
着物もきれいですね~。
着付けが出来るなんてうらやましいです!
旦那様も似合ってる~!ってか体格いいですね~!
折り紙のこいのぼりがすごいかわいい!
上手ですね!
いくらはサーモンのいくらですかね?
ドイツの小粒いくらはマスの卵らしいんですが。
初節句、冬馬ちゃんには絶対良い思いで(写真で見て…)になりますね!

2010-05-03 月 19:11:01 | URL | Kotora #- [ 編集]

冬馬くん、初節句おめでとうございます。
今後もすくすくと成長されますように。
そして異国で日本文化に触れるっていいですよね。
外国にいると日本にいるときよりずっと日本のことがよく思えますし。
macoさんもご主人も着物姿が素敵です。

2010-05-03 月 17:21:05 | URL | ari #gIYQI5Sw [ 編集]

お節句・・・そうよね、こっちは5月5日は平日だもんね。
子供の日の事をこちらの人に話すと、「へぇー」って目を丸くしますよ。
日本から遠い地でも、こうやって家族でお祝いできるのって良いですよね~。
手作り兜も鯉のぼりも心がこもっていていいじゃないですか?(兜の折りかたすっかり忘れた・・・)
押し寿司もおいしそうだし・・・
祭り気分盛り上がってますね!!
macoさんの着物姿ステキです~♪


2010-05-03 月 17:03:49 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ