カステイラ

久々に会う友達が遊びに来るので何か日本っぽいお菓子をと思い立ちカステラを焼くことにしました。
カステラはもちろんここフィンランドでは手に入りませんので、自力で作るしかありません。
そこでいろいろ検索してみたらネット上にレシピがあったので挑戦。

1回目。焼き始めからなんか違う…表面に焼き色がなかなかつかない…。うちのアパートに備え付けのオーブンは、とても古くてダイヤル表示がほとんど消えてしまっているため、上段がついてるのか下段がついてるのがイマイチわからないという困りもの。いつもここら辺かなって勘で合わせている始末。案の定、焼き上がってみると妙に固く物凄い歯ごたえで全然ふわふわじゃない…。失敗(涙)

あきらめがつかず、またネットで検索したら、なんと炊飯器でも作れるレシピ発見。これなら焼きの失敗もなさそうってことで再度挑戦。
2回目。表面に焼き色はついたんだけど、今度は心もとないくらいふわふわしすぎて、カステラっていうより蒸しパンのよう…。これもなんか違う…。
で、よーく粉の袋を見たらErikoisvehnäjauhoと書いてある。どうもうちにあった粉は薄力粉だったことが判明…。旦那さんに問いつめてみても、いつも粉なんて何でもいいだろうと適当に使っていたらしく要領を得ない。「トッテモ強イ粉デス!」と言うkarkeaがフィンランド語で強力粉だとやっとわかり、こうなったらもう引くに引けない気分になり、お店へ粉を買いに走った。
頭の中にはずーっと福砂屋とか文明堂とかのカステラがあるわけです。ああ、食べたい…。

kastela01.jpg

3回目。今度こそ強力粉で挑戦。すぐに表面に焼き色がつき、ふわ~っと膨らんで、おおっ粉が違うだけで、ぜんぜん最初から違うではないか、と驚いた。まぁ最初から強力粉使えばこんなに失敗しなかったってことですが…。
1日にこれだけ作ればいやでも手順を覚えました(苦笑)

焼き上がったらラップをして待つ事2、3日。やっと試食してみると、ふんわりだけど、しっとり感もあって、まずまずの仕上がりになりました。こうやって苦労して作ると美味しく感じる(苦笑)。
カステイラって言いたくなるような懐かしの味~。
ザラメが手に入らなかったので普通の砂糖のみで作りましたが、その他の材料は普通にこちらでも手に入るし、型も新聞紙で作ってるので、また何度も作ってコツをつかもうと思ったのでした。

kastela02.jpg

ところで私はカステラを食べる時、牛乳を一緒に飲みたくなります。子供の頃からこの組み合わせ(笑)なんとも絶妙なハーモニー。コーヒーも合いますけどね。
日持ちするので、また日本人の友達同士で集まる時なんかに多めに作ってもよさそう。
次回は黒糖とかザラメを手に入れてまた作ってみたい。

関連記事

2010.04.28 | Comments(14) | 日本を想う/福島を想う

コメント

Re: カステイラ

> rieさん
薄力粉と強力粉だとふわふわ加減がかなり違うみたいです。
rieさんなら、ばっちり上手に作れると思います!
レシピはクックパッドでカステラで検索するとたくさん出て来るので
お好みので挑戦してみてください。
ブログでレポート楽しみにしています!

2010-05-05 水 03:07:03 | URL | maco #- [ 編集]

カステイラ

わ~っ、美味しそうなカステイラ!
粉がちがうだけで、そんなに焼き上がりが違ってくるのですか!?
私も一度挑戦してみたいです。
で、レシピは何をご覧になったのですか?

2010-05-04 火 23:01:33 | URL | rie #- [ 編集]

Re: おいしそぉ~。

> kiukkupussiさん
いやぁこれ1日に3回も焼きましたから…さすがに…。
うちのオーブンはオンボロなんで何度も覗きこんで見張ってないとダメなんです。
作り方は材料も少ないし簡単です。ただひたすら撹拌するって感じですよ~。
ドーナツと牛乳も合う合う!
あー日本のリング状のドーナツも食べたくなってきました(笑)

2010-05-03 月 20:10:43 | URL | maco #- [ 編集]

おいしそぉ~。

カステラすごくいい色に焼けていておいしそうです!写真だけでよだれが・・。是非今度作り方の伝授よろしくお願いします。私もカステラには牛乳が合うと思います。ドーナツとも私は牛乳を飲みますよ(笑)

2010-05-03 月 05:31:57 | URL | kiukkupussi #JS7eQJU6 [ 編集]

> 鍵コメ04/29さん
お久しぶりです!
炊飯器ってかなり何でも作れるので便利ですよ~。炊飯器で作る料理本なんかも何冊も出てますよ。
福砂屋のカステラ、食べたいです。本物を食べてまた自分で研究したいです(笑)
私は興味を持つと没頭してしまうタイプみたいで、
カステラ作った日は夕飯の仕度なんてまったくせず夜までずっとカステラ作りです(爆)
家の事などかなり適当なんで超手抜き主婦ですよ。
フィン語学校通われてるんですね。宿題たくさんですか…でもそれだけ上達も早そう。
私は全然フィン語のレベルが上がってないので、
そろそろ何とかせねば…と思っているところですが。

2010-04-29 木 18:34:26 | URL | maco #- [ 編集]

> tieta4u さん
あのベリー摘み機、一度にがっつり穫れるので便利ですよ。
でも柔らかいベリーは潰れてしまうのでむいてないみたいですけど。
カステラ、味はカステラ~って感じになりましたが
ふんわり感やしっとり感はまだまだかなぁ…。
それからスパッときれいに切るのが難しかったです。
材料は海外にいてもザラメ以外は手に入り易いので案外簡単に作れますよ~。

2010-04-29 木 18:18:33 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-29 木 13:43:05 | | # [ 編集]

お久しぶりです^^
やっぱりあるんですねぇ
ブリーベリーを摘む道具
私たちもフィンランドに行った時はせっせと摘みましたよ。もちろん、手で^^

カステラすごい上手にできてますね!
プロ仕上げみたいに見えます^^
あぁ つばが~^^;

2010-04-28 水 18:16:10 | URL | tieta4u #- [ 編集]

Re: 昨日はありがとう♪

> 鍵コメさん
私も昨日は久々に会えて楽しかった~。
緑茶好きだったの?うちに一杯あったから出せばよかったね…。
もっとたくさん食べてよかったのに~。
残ったらお土産にって思ってたのにすっかり忘れてました。ごめんなさい。
やっと暖かくなってきたので、また外にも出かけましょう!

2010-04-28 水 17:18:34 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
粉って大事みたいです…。薄力粉と強力粉でこんなに違うとは…って感じでした。
Kotoraさんもカステラ焼いたんですね!かなりかき混ぜないとなんで、大変じゃなかったですか?
ミキサーでやっても結構手が疲れました。でもそれしないとふわっとならないらしいです。
あと、すぐ食べたいのをぐっと我慢して3日くらい寝かせるといいらしいですよ。
炊飯器でやると丸くできるので、四角く上手く切れなくて写真はのせてません。
形といい蒸しパンの方がむいてるのかな、と思いました。

フィンランドにも春来ました。やっと。
でもまだけっこう涼しいです…。たぶん本格的な春は夏と共に来るような…。

2010-04-28 水 17:12:45 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
私も自分が満足するまで同じもの何度も作り続けるタイプみたいです(笑)
でもカステラはまだ満足してないので、研究の余地ありですけど。
福砂屋、美味しいですよねぇ~。サイトみたら今時なんと手でかき混ぜてるらしく…。
相当卵と砂糖を撹拌しないとなんで、これは真似できんわ…と思いました。
東京だと中目黒にカフェも併設されたモダンなお店がありますよ~。
でも人気でいつも混んでてなかなか座れないんですけど。
次回帰国の際は行ってみてはどうでしょう。
やっぱカステラには牛乳の黄金コンビですよね!
なんかこの組み合わせって昭和~な気持ちになります(笑)

2010-04-28 水 17:03:47 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-28 水 16:18:34 | | # [ 編集]

粉って大事なんですね…。
私ぜんぜん気にしてないんですが。
そういえば、カステラ焼いたときにぜんぜんふわっとならなかったな…。そっか粉か…。自分たち用だから、ま、いっか、って食べましたけど。
お写真のも炊飯器ですか?
炊飯器で蒸しパンとかも作れるんですよね?
うちはお菓子は相方の分野なので、私はあんまり作らないんですが…。
カステラ食べたくなったな…。ドイツ語のレシピを探して相方に作ってもらうかな…。

ところでフィンランドにも春は来ましたか~?もうそろそろいくらなんでも…?

2010-04-28 水 06:03:55 | URL | Kotora #- [ 編集]

わーすごい。
1日に3回もカステラ作るって、やっぱり海外チームの根性の見せ所ですねぇ。
でも写真のカステラまるで買ってきたみたいに上手にできてる~!
うぅ、福砂屋…食べたい。
ココのカステラ賞味期限が短いから郵送もしてもらえないのよねぇ。
わー、私もカステラには牛乳!
誰が何と言おうと、絶対コレがベストコンビなのだわ。

2010-04-28 水 04:15:09 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ