クリスマスの飲み物とクッキー Glögi ja Piparkakku

glogi.jpg

フィンランドでクリスマス時期の飲み物といえば「Glögi グロギ」。
これは北欧の他の国々やヨーロッパでもよく飲まれているホットワイン(グリューワイン)で、フィンランドでは温ためた赤ワイン+スパイス類(カルダモン、シナモン、クローブ、生姜、オレンジピール)をレーズンとアーモンドスライスを入れたグラスに注いで飲みます。
アルコールなしや白ワインベースもありますが、私達はもちろんアルコールあり赤ワインで。

glogi02.jpg

すでにお店でグロギ用のワインやスパイスミックス、エキスなども売られているので、それらを使って彼が作ってくれたのですが、何口か飲んでみるといやにアルコールが強い…。今まで何度もGlögiを飲んでるけど、こんなに強かったけ??と思ったら、フィンランドのウォッカ「Koskenkorvaコスケンコルヴァ」(映画かもめ食堂で、もたいさんと謎の女が飲みくらべしたお酒ですね)をドボドボ注いでいるではないか…。
コラーッ何すんじゃい!と言うとフィンランドではこれも入れるの普通だってば~ラップランド式だってば~、と笑いながらさらに入れている。このウォッカはアルコール度数38%。見るともうボトル半分くらい入れている。やっぱ酒好きフィンランド人の血がここに…。
不味くはないですがアルコールの味が強くなりすぎるので私は赤ワインだけの方が好きですね…。


piparkakku.jpg

このGlögiにとても合うお菓子といえば「Piparkakku ピパルカック」ジンジャークッキーですね。
スパイスが効いていて甘すぎず、ついついGlögiと一緒に何枚も食べてしまいます。私はスパイス大好きなので、いっぱい入ってるのが好きです。
そしてこのPiparkakkuにブルーチーズをのせて食べるとさらに激ウマなんでございますよ~。ブルーチーズだめな人でも癖が軽減されて美味しいと思います。この絶妙な味のハーモニーにハマってしまい、食べ始めると止まりません~。
こちらの人のクリスマス時期のPiparkakkuの消費量は凄いです。スーパーに行くと大袋パックなどが山積みされてます。
うちでもご飯の後についつい食べてしまい3日に1回は買い足してます。カロリーがコワイです…。正月太りならぬクリスマス太りになりそうです…。

関連記事

2008.12.16 | Comments(10) | お菓子/飲み物

コメント

> Big catさん
はじめまして!
フィンランドはムーミンとサンタクロースの国です!と言ったらわかりやすいでしょうか(笑)
これからもよろしくお願いします!

2008-12-19 金 17:38:24 | URL | maco #- [ 編集]

初めまして、こんにちは。
キレイな写真がいっぱいのブログですね。
フィンランドって何だか未知の国です。これからも楽しみにしています。

2008-12-19 金 13:58:14 | URL | Big cat #- [ 編集]

> kieloさん
サルミアッキ味コスケンコルヴァ好きとはかなりマニアックな…。
私サルミアッキは食べられますけど、進んで食べる程好きではないですね…。
うちの父親は彼にもらったタール味のお酒を美味しい~って飲んでて、これもすごい癖がありますよ…。
あんなにウォッカ入れられると、消毒用アルコール飲んでるみたいで強すぎです。
他にもザクロジュース買っておいたらやっぱりコスケンコルヴァで割って美味しいって飲んでました。
どうも基本がウォッカのような…。

2008-12-17 水 20:47:40 | URL | maco #- [ 編集]

> Kiukkupussiさん
私も温かいお酒そのものとスパイスが好きなのでGlögiは大好きです!
ValioのAurajuustoですか~。
うちはどこのだろうと思って今見ようとしたらもう全部食べられてパック捨てられてました(爆)
確かにチョコレートもすごい食べてますね…。
クリスマス時期だけに出る味のとかついつい買ってしまいます。カロリーが怖い…。

2008-12-17 水 20:42:23 | URL | maco #- [ 編集]

コスケンコルヴァ、「かもめ食堂」でしっかり聞きとれた数少ないフィン語です~。情けないわ~。サルミアッキ味のコスケンコルヴァが好きなんですけど、確かに強いですね。グロッギに混ぜられたら一発で倒れそうです。それに味を想像しても、やっぱり赤ワインのほうが・・・・さ~すがフィンだわ、Jさんも。(笑)

2008-12-17 水 20:08:54 | URL | kielo #- [ 編集]

Glögi私も大好きです!店頭に並び始めると「もうそんな時期かぁ」なんて思ってしまう程i-179ブルーチーズは苦手なんですが、ValioのAurajuustoだけは食べられるんですよねー。クリスマスはチョコレートも出回るし本当に太る一方ですよね・・笑 怖いi-282

2008-12-17 水 17:08:43 | URL | Kiukkupussi #JS7eQJU6 [ 編集]

Re: 体が温まりそう♪

> sachiさん
このグラスは1957年からあるそうで、すごいロングセラーみたいです。
でも彼からすると自分が子供の時から家にあった古くさいグラスって感じみたいで…。
私はレトロなデザインで美しい~と思ってるんですけどねぇ。

2008-12-17 水 01:17:08 | URL | maco #- [ 編集]

>Courtneyさん
温かいお酒って体にもいい気がするんですよねー冷酒より。
グロギはドイツのグリューワインとほぼ同じだと思います。
ただレーズンとアーモンドスライスを入れるので最後はスプーンですくってそれらを食べてます。
胃薬がわりに40度のお酒って…。うひゃ~。
Courtneyさんの彼も相当お酒強そうですね…。
こちらの人、大の男がぶっ倒れるまで飲んだりしますからね…。
ジンジャークッキーとブルーチーズはほんと合いますよ~。
ただし両方あわせるともの凄い高カロリーなんですよね…。

2008-12-17 水 00:59:59 | URL | maco #- [ 編集]

体が温まりそう♪

イッタラのグラス、お洒落ですね~
はいはい、あのシーン、よく覚えてますよ!寒いところだからお酒に強い人も多いのかな?

2008-12-17 水 00:36:13 | URL | sachi #- [ 編集]

グロギには生姜も入るから体が温まりそうですね。
しかもウォッカまで~!
ヨーロッパの人たちのアルコール分解能力がどうなってるのか理解不能ですよ~(笑)。
ちなみに私の彼は「食べすぎた!」という時は胃薬代わりに度数40度くらいのキツ~イお酒をくぃっと飲むのですが、フィンランドでも同じですかね?

ジンジャークッキーとブルーチーズの組み合わせ、想像しただけで生唾ゴクン。
早速明日にでもジンジャークッキー買ってきて試してみますね。

2008-12-17 水 00:03:26 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ