

--.--.-- | スポンサー広告

Vallisaari ヴァッリサーリへ初上陸

valisari01.jpg
いつだったか新聞の記事か何かで見かけたVallisaari(ヴァッリサーリ)へ行ってみた。
マーケット広場から水上バスに揺られ20分、スオメンリンナの対岸に島はある。

valisari02.jpg
この島は、1950年代辺りはフィンランド海軍とその家族が住んでいたこともあったようだけれど、いつしか住む人もいなくなり、軍の武器庫などもあったせいか、ずっと一般人の上陸は許可されておらず、しかし軍から森林局に管理が移り今年になって初めて公開されることになったらしいのだった。

valisari06.jpg
valisari09.jpg
島内はずっと人がほとんど立ち入らなかったせいか、スオメンリンナの目と鼻の先にもかかわらず、かなり雰囲気が違う。鬱蒼と緑が生い茂り、点在する軍関係の古びた建物は苔むして朽ちかけ、カフェなどあるはずもなく、結構な人数が船から降りたにもかかわらず、歩き回っていてもほとんど人影を感じない。
島内には池もあった。そんなに広い島ではない筈なのだけど、少し脇道に外れたら迷ってしまいそうな感じがある。

valisari03.jpg
valisari04.jpg
この日はあいにくの天気で、途中から雨が降り出し、しかしお店などはまったくないので、洞穴のような壕のような建物(?)が丁度あったので、そこの中で少し雨宿りした。
いちおう一般公開するということで、島内には休憩場所やベンチ、案内板などは整備されてはいるものの、建物のドアが外れて倒れたまま朽ちかけて放置されていたり、どことなく廃墟っぽさが漂っていた。
しかしそんな雰囲気も、島好き廃墟好きの自分としてはけっこう気に入ったので、また何度か来ようと思った。

valisari05.jpg
突然の雨で、ピクニック用に持っていたビニールシートを夫と私が前と後ろで屋根のようにピンと張って頭上に持ち上げ、二人の真ん中を冬馬に歩かせ傘がわりにして歩いた。冬馬は親の奇妙な格好を面白がってはしゃいでいたけれど、夫と私の身長差があり過ぎて、かかげたままの腕が痛くなってもうヘトヘト…。そうやって森の中の道を歩いていると汗ばむ程だった。

valisari08.jpg
桟橋に着いた頃にはものすごい長蛇の列。小さめの水上バスなので、これでは全員が一回では乗れないだろう…と、1時間に1回しか来ない次の船を待つ覚悟でいたけれど、なんと私達家族のすぐ後ろで満員となり乗船が締め切られ、ギリギリのところで乗れてほっとした。埠頭には雨宿りするような屋根のついた場所もないので、待つ人々は皆びしょ濡れ…。船室は満杯で、雨の降りそそぐ甲板に座って帰った。
帰りの水上バスは途中スオメンリンナに寄って島民の乗り降りをしてから戻るというコースになっていた。

valisari07.jpg


2016.06.29 | ヘルシンキ/街の風景

セウラサーリの夏至祭

1年ぶりくらいにセウラサーリに行った。

juhan201601.jpg
夏至祭のメインであるKokko(コッコ)と呼ばれる篝火が前夜に湖畔で焚かれるので、それを見に行きたかったけれど、例年のように雨が降り天気が悪かったので、晴れた夏至祭に訪れた。だいたい夏至祭前夜は何故か毎年天気が優れず、以前行った時も雨で肌寒かったっけ…。

juhan201602.jpg
セウラサーリはヘルシンキ中心部からバスで20分位で行ける手近な距離ということもあり、今まで何度となく訪れているので目新しいものはとくにないのだけれど、白樺の葉や野の花で作られた夏至祭のメイポールが飾ってあったり、夏は野外博物館内の古民家が公開されていたり、手仕事のワークショップが開催されたり、ガイドの女性たちはフィンランドの民族衣装に身を包んでいるので、そういうもの見たさについつい毎年夏になると行ってしまう。

juhan201603.jpg

juhan201609.jpg
民族衣装の人を見られる頻度がかなり高いフォークダンスが見たかったのだけど、夏至祭の週の平日月曜日に行われていたことが分かり、今年も見逃してしまったのが残念。

juhan201604.jpg
冬馬は、久しぶりに森の中を走り回ってエネルギーを発散させられたので、とにかく行ってよかった。やっぱり夏はなるべく自然の中に出て、太陽の光をたくさん浴びて、元気をつけたほうが良い。

juhan201605.jpg
地元の人しかいないようなビーチもあるので、もっと気温が上がったら、泳ぎに行くことにしよう。

juhan201606.jpg

juhan201607.jpg


2016.06.27 | ヘルシンキ/街の風景

白夜の夏

kesa2016.jpg
北欧の短い夏がやって来た。空は青く澄み、海を渡る風はカラっと爽やか、ライラックが香り、野に花咲きみだれて気持ちの良い季節。夕食をバスケットにつめて、家の近くの海辺で食べてみたり。
外に出て過ごすというのは、やはり開放感がある。

kesa2016_03.jpg
市場にはルバーブやサクランボが並びはじめ、ベリーの季節も始まった。
フィンランドの家庭でよく作られているシンプルなルバーブパイ(というか実際はパウンドケーキの生地のような…)は、よくこの季節に作っているけれど、冬馬はクランブルが好きなようなので、ルバーブとチェリーのコンポートの上にのせて、中にはマスカルポーネを入れた違うレジピを試してみたり。
夏は野菜や果物も豊富になるので、あれこれ作ってみようとやる気が出る。

kirrapa01.jpg
kirrapa02.jpg
北欧は只今白夜の季節。夜23時頃まで明るいので、時間の感覚が冬とはまた違った感じでズレて来て、どんどん夕ご飯や寝る時間も遅くなり、生活サイクルが変わって来る。
冬馬も外が明るすぎてなかなか今迄の時間には眠れないので、朝起きる時間も遅くなりプリスクールへ行くのも毎朝30分以上は遅刻…。フィンランドの保育園は遅れて行ってもとくに何も言われず、ゆる〜い感じなのだけど、夏休み明け8月からは小学校に入学するので、さすがに毎日遅刻では授業についてゆけなくなるのでは…と、ちょっと心配になるけれど。

kesa2016_02.jpg

2016.06.16 | お菓子/飲み物

«  | HOME |  »

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


