

--.--.-- | スポンサー広告

5回目の母の日

5月10日はフィンランドも母の日。前日、ベッドでうたた寝している間に、夫と冬馬でケーキを作ってくれていた。

aitienpa01.jpg
当日まで絶対見ないでということで、日曜日の朝遅く起きてみると、ケーキがテーブルの上に置いてあった。冬馬が考えてパックマンのケーキにしたそうで、パックマンというと私にとっては懐かしいという感じだけど、こちらのTVではCGアニメになったパックマンが放映されていて、冬馬は夢中になって見ている。かなり昔のパックマンのイメージとは違うのだけど。

aitienpa02.jpg
作ってくれたケーキはスポンジ生地で、周りにはたっぷり生クリームが塗ってあった。私は生クリームが苦手なので、日頃こういうケーキは自分では絶対に作らないけれど、せっかくなので2切れも食べた。生地の間にRahkaと呼ばれるブルーベリー味のフレッシュチーズとバナナで作ったクリームが挟んであり、これは思いのほか美味しかった。冬馬はカラフルなスプレーチョコを仕上げに振りかけるのが楽しかったよう。子供はこういうのが大好き。

aitienpa03.jpg
保育園で作ったというフェルトで出来た小さなハート型のクッションももらった。ちゃんと私の好きな紫色を選んでくれて、フチは水色の糸で自分で縫ったそうで、いつの間にかこういうことが出来るようになったんだなぁと嬉しかった。保育士が質問してまとめたお母さんへのメッセージ付きで、お母さんの仕事は何?という項目で、「わかんないけど、お客さんにプレゼントとキャンディを送ってる。」と答えていたのが思わず笑った。
お客さんからの注文の包みに、時々おまけでMarianneというシマシマ包み紙のキャンディを入れている所をしっかり見られていたのだった(笑)。

まだまだ駄々っ子で聞き分けも難しく、甘えん坊で我がままな冬馬だけど、日々成長しているんだなと感じる部分も多い。一方で母になって早5年の私も少しは成長出来たのだろうか?と自分へも問いかけてみる5回目の母の日。


2015.05.12 | こども部屋

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


