

--.--.-- | スポンサー広告

ユハンヌスの花冠

フィンランドは明日、ユハンヌス(夏至祭)です。

juhannus2014bl01.jpg

花冠を作ってみようと、近所に咲いている花を摘みに行ったものの、ここ最近は気温が上がらない肌寒い日が続いていたせいか、今年は野の花があまり咲いていなくて、小さな冠しか作れませんでした。

juhannus2014bl02.jpg

夏至祭などへゆくと、女の子からおばあちゃんまで幅広い年代で頭に花冠をつけていて、皆可愛らしい。北欧の夏らしさを感じます。

お昼までは太陽が輝き、よい天気だったのに、だんだん曇り空になり、今にも雨が降り出しそうな、あやしい雲行きになってきました。
ユハンヌスは、毎年あまり天気がよくなくて、雨が降り出したり寒い日が平均的に多い気がします。それでも今夜はkokko(コッコ)とよばれる篝火が各地で焚かれ、夜中までダンスをしたりと夏の到来を祝います。

この国では夏を待ち焦がれている人が多いせいか、夏と冬では性格が変わると言われているフィンランド人。思いきり夏を楽しまないと、その後にやってくる長い長い冬を耐え抜くエネルギーが蓄えられないのかも。


2014.06.20 | 草花木ノ実自然帖

森の中の民芸市 2014

今年もリガで行われた森の中の民芸市へ行って来ました。
晴れているけれど暑すぎもせず、ちょうどよい天気に恵まれ、昨年にも増して沢山の人出でした。
民芸市が広く国外にも知られるようになるにつれ、年々訪問者の数も増えているようです。

morimin01.jpg

森の中を歩いて行くと民族衣装を身につけた子ども達がダンスをしていました。
花冠をつけた女の子も可愛いけれど、男の子の民族衣装も素敵。いつもラトヴィアへ来ると民族衣装好きの血が騒ぎます(笑)。どの衣装も美しく見ごたえがあります。

morimin03.jpg

今年もお店のための買付けがメインの旅でしたが、ちょうど友人家族もリガへ行くということで一緒に民芸市へ行き、二人とも手工芸や民族衣装好きなので盛り上がりました。
いつも通りミトンを中心に見てまわったけれど、白樺の手工芸品も今年はよく目について、ビーズ織りの素敵なアクセサリーも見つけたりと新たな発見もありました。

morimin02.jpg

morimin04.jpg

若手の作家さんも、ラトヴィアの伝統的な模様やデザインなどを大切にしているところが、民族の文化に対する誇りのようなものが感じられます。フィンランドでは忘れ去られつつある、伝統文化を大切に伝えてゆこうという気風のようなものも、私がラトヴィアに強く惹かれる理由なのだと思います。

昨年は見かけなくて残念に思ったボビンレースのおばあちゃんも今年は来ていて、ほっとして嬉しくなったり。3回目ともなると、だんだんお気に入りの工房や製作者の方もいるようになり、そこを目指して歩いたりもします。
しかし毎回思うけれど、出店数と規模が大きすぎて時間が足りない…。もっとじっくりみたいけれど、早足で次々見ても3、4時間あっと言う間。また同じお店に戻るのも大変だし売れてしまっている事も多いので、いいと思ったら即決で手に入れるという感じ。

morimin05.jpg

morimin06.jpg

親が夢中で民芸市を見ている間、子ども達は野外博物館の中にある木製の遊具などがある広場で遊んでくれていました。弓をひいている子や馬にのっている子がいたりと、素朴なラトヴィアの風景も来るたびにいつも心に残ります。

2014.06.12 | Comments(9) | ラトヴィア

姫りんごの花とライラック

ringolilac02.jpg

今近所では姫りんごの白い花が満開で、ライラックの花も咲きはじめました。ライラックの強い香りが漂いはじめると6月がやって来たと感じます。

lilac.jpg

ringolilac00.jpg

姫りんごは、真冬にも赤い小さな実をつけていて、光と色のないフィンランドの冬景色にそこだけポチっと明かりが灯ったようで、冬中目を楽しませてくれました。

1年の中でも今の時期が一番花が咲き乱れ、彩りが感じられる季節。
6月はフィンランド語では Kesäkuu(夏月)。短い夏のはじまりです。

kesa.jpg

2014.06.05 | 草花木ノ実自然帖

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


