

--.--.-- | スポンサー広告

Lämmin Joulu ランミンヨウル クリスマス展示イベントのお知らせ

フィンランドのクリスマスを感じてもらえるような手仕事品やワークショップ、トークイベントなどを毎年開催している「Lämmin Joulu ランミンヨウル」が今年も開かれます。

lanminjoulu.jpg

今年は、私もお店「Käspaikka カスパイッカ」として参加させていただくことになりました!
フィンランドのクリスマスらしい、手編みのクリスマスボールオーナメントやフィンランドの手織ものなどの手仕事品を多数出品します。
直接フィンランドのハンドクラフト品をお手にとって見ていただける良い機会だと思いますので、ぜひお誘い合わせの上、お越しください!

2012/11/27〜12/2
ギャラリーTEN 東京都台東区谷中2-4-2 地下鉄千代田線 根津駅より徒歩6〜7分

イベント *トークイベント&コンサート中はギャラリーにご入場できません
11/27(火)は17:00〜 オープニングパーティ
       18:00〜 フィンランドカフェmoi店主岩間さんトークイベント
11/30(金)は18:30〜 Karluv207コンサート カンテレ&マンドリンDuo
12/01(土)は18:00〜 トークイベント「ふぃんらんど にゅっと、暮らしについての
            一考察」/翻訳家 上山みほこさん

ワークショップ *各日13:00〜/15:00〜 要予約・各回定員4名 お茶・お菓子つき
11/28・29・30・12/2「トントゥを作ろう」
11/28・29・30「ベルト織り・クリスマス色のキーホルダー」
11/28・29・30「フェルトのコロコロビーズアクセサリー」


2012.11.14 | アート/デザイン

3回目の父の日

今日11月11日は、フィンランドでは父の日でした。母の日は日本と同じく5月ですが、なぜか父の日は11月。前日に旦那さんはチョコ好きなので、ガトーショコラを焼きました。

chichi.jpg

しかし、またやってしまいました…。久々なのでレシピを見ていたにもかかわらず、メレンゲを作る時に溶かしたチョコに卵白を最初から入れてしまい、もう行程がめちゃくちゃに…。でもやり直す気もおきないので、そのままメレンゲ状にして焼いてしまいました(苦笑)でも完成してみると思っていた程の失敗作でもなく安心しましたが。

isankakku02.jpg

純度の高いチョコを使っているので冬馬には苦すぎるかなと思い、柿のコンポートも添えてみました。コンポートにはシナモンをふってみたのですが、これがなかなか合ってました。濃厚なチョコ系のケーキにはいつもベリー類も添えているのですが、珍しく今の季節でもPunaherukka(プナヘルッカ)赤房スグリがスーパーで売られていたので、それも添えました。

chichicake01.jpg


冬馬が保育園で作ってきた父の日のカードには、お父さんの絵が描いてありました。本人はロボット好きなので、ロボットをお父さんに見立てて描いたらしいのですが(笑)半年前の母の日の絵は線とか丸を描くだけだったのに、今はなんとか手足のようなものがついていて、成長してるんだなぁと感じました。旦那さんも3回目の父の日を迎え、すっかりお父さん、どっからどう見てもお父さんになったなぁと思ったりしたのでした。

2012.11.12 | くいしんぼ雑記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


