白樺細工の魅力

tuohikori01.jpg

先日、白樺のかごや白樺細工を製作しているおばあちゃんの家へ行く機会がありました。
おばあちゃんの両親も白樺職人だったということで、子供の頃から作っていたそうで、この道何十年という熟練の方でした。今まで見たこともないような形のバッグやポーチ、小物も多く、自宅アトリエを見せてもらった時は、興奮してしまいました。
私自身もともと白樺細工は大好きなのですが、ひとつひとつ微妙に色の違う樹皮の編み目や形を眺めたり、手にとって持ったり、見て使う程にますます白樺のとりこになってしまう、不思議な魅力が白樺の製品にはありますね。

tuohikori00.jpg

ヘルシンキは今、木々が芽吹き花咲き乱れて、1年でも一番美しい季節がやって来て、白樺のかご達を持って野外でお店用の撮影をしてみたら、自然の中にある白樺のかごや小物ってなんて美しいんだろう…と自分でも改めて感嘆してしまいました。
素朴で飾り気のない美しさといいますか。なんだかそういうところがすごくフィンランドらしいなぁと思ったり。

tuohilaukku00.jpg


【“白樺細工の魅力”の続きを読む】

2012.05.31 | ハンドクラフト

マメ10歳

mame10_01.jpg

5月5日こどもの日、マメもついに10歳の大台に入りました。
誕生日なので、ザブトン2枚で(笑)

mame10_02.jpg

最近はかなり白い毛も増えて、冬も春も夏も秋も1年中寝てばっかりになってしまいましたが…。
これからも元気でいてね。
ちょっとウルサイ奴が、毎日チョロチョロしてるけど。

mamet01.jpg



2012.05.06 | マメのまめ部屋

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ