

--.--.-- | スポンサー広告

フィンランドのミニツリー

日曜からアドベントが始まりました。もうクリスマスまで4週間。徐々に街もクリスマスらしい雰囲気が増して来ました。

lkuusi01.jpg

3週間程前に旦那さんのロバニエミ出張にお店の仕入れもかねてくっついて行ったのですが、その際に見つけたのがLastukuusiと呼ばれる白樺とハコヤナギで作られたミニツリー。
職人さんが柔らかいハコヤナギを削りシュルシュルとカールした枝葉と台座部分は白樺で出来ています。

lkuusi02.jpg

ヘルシンキに戻る日にどうしても気になって仕入れたのですが、聞いてみるとこれを制作していた職人さんは今春に亡くなってしまい、アトリエに残されていた最後のツリーだということ。後を継ぐ人がいないので、たぶんもう来年は作る人がいない事を知りました。
日本もそうですが伝統工芸などの職人さんは後継者が少なく、その素晴らしい技が廃れてしまうことも少なくないのは、ここフィンランドも同じようです。それはとても残念なことだと思います。伝統工芸とか民芸品って私も若い頃は泥くさいというか、その良さがわかっていなかったのですが、年のせいか自然素材を使ってその特質を知り抜いて作られた物たちは、無駄がなく本当に美しいなと思います。

lkuusi03.jpg

そんなわけで最初で最後の仕入れになってしまったLastukuusi、残されていた中で一番大きいツリーを自宅用にも手に入れました。小さい方はお店で販売中です。
シンプルだけど見ているとフィンランドの冬の森の風景が浮かんできます。
これならクリスマスを過ぎても冬中飾っておけそうです。


クリスマスに似合うオーナメントなどの木製品、テーブルランナーなど布製品も入荷中です!

kaspaikka_blog_bn.gif



2011.11.30 | ハンドクラフト

クリスマスイベントのお知らせ 2011

今年も北欧フィンランドに魅せられた8人の作家による展示会「Lämminjoulu(ランミンヨウル)2011」が開催されます。素敵で暖かなクリスマスの1週間です。フィンランドにまつわるワークショップや、トークショー、コンサートなど、様々なイベントをご用意してお待ちしています。
イベントや展示会の詳細はLämminjouluのブログをご覧ください。

lanmin2011.jpg

<開催期間> 2011.12.6(火)~2011.12.12(日)
<場所>   ギャラリーTEN (千代田線根津駅 徒歩7分)
       
<イベント>
・カフェmoi店主 岩間洋介さん トークイベント 12/6 17:00~ / 19:00~(オープニングパーティー)
・トントゥを作ろう! ワークショップ 12/6、7、9、10 13:30~ / 14:15~
・翻訳家上山みほこさん トークイベント 12/9 18:15~
・カード織 ワークショップ 12/7、8、9 13:00~ / 15:00~
・フェルト ワークショップ 12/7、8、9 13:30~ / 16:15~

2011.11.28 | アート/デザイン

一歩前へ

ずいぶんとブログの更新が滞ってしまいました。
この1か月近く一人でせっせと動いていたプロジェクト(?)がありまして、以下その事を書かせてもらいます。

フィンランドに移住してから、この地で自分がやりたいことって何だろう…とずっと考えていたのですが、息子が先月からKerho(プレスクールに上がるまでの子供が集まって遊ぶ場所)に週2回午前中だけ通い始めた事もあり、少しだけ前に進んでみることにしました。

ilomantsi.jpg

以前からフィンランドはじめ北欧のアンティーク食器や雑貨に興味があり、現地に住み始めたこともあり自分で探し求めて日常的にも使うようになり、その延長線上にいつか日本へ向けてお店を開いてみるのもいいかも、と思っていました。3.11が起こるまでは…。

震災後、故郷福島の現状を目の当たりにし、そこに住んでいた家族の暮らしも変化をせざる得なくなり、私の小さな希望などほとんど全てが根底から変わってしまいました。
それまでの考えがとても虚しく、意味のない事に思えて仕方ありませんでした。
あり余る程すでに充分物質的には豊かな日本へ向けて、今ショップを開くことの意味はあるのか?本当の豊かさとは何なのか?ということを何度も自問自答しました。

ilomantsi02.jpg

そんな時思い浮かんだのは、私が移住前まだ旅行者としてフィンランドに惹かれ何度も訪れるきっかけとなった北カレリア地方でした。
その地ではじめてフィンランドの手仕事に触れ、温かな魅力を感じた事を思い出し、フィンランドのハンドクラフトも少しづつ紹介していけたら、という新たな目標が見えてきました。

使い捨てではない、時を経て長い間使いこまれてゆくもの、人の手で時間をかけて一つ一つ丁寧に作りあげられたものたちを、手にとって作り手の思いを感じてほしい…そんな思いをこめて、北カレリア地方に昔から伝わる手刺繍をほどこしたリネンのハンドタオルの名前を店名にしてショップをオープンしました。

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店『Käspaikka -カスパイッカ- 』をどうぞよろしくお願いします!

kaspaikka_blog_bn.gif


お店を開くにあたり、自分に少しでも出来る事として、子ども達を放射線被爆から守るために『Save children from radiation』というコーナーを設けました。
3.11の震災時に起きた東京電力福島第一原発事故により、今なお被爆にさらされている子ども達とご家族のために、放射能測定器を購入し運営しているプロジェクトへ継続して支援を続けていきます。
こちらのコーナーもぜひのぞいて見てください。

2011.11.23 | プロフィール

«  | HOME |  »

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


