スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

一人でも多くの方に知ってほしい 3

当ブログで何度かお知らせした、ETV特集の続々編が放送されます。
明日8月28日(日)夜10時~ NHK教育
「ネットワークでつくる放射能汚染地図 3 子どもたちを被ばくから守るために」

現在も汚染地図を作り続ける木村真三さん(獨協医科大学准教授)、岡野眞治さん(元理化学研究所)。
福島第1原発から33~70キロメートルの範囲にある二本松市では、毎時1マイクロシーベルトを超える放射線量が広い範囲で計測されている。
市の全域で調査を行ったところ、一部の地域で毎時2~3マイクロシーベルトを記録するいわゆる“ホットスポット”が見つかった。
そこでは子供から大人まで大勢の人々が毎日放射線を浴びながら暮らしている。
最も高い線量を記録した家の庭の土壌を採取し、長崎大学の高辻俊宏准教授に分析を依頼、そこに住む家族全員の個人被ばく線量も調べた。
家族には生まれたばかりの赤ちゃんがいた。彼らはどういう決断をするのか。
(NHKサイトより引用)

最近ではすっかり原発事故や放射能汚染に関するニュースが少なくなりました。
しかし食物等による内部被爆は福島だけでなく関東、日本全国へと広がりを見せており、
除染後の汚水や汚泥の処理についても明確な保管場所も決められていない状態です。
放射能汚染の現実は今や日本全土の問題になっています。
汚染問題が何一つ解決していない中、このまま危機感が薄れていくことがとても恐ろしいです。
自分の子供や家族、自分自身を放射線被爆から守り続けることをどうか忘れないでほしい。


スポンサーサイト

2011.08.27 | 日本を想う/福島を想う

ベーグル!ベーグル!

ここ数日ハマって毎日のように作っているのは、ベーグル。

bagel01.jpg

元々好きで日本に住んでた頃は朝食によく食べたりしてたんですが、なんとフィンランドにはベーグルが売られていません。私が知っている限りでは…。
ベーグルに似た外見のリンケリというのがありますが、味も食感も似て非なる物…。初めてリンケリを見た時は、やっとベーグルを見つけた!と喜んでかぶりついたら、全然別ものじゃないか…と軽くショックでした(苦笑)

そんなわけでフィンランドに住んでからはベーグルの事は考えないようにしてたんですが(笑)お友達のぷっらちゃんからとっても簡単なレシピを教えてもらったので、やっと自分でも作る気になったのでした。
バナナを使うところがポイント。茹でたり発酵させる必要もなく、砂糖も入れないので息子に与えるにもいいという、面倒くさがりの自分にぴったりのレシピなのでした。短い時間ですぐできるので、冬馬が昼寝してる間にぱぱっと作れるのもいいです。

bagel02.jpg

具沢山が好きなので、中に入れる具も毎日変えていろいろ試しています。今まで入れたのは、レーズンとシナモン、ドライマンゴーとココナッツファイン、ドライイチジクの赤ワイン漬け、karpalo(クランベリー)とレーズン、チョコチップとヘーゼルナッツなんかです。ただ具を入れてるのと茹でないせいか表面がボコボコになってしまうのが難点だけど…。
普通のベーグルとはまたちょっと違うものの、これはこれでなかなか美味しかったです。私はクリームチーズを塗って食べるのがお気に入りです。

冬馬も好きなようでよく食べてくれます。ベーグルを知らなかった旦那さんも気に入ってくれたけど、甘いパンは食事の時には食べないフィンランド人、いつも食後のコーヒータイムに食べています。日本人だったら朝食や昼食にベーグルって全然OKなのになぁ…。
というわけで、我が家のここのところのバナナ消費量がすごいです(笑)
今度は、ちゃんと発酵させて茹でるベーグルも作ってみようと思います。


2011.08.19 | Comments(20) | くいしんぼ雑記

夏のアルバム

アパートの中庭に今年もアナベルという白い紫陽花がたくさん咲きました。
あいかわらず日が高いので、夕方過ぎまで海沿いの公園やいろいろな遊び場に毎日通い息子を遊ばせる日々。

natsualu01.jpg

anabel.jpg

yot.jpg


 tapio_kage01.jpg

しかし、まだ8月も初旬だというのに、めっきり涼しくなってきたフィンランド。
もう夏も終わりなのか…。毎年思うことですが、夏が短かすぎる…。秋の気配が漂いはじめている今日この頃。


【“夏のアルバム”の続きを読む】

2011.08.07 | こども部屋

«  | HOME |  »

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。