良いクリスマス&お年を!

joulu2010.jpg

来週から一足早く、ヘルシンキよりさらに北上してロヴァニエミでクリスマス&新年を過ごして来ます。
今年もヘルシンキは大雪でホワイトクリスマス、-20度まで下がる予報もでていますが、北極圏の入り口であるロヴァニエミではさらに冷え込むことが予想され…。初めて-40度体験もあるかも。
オーロラが見られるといいな。私はまだ一度もオーロラを見たことがありません。

それでは皆さまも良いクリスマス&新年を!

2010.12.19 | 暮らし

ふるさとは遠きにありて思ふもの

10ni_01.jpg

お久しぶりです。一時帰国から無事戻りました。
今回は母の一周忌のための帰国だったので2週間という短い滞在を予定していたのですが、フィンエアーのスト延長という事態になり、東京滞在が延びたのは良かったのか悪かったのか…。
それでも美味しいものをたらふく食べて、ショッピングも存分に楽しみ、充分日本を満喫しました。

10ni_02.jpg

日本はとても暖かく、大雪のフィンランドとはもの凄い差でした。しかし雪がない事よりも冬晴れの空の明るさに軽くショックを受け…。やはりフィンランドの冬は暗~い、そして長~い…。

数少ないフィンランドの冬のいい事と言えば、家全体がセントラルヒーティングで常に暖かいという事くらいか。父の家は山奥なので、いくら今年は暖冬と言っても明け方の冷え込みはかなりのもので、我慢出来ずさっそくユニ○ロで家族全員分のタートルネックのヒートテック下着を購入し着こんで寝る始末。旦那さんに至ってはセーターにフリースの上着、毛糸の帽子、マフラーまで巻いていて、野宿なのか状態…。これで日本の冬がますます苦手になった事は間違いなし(苦笑)。

10ni_03.jpg




【“ふるさとは遠きにありて思ふもの”の続きを読む】

2010.12.14 | 日本を想う/福島を想う

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ