人の望みの喜びよ

ずいぶんとご無沙汰していました。
実は母が危篤となり急遽日本へ帰国していました。

hito.jpg


残念ながら成田に着いた時点で私が帰国したのを見届けるかのように、昏睡状態のまま意識が戻ることなく母は亡くなりました。
2年前に膵臓癌で膵臓、十二指腸、脾臓を全摘出する大手術を受けた時から転移は免れないし生存率も低いと言われていたので覚悟はしていたのですが。

18で家を出て以来、母とは一緒に暮らしたことがなかったせいか、今でも母は故郷で元気にしているような気がして、その度に、もういないんだな…と思う日々です。
最後は踊ることが好きで湿っぽいことが嫌いだった母にフラダンスの衣装を着せ首にはレイをかけ、会場にはハワイアンミュージックを流して賑やかに見送りました。

父と母は20年近く前に離婚している事もあり、葬儀や所々の手続き全てを妹と二人でやらなければならず、その後はいつまでも悲しんでいる暇もない程でした。

生涯に3度結婚、3度離婚し波乱万丈だった母の人生。
母は幸せだったのか、最後は何を思って逝ったのか…。

私と母は決して仲の良い母娘ではなかったけど、遅ればせながら自分が親になってみて初めて実感する事もたくさんあり…。
今母へは、産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、と心から言いたい。

母の好きだったショパン『別れの曲』を捧ぐ。


2010.01.28 | 日本を想う/福島を想う

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ