

--.--.-- | スポンサー広告

マメ様ご立腹

やっとご飯を食べてくれてホッと胸を撫でおろしたのもつかの間、マメがやらかしてくれました…。

mamehara.jpg

仕事から戻った彼が「なんかマメおしっこしたんじゃなの…?臭いがする…」と言うので、部屋の中を確認したけど何処にも形跡は見つからず、出かけようと簡易クローゼットを開けた瞬間すごいオシッコ臭…。
見ると底が濡れていて、しかも積んであった着物や帯の付近。しかも、しかもっ!その中には挙式の時に着ようと出しておいたものもあり一瞬頭の中は真っ白…。
ウギャーッ!!と叫ぶ私とオシッコでびしょ濡れのたとう紙を着物から引きはがそうと懸命の彼。なんでよりによって着物にオシッコするんだウギャーッ!!コンニャロー!!と叫びながら着物や他の服も避難させつつ思い出したのは、前回の引越の時もマメはよりによってパソコンやDVDなどのコード類の束を入れた箱にオシッコをしたのだった。オシッコで漏電するっちゅうの!
これはもう絶対確信犯ですよ…。マメは普段人間と同じトイレで用をたす猫で、トイレを間違えたりする事はないのです。長時間の移動でキャリーに閉じ込められた怒りが今ここに…。

一番下でたっぷりオシッコを吸収したのは木綿の着物だったのが不幸中の幸いで(苦笑)大急ぎで洗ったら臭いはほとんどわからないくらいになりましたが、これがもし縮緬の着物や正絹の帯の方だったら洗うこともできずに捨てることになってました…。
もしかしてマメはそれも計算のうちとか…。なんちゅう猫だ…。

冬の寒さが厳しいこちらでは窓は二重三重になっていて機密性が高いのも災いして部屋中オシッコ臭で充満…。
仕方なく窓を全開にし、オシッコした足でマメが歩き回った部屋中の床をせっせと拭き掃除するきれい好きな彼…。しかも濡れるからってこの寒いのにTシャツに短パン…。今日も彼大忙し…。びゅうびゅう風が通りぬける風呂場で私も着物をじゃぶじゃぶ洗いましたとさ。
トホホ…。

それから一度もトイレをしようとしないマメ。
ご飯はガツガツ食べてるので今は相当な便秘状態にあると思うのですが…。
毎日の話題が「マメは今日オシッコとウンチしたの?まだなの?」という会話で始まり、「便秘」というフィンランド語も覚えました(爆)なんだかぜんぜんロマンがないですわ…。
外出する時はマメがトイレ以外ででオシッコしないように彼は柵まで作り、毎日トイレ問題に悩まされております…マメ早く出して~。


2008.11.30 | Comments(12) | マメのまめ部屋

こんにちはヘルシンキ!

無事に2人と1匹はフィンランドはヘルシンキへ到着しました!
降り立ったヴァンター国際空港は数日前から降り積もった雪のおかげで辺り一面真っ白の世界。色とりどりに照らされた滑走路の灯りがちょっと幻想的な雰囲気でした。
到着時刻が少し遅れて夕方17時くらいだったのですが、もうすっかり夜という感じ。
私は冬のフィンランドは初めてで、他の季節とはまったく違うひっそりとした街の様子なのでした。雪の夜ってこんな感じだったなぁと自分の生まれ育った東北の町を少し思い出しました。

mame_up.jpg

猫連れでの搭乗は今回が初めてだったので、かなり内心ドキドキでしたが、出発当日の朝マメはあんなにイヤがっていたキャリーバッグへも諦めたのかすんなり入り、飲まず食わずの長時間の移動でも一言も鳴かずビックリする程大人しくしてくれて(たぶん極度の緊張と恐怖のため…)飛行機の中でも猫がいるとはほとんど誰も気づかなかった程。
彼が再来日してくれたおかげで一緒に日本から旅立つことができ、空港での動物検疫も安心して終えることができたし、大荷物を持っての移動でも大変助かりました。

動物検疫については、日本から出国するまでの準備がちょっと大変なだけで、フィンランド入国に関しては、あっさりOKでした。もしものために狂犬病ワクチンの抗体検査もして行きましたが、よっぽどの事がない限りもうマメは日本へ帰ることはないでしょうね…。
新居へ着いてからは予想通りのへっぴり腰で部屋の中をほふく前進した後、台所の流しの下の隙間に隠れたまま長時間出てきませんでしたが(苦笑)
夜には一緒にベッドに入って眠りました。そしてそのまま丸2日も出てきませんでしたが、やっと今日ご飯を食べてくれてホッと一安心。


【“こんにちはヘルシンキ!”の続きを読む】

2008.11.28 | Comments(18) | プロフィール

はじまり、はじまり

2008年11月に黒猫マメ (♀)と共にフィンランドへ移住しました。
ヘルシンキ在住。

~私について~
 趣味:切手蒐集
    写真/使用カメラ:CANON EOS 70D, CANON EOS Kiss X2
       使用レンズ:CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
             CANON EF50mm F1.4 USM, CANON EF50mm F1.8 II
             CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
             TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
       使用ソフト:Adobe Photoshop CS6 for Macintosh

 好きなもの:キノコ、ベリー、猫、アンティーク着物、映画

 フィンランド語:日本で5年半習っていましたが、まだまだです。(特に会話が…)
         二人の間では、フィンランド語 85%・日本語10%・英単語5%くらい

 これまで:東京で長年Webデザインの仕事をしていました。
 これから:こちらでもデザインや創作に関わることがしたいと思っています。

 これまでの日本での日々についてはこちらからどうぞ

2008.11.26 | プロフィール

«  | HOME |  »

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


