

--.--.-- | スポンサー広告

夏の小旅行

フィンランド各地で連日30度前後まで気温が上がり猛暑が続いているため、クーラーどころか扇風機さえないのが普通のフィンランドの家を逃れて、西部のトゥルクへ向かったものの、あちらはヘルシンキ以上に暑かった…。
クーラー目当てにホテルに一泊して、その夜は久々にゆっくり眠ることが出来た。
翌日は、冬馬の希望でナーンタリにあるムーミンワールドへ。

muumimaa02.jpg

muumimaa03.jpg

ミーやスナフキンは着ぐるみではなくて人が扮装しているのだけど、キンキン大声でうるさく話している子がいるな…と思ったら、ミーだった(笑)。そしてイケメンすぎる爽やかなスナフキンは、足が長ーい(笑)。
冬馬が好きなのはHaisuli(ハイスリ)という黒いモジャモジャの生きもの。日本名だと何でしょう?ちょっとマイナーなキャラなので、なかなか出て来なくて、やっと出て来たので握手してもらえば?と言っても、もじもじしていて、あっと言う間にバイバイ〜といなくなってしまった。

muumimaa06.jpg

muumimaa05.jpg

muumikeittio_20140731042044215.jpg

小さな島全体がムーミンワールドになっているのだけど、日本人が思い描くようなテーマパークや遊園地を想像して行くと肩透かしを食うと思う(苦笑)。ムーミンのキャラクター達の小屋も所々に立っているけれど、そこはフィンランド、全体的にゆるーい感じで仕掛けなどもそんなに凝ったものはない。

muumimaa01.jpg

muumimaa07.jpg

ムーミンワールドは、どちらかというと自然の中で散策を楽しむという雰囲気の方が強く、島内に張り巡らされた遊歩道を、暑さに息切れしながら歩き周る親と嬉々として走りまわる息子…。ムーミン屋敷など天辺まで登る頃にはちょっと目眩がした(苦笑)
ここが開館している時期は、6月〜8月迄と、たったの3か月。一年の半分以上は閉館しているというところも、フィンランドらしいというか。

muumimaa00.jpg

muumijuna.jpg


【“夏の小旅行”の続きを読む】

2014.07.31 | ナーンタリ Naantali

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


