アサリと葉山葵の夕べ

11月2週目の日曜日は、フィンランドでは父の日だった。
この日私が楽しみにしていたのは、大きめのスーパーで珍しくアサリを見つけたので、晩ご飯に酒蒸しを作ること。
アサリはここフィンランドでは一般的にはほとんど売られていない。たまに見かけてもかなり高いので、何か特別な時じゃないと買えない贅沢品(泣)。
すごーくよく似たSydänsimpukkaという貝も時々売られているのだけど、だいたいこの二つは並べて置かれていることが多く、しかし値段はアサリの方が高いので、買う時も間違えないように何度も店員さんに念をいれて確認。ちなみにアサリはVongole(ボンゴレ)simpukkaと呼ばれているので、日本人ならすぐに分かるはず。

asari.jpg
そんなわけで、次いつアサリにありつけるか分からないので、扱いも俄然丁寧に慎重になるわけで、前の晩から海水と同程度の濃度にした塩水に暗く静かな場所で一晩アサリ様を寝かせ、砂を吐き出してもらい、魚介類に合うという白ワインを買って来てもらい酒蒸ししたのだった。
一度に食べきるのはもったいないので、半分は冷凍保存。楽しみは永く(苦笑)。
久しぶりのアサリ様は、出汁がよく出て、殻から身をだしながら食べている間中、家族全員無言、食べることのみに集中、という美味しさでした。体の芯に染み込む味というかね、あ〜美味しい!子どもの頃から貝が大好きなので、この国の貝の種類の少なさ(せいぜいムール貝かホタテくらい)と値段の高さには、日頃からかなり落胆していたのだった。
冬馬はたしか初めてのはずなのに、私に似てかなり小さな時から魚介類が大好きなので、すごい勢いで食べていた。夫も食に保守的なフィンランド人の中では異色というか、お刺身生魚大好き、イカやタコもOKという人なので、さらにお酒で蒸すというので食指が動いたらしい。

hawasabi.jpg
そして夫は私以上に薬味好きで、山葵が大好き。勢い余ってご飯にそれだけのせて食べてるくらいなので、ストックマンデパートで葉山葵を発見すると、すぐさま買って帰ってきた。なんかぱっと見、本当に葉山葵?って感じで、匂いも味もほとんどないけど、フィンランド産だった。せっかくだから、これもちょっとアサリの上に散らしてみた。調べたら辛みを出すには下処理が必要らしい。
葉山葵なんて、父の山の家の裏庭にわんさと自生していて摘み放題だったのを思い出した。水の綺麗な所じゃないと育たないらしい。
水菜なんかもフィンランド産のが、最近はたまに置いてあったりする。ぜんぶ日本名のままというのが、なんだか嬉しい。

isa2016.jpg
食後は、焼いておいたいつものガトーショコラを食べて、ちょっと贅沢な気分の父の日であった。
冬馬は、フィンランド語と日本語のカードをお父さんへあげていて、これも成長を感じる日だった。


2016.11.16 | くいしんぼ雑記

ハロウィンのかぼちゃクッキー

フィンランドでは元々ハロウィンの習慣はないものの、ここ数年でハロウィンをイベントとして楽しむ傾向になって来ている。

kurpik01.jpg
我が家も今まではあまりやる気がなかったのだけど、昨年ジャック・オー・ランタンを初めてくり抜いてからというもの、冬馬はハロウィンが好きになったようで、今年はクッキーも焼いてみた。
ネットでレシピを探していたら、かぼちゃ型のクッキーを見つけて、さっそく冬馬と一緒に作ってみた。

kurpik04.jpg
もっと冬馬が小さかった頃は、一緒に小麦粉粘土でパンや野菜を作って遊んだりしていたことを思い出して、楽しかった。カボチャのへたの部分は、カボチャの種を差して、かぼちゃ尽くし。
このクッキーは材料も少なく生地の扱いも楽で簡単に出来て、見た目も可愛らしく、なかなかよかった。

kurpik03.jpg
かぼちゃのペーストが、まだたっぷり残っていたので、前々から作ってみたかったアイスボックスクッキーも試しに作ってみた。これは成型がけっこう難しかった。いちいち生地を凍らせたり冷やしたりしないといけないので、時間もかかる。

kurpik05.jpg
かぼちゃの口や目、鼻を棒状に作って配置し、凍らせ固めた後に切って焼く。切っても切っても金太郎飴のようにかぼちゃの顔が出て来て、この作業はかなり楽しい。

kurpik06.jpg
残ったココア生地でコウモリや黒猫の型を抜くのは冬馬も一緒にやった。

kurpik02.jpg
アイスボックスクッキーはちょっと手間はかかるけれど、一度に沢山出来るらしく、2本分生地を作ったものの、1本はまだ冷凍したまま。数えたら1本で30枚も焼けたので、次の日会うことになっていた友達にもお裾わけした。

kurpik07.jpg
冬馬の小学校では、これから仮装の日の他に、18時〜20時迄とちょっと遅い時間にディスコ大会も開催される。なぜかハロウィンの10月31日ではなく、いつも11月に入ってからこうしたイベントは行われる。
フィンランドでは11月の第一週に諸聖人の日(万聖節)というのがあり、こちらの方が重要らしく、この日はお墓参りをしたり死者に祈りを捧げ静かに過ごす日なので、パーティーとは真逆な日なのだけれど。


2016.11.02 | くいしんぼ雑記

草間彌生 Infinity

今週1週間、ヘルシンキの学校は秋休みだった。休み最後の日曜日は、ヘルシンキ・アートミュージアムで開催中の草間彌生「Infinity」を冬馬と見に行った。

kya01.jpg
会場入り口には、お馴染みの水玉オブジェが天井から釣り下げられていて、すでに草間彌生の世界が始まっていた。

kya03.jpg
kya02.jpg
鏡を巧みに使い、水玉で埋め尽くされた空間や、うねうねと伸びてゆく水玉模様の不思議な生物、無数のてんとう虫のような水玉模様のLEDライトが水面に反射しながら徐々に色を変えてゆく、といった無限な広がりを感じさせるインスタレーション作品は、大人も子供も楽しめる。

kya04.jpg
天井も床も入り口も出口も一瞬自分がどこにいるか分からなくなるような強烈なカラーの空間に入ると、頭の中がちょっとしたパニックになる。永遠にこんな空間に閉じ込められたどうしよう…と薄ら恐怖を感じる人もいるかもしれない。

kya06.jpg
草間彌生は、子供の頃から幻聴や幻覚に悩まされ、そこから逃れるためにそれらを絵に表現し始めたらしいけれど、作品を見ているとなんだかその感情がわかるような気持ちになってくる。単に鮮やかな水玉模様のポップな作品世界ではないことが理解できる。

kya05.jpg
それでも子供たちは、素直にその摩訶不思議な空間を楽しんでいた。
草間彌生がひたすらマジックペンで、増殖してゆくアメーバのような生きものを描き続けている映像が流れていたのだけど、冬馬はカッコいい!と言って、ずっとそれらを飽きもせず食い入るように眺めていたのが意外だった。子供は直感的に感じているのかな?と思ったり。

kya07.jpg
展示を見終わって入り口を出た所には、すべてが白い部屋があり、そこを訪れた人達は一人一人水玉のシールを渡され、各々好きな場所に貼るという参加型のインスタレーションも行われていて、それらも子供たちは楽しんでいた。

草間彌生の作品を前回見たのは、2004年の森美術館の「クサマトリックス」以来で、それから実に12年ぶりの展覧会は、まさかフィンランドでまた見られるとは思っていなかったので、なかなか感慨深いものがあった。
この北欧での回顧展は、デンマークを皮切りに夏はお隣スウェーデンのストックホルムで開催され、10月からヘルシンキへ巡回して来たのだけど、一番明るい季節の夏の方が作品に合っていたのに…という声を聞いたりもして、私もちょっとそう思っていたけれど、逆に太陽の光りがどんどん少なくなってゆく今の季節に来てくれて、パワーをもらえた気がする展覧会だった。

2016.10.24 | アート/デザイン

無花果と石榴のガトーショコラ

今年の夫の誕生日ケーキは、いつものガトーショコラの上に秋らしく無花果とザクロの実をのせてみた。
ガトーショコラだけだといいかげん私が飽きるので、毎回違う果物をのせてみることにしている。夫の好みとかはあまり関係ない(笑)。

hvp2016_01.jpg
無花果はフィンランドでは高級品という感じの扱いで、スーパーなどでも一つ一つ紙が敷いてあったり包まれていたりするのだけど、今年は何故かいつもの年よりかなり値段が下がっている気がする。無花果は元々大好きなのだけど、フィンランドで売られているものは、鮮度もあまりよくなく小さめで、買うのをためらうことが多かったけど、今年は大きめでイタミも少なく新鮮な感じで嬉しい。

hvp2016_02.jpg
ザクロは今まで馴染みがなかったのだけど、なぜか最近夫がよく買って来て、冬馬も好きで、1個剥いて出すとスプーンでザクザクすくいながらあっと言う間に食べ終わる程、家族みんなが好き。中に種?のようなものが入っているけれど、うちでは丸ごと食べている。プチプチした食感も私は好きだ。
この二つが、意外と濃厚なガトーショコラに合っていて、口休めにになるし美味しかった。

hvp2016_03.jpg
夫の髪もこの頃ではだいぶ白くなり、先日まじまじと見るとサイドはほぼ真っ白というか地毛と合わさって銀色に。
このままいけば順調にロマンスグレーになるだろう。そんな時、この人、私と一緒になってだいぶ大変だろうなぁと、人ごとのように思う(笑)。そこは運命と思って諦めてほしい。
というか、もう諦めていると思うけれど(笑)。夫よ、これからも、よろしく。
お互い着実に年を取ってるなぁ…と感じる夫の誕生日であった。

2016.09.20 | くいしんぼ雑記

7歳の誕生日

kuriroll03.jpg
早いもので冬馬も7歳。最近はずいぶんと成長したなと思うことも多くなってきた。
今年のバースデーケーキは、本人からのリクエストで栗クリームの抹茶ロールケーキ。昨年までにくらべ、なんだか渋い雰囲気。キャラケーキはリクエストされなくなり、ほっとしている(苦笑)。


kuriroll02.jpg
フィンランドでは栗を食べる習慣がないけれど、いちおう秋になると栗は売られていて、最近はフランス産の丸ごとマロンが入ったホールやピューレの缶詰やチューブ入りのマロンクリームなども見かけるようになり、マロン系のお菓子はわりと作りやすくなった。飾りに何年かぶりでメレンゲきのこも作ってみた。

kuriroll01.jpg
今年も誕生日会を開いたけれど、いつもいろいろお菓子を作っても、子供達は遊ぶのに夢中でほとんど手をつけないことが多く、冬馬にも皆食べないからそんなに作らなくていいよと言われたので、カップケーキを作ったくらいで、後は市販のお菓子をちょっと出しただけ。今までで一番準備は楽だった。
今年は誕生日がちょうど日曜に来たので当日に誕生日会を開き、前日の土曜日は友達家族と遊園地へ行き、前々日の金曜日に冬馬の好きなお寿司を作ってバースデーケーキも家族だけで食べた。
そんなわけで、そろそろ誕生日会を開くのも来年か再来年あたりまでで終わりかなぁと思ったり。

kuriroll04.jpg
8月から冬馬も小学校に入学。学校は毎日楽しいと言って通学しているのはいいことなのだけど、楽しすぎて家になかなか帰って来なくなってしまった(苦笑)。
最初の1週間くらいは親が送り迎えしていたが、自分一人で行きたいと言われ、それ以降は一人で通学するようになった途端に、毎日のように寄り道をして、子供の足でも家から学校まで10分もかからない近所なのに、帰宅まで30分~1時間以上もかかっている…。
フィンランドは共働きが一般的なこともあり、帰宅時に親が家にいないことが多いので、ほとんどの子が入学時から携帯電話を持っているのだけど、ひどい時は学校から真っ直ぐ友達の家に遊びに行ってしまい、そこから「遊んでいい?」と電話してくる。そして何度も、もうそろそろ帰って来なさいと電話しても、もうすぐ帰る、今もう帰る途中と言いながら帰って来ない…。
だいたい小学校はお昼ご飯を食べたら授業は終わりで、その後そのまま学校内で16時まで学童に参加しているので、友達とはそこで充分遊んでいるはずなのに、まだ足りないらしい。さらに夕ご飯を食べ終わった後も、外へ出て友達とポケモンGoがやりたいと言い出す始末。さすがにそれは週何回か必ず大人が一緒に行くと決めたけれど。
急速に行動範囲が広くなり、冬馬の世界が広がっているのを感じる。それが喜ばしくもあり、少し淋しい気もする今日この頃。

7bd.jpg

2016.09.12 | こども部屋

男の子の好きなこと

poika01.jpg
男の子の好きなこと。
棒っ切れや木っ端を見つけて、持ち歩いたり振り回すこと。
石や砂を海や川へ投げること。
そして木登り。

poikao2.jpg
poika03.jpg
冬馬も木登りが好き。気に入った枝を見つけると持ち帰りアパートメントの入り口の植え込みに何本も隠しておく。
散歩中、かなり大きな石でもウンウンいいながら運んで来て、海へボチャーン!と投げ捨てる。
そして男の子同士で、木の切れっ端や廃材をどこからか持ってきて、秘密基地まで作りはじめた。

ooki01.jpg
最近の冬馬お気に入りの絵本は、日本から取り寄せた「おおきな きが ほしい」作:佐藤さとる 絵:村上勉。
木の上の家、ツリーハウスはフィンランドでも人気がある。
大人だって、幾つになっても木登りをしてそんな家で遊んでみたいと思う。

ooki02.jpg


2016.09.04 | こども部屋

アロニア チョークベリー

今年もこの黒い実を摘んできたわけですが、まだしつこく食べられるのか疑っている夫を横目に、たしかにエルダーベリーにしてはなんだか実が大きいような…と気になり出して、いろいろ調べたところ、アロニア(チョークベリー)という実だということが分かりました…(汗)。
北米やロシアではけっこう一般的なベリーらしいけれど、フィンランドではそうでもない感じ。ということで以前に投稿したエルダーベリーの記事は削除しました(汗)。

aronia01.jpg
こちらの実もちゃんと食用可能だったので、ほっと一安心。なんせ今年は2kgも摘んできてしまったもので(苦笑)。
しかも瓢箪から駒といいますか、このアロニアもかなりのスーパーフード!ということが分かりました。
なんでも脂肪燃焼効果が高くメタボにとてもいいとか、抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果もあり、抗アレルギー効果や、眼精疲労にも良く、エルダーベリーのように免疫力を高める効果もあるので、こちらも風邪にも良いそう。なんだか良い事づくめのベリーじゃないですか!

aronia02.jpg
すでに何本もコーディアルを作った後に分かったので、これからじゃんじゃん飲もう。ダイエットした方がいい夫にもかなり必要なので飲ませよう。
生食にはむいてなくて皮に渋みがあるのですが、調べていたら焼酎(こちらではウォッカがいいかも)を吹き付けて冷凍してから使うとよいのだとか。まだ実がなっているので、この方法で冷凍保存して、今度はジャムでも作ってみようかと。

aronia03.jpg
しっかし、どうりでハーブなどに詳しいはずの義母も知らなかったわけだ。調べてゆくと、どうもフィンランドではエルダーってほとんどないのかも?お隣スウェーデンでは咲いていると思われ、IKEAなんかでもジュースが売られていたりするので、そこまでが北限とか…(悲)。
アロニアの方は、めちゃくちゃ耐寒性があるらしく零下30度の土地でも生育するそう。まさにフィンランドにぴったりのベリーですね。



2016.08.24 | 草花木ノ実自然帖

夏の終わりのゼリー

すでに秋の気配が漂いはじめたフィンランド。こちらの夏は、日本の蒸し暑さに比べたら気温もそれほど高くならず、湿気も少ないので過ごしやすいのだけど、夏の終わりから秋の始まりの季節の変わり目は、やっぱり少し体がダルくなり疲れ気味になる。

ciderjelly.jpg
夏はフィンランドの市場にもいろいろな種類の果物が出回り、嬉しくなってついついまとめ買いして食べきれそうもないと思った時は、コンポートにしたりするのだけど、実を食べた後に残るシロップも何かに使えないだろうかと、いつも捨てるのは惜しくて冷蔵庫にとっておく。
ある日、これをゼリーにしたら使いきれるし、今の時期に豊富なベリー類を入れたりすると見た目もきれいでよいかもと思い、ネットでいろいろ見ていたら、サイダーのゼリーというのを見つけた。
さっそくゼラチンを入れて冷やし固め、フォークですくってクラッシュゼリーにして、杏コンポートの残りシロップで作ったゼリーの上に2層にし、桃やベリー類と一緒にグラスに盛りつけてみた。サイダー部分は、ほんのりと炭酸のシュワシュワが感じられて、喉ごしもよかった。
いつもは炭酸はノドが痛くなると言って飲めない冬馬も、ゼリーにすると食べられた。炭酸は疲れによいと言うのもあるのか、夏の帰省から戻った後、体調を崩していた夫が一番喜んで食べていた。

yomilkjelly.jpg
ゼリーはだいたい液状のものなら何でもゼラチン粉で固めて簡単に作れるので、サクランボのコンポートの残りシロップにブルーベリージュースを足して作ったゼリーに、ヨーグルトとコンデンスミルクを混ぜた濃いめのゼリーをのせたものも作ってみた。いろいろ組合せを変えて2層にすると、ちょっとした味の違いが楽しめる。
夏バテ気味の時にも、これならすんなり喉を通ってお腹にもたれないので、夏の終わりにもよさそうだ。

2016.08.13 | くいしんぼ雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ